真夏の銀河鉄道999祭り。

相方さんのモーレツな薦めもあって、 先日から我が家ではじまった、 真夏の『銀河鉄道999』祭り。 1日1話、 毎晩、寝る前にふたりで観ています。 (しかも相方さんのネタバレを含む詳しい詳しい解説付き) まだ6話目が終わったところで、先が長いわけ…

まあ、自分のためであるのです。

母親の七十のお祝いに、 リッツカールトンの中華を食べに行って来ました。 6歳の甥っ子くんも大人メニューで参戦です。 庶民には値の張る家族サービスでしたが、 いつまで親孝行できるかもわからんし、 いい歳して結婚もせず、孫も作らずに、 好き勝手させ…

ブログ記念日。

最近は、どうしても仕事や相方との生活が優先されてしまい、 きちんと向き合うことが少なくなってしまったブログ。 文章を推敲することもなく、 ただただその日あったことを業務日誌的に綴る有様に成り果ててしまっている。 こんなのSNSにでも上げとけよ…

アイスな夜。その2

昨日に引き続きアイスな夜。 ハーゲンダッツのマカデミアンナッツと甘夏。 大量購入したのでまだまだ序の口。 しばらく続きますよん。

アイスな夜。

仕事中に「帰りにアイス買ってきて」とメールが入る。 テレビでアイスの特集番組みて、 どーしても食べたくなったのやそうで。 相方さんは昔ながらのアイスキャンデーで僕はブリュレ。 このへん、二人の趣味の違いが顕著。

マイ・ヘルメットが届いた。

登山用のマイ・ヘルメットが届いた。 夏休みまでまだ一ヶ月以上もあるんだけどね。

雨が止まんのです。

相方さんはまだ布団でゴロゴロしてはります。 ふたりとも休日の土曜日。 何の予定も立たず、 ジム行って終わる不毛な1日になりそうな予感。 雨が止まんのです。

夏、山へ。2018

相方さん、なにかイベント事があると、 決まって関連本を買ってくるのです。 というわけで、 『山と渓谷(創刊999号)』と『夏、山へ。2018』。 両方北アルプス特集で、 今夜はずっと夏の登山の話で盛り上がっております。 西鎌尾根コースで槍ヶ岳へ…

なんで俺が苦しんでるときに限って。

夜勤明け。 昼過ぎに家に帰ると、仕事に行ってる筈の相方さんが、 布団で寝込んでいるではありませんか。 相方「なんで俺が苦しんでるときに限って夜勤やねん!」 なんでも、前日、 炎天下にテニスをしすぎて日射病(熱射病?)なのやそうで、 吐き気、頭痛…

カウンター席が好きだ。

食べに行くならテーブル席よりも、 カウンター席のほうが好きだ。 相方さんと同じ方向を向いて話せるから。 対峙する関係性ではなく、横に並ぶ関係性でありたい。

もやもやもやもや(ポーランド戦)

武藤よ、なぜゴール前で横に走る!? 誰もポストに入ろうとしない!? 宇佐見、なんで傍観しとんねん、走れよ! ふたりしてテレビに野次るポーランド戦。 裏でやってるセネガル・コロンビア戦で、 コロンビアが得点したもんだから、 攻めもせずに時間を使う…

むむむむむ。(セネガル戦)

僕:「もう寝るっ!明日仕事混んでるねんっ!」 相方:「はいはい、勝手に寝なさい。おやすみさん」 言うて、結局最後まで観てしまったセネガル戦。 むむむむむ、引き分けか。 最初から勝てる気がしなかったけど、その割りには善戦やない? 「あれ?そういや…

のわっしゃぁああ!(コロンビア戦)

サッカーてさあ、 結局審判をいかに化かすかっていう嫌なスポーツよなあ。 ファウルに対するペナルティがでかすぎて、 もはや、いかに相手からファウル取るかってスポーツになってるやん。 断然、野球派のふたりして、 ブツクサぼやきながらみるワールドカッ…

天才。

相方は俺を惚れさせる天才やと思う。まあ、その魔法はたぶん俺しか効かんけど。

相方さん、電車に2時間閉じ込められるの巻。

相方さん、 通勤中の電車に2時間閉じ込められ、 挙げ句、家まで延々歩いて帰ったのやそうです。 結局、仕事は1日お休み。 そして僕はフツーに仕事。 不覚にも職場にたどり着いてしまった… しかもいつもどおり残業なんかまでして。 どっちが良かったのか悪…

難波デート、スニーカー、散財の件。

相方さんと難波デート。 財布の紐をしっかり締めていたつもりが、 スニーカー買ったり、服を買ったり、 結局、 散財といういつもの顛末。 相方さんといると気が緩むんかな。 なにかとお金を使ってしまう僕です。

輝く我が名ぞ。

去年大敗、一昨年も大敗。 僕らが行くと大負けするのが常だけれど、 今年こそ雪辱を晴らすべく三度目の正直的甲子園。 ドリスの悪送球でヒヤヒヤする展開も、 応援の甲斐あって延長12回のサヨナラ勝ち! いやあ、楽しかったあ! 最後、いい気分で六甲おろ…

案外、3歳差ってでかいなーって話。

相方さんとは3歳違いでほぼ同年代でなんだけれど、 ビミョーに話が噛み合わないことがある。 銀河鉄道999とか僕はほとんど知らないのだけれど、 相方さんはそれを熱く語ってくるし、 逆に僕はガンダム(ファースト)を熱く語るのだけれど、 相方さんにとっ…

一人でごはんを食べるのはさみしいな。

奇妙礼太郎 一人でごはんを食べるのはさみしいな そんな水曜日。

揉み揉みペチン。

日帰り東京出張。 新幹線往復5時間てゆうのは、 40代のおっさんにはまあまあの地獄で、 家に帰って、 「もうお願い!」つって相方に腰を揉んでもらった。 ひと揉みしてはお尻をペチン! もうひと揉みしてはお尻をペチン! 揉み揉みペチン、揉み揉みペチン…

寝る前ザ☆バトル。

以前にも書いた「寝る前どっちが電気を消すか」バトル。 僕が先に布団に入っているのに、 相方さんときたら隣のリビングの電気がついたまま、 布団に入って来ようとするので、 「いやいや、電気消してきてーや」言うたら、 「そっちが消してきてーや」つーて…

感動、分かち合えず。

「はるたんが通りの向こう側にマキを見つけてさあ、 ちょっと待ってて~つって通りを渡ってくんだけど、 それが一線を越える象徴っていうかさあ…」 つって、おっさんずラブの面白さを伝えようと必死に説明するも、 相方さんの琴線には一切触れなかったようで…

ソッコー乗り換えるのに。

僕「田中圭みたいな顔になられへんの!?」 相方「なれるかっ!」 田中圭、どっかに落ちてないかしらん。 ソッコー乗り換えるのにぃ(笑)

終わりなき日常。

マンネリ、マンネリ、マンネリ。 終わりなき日常。

自分のウンコは自分で掃除せえっ!

後になってわかったのだけれど、 どうやらうちのウォシュレットが壊れたみたいで、 どっかの隙間から粘着性の茶色い油みたいなのが漏れて、 便器の内側にねっとりこびりついている。 でも、最初は油だと気づかずに、 お互い、相手のウンコだと勘違いして、 …

チャンスだ振り抜けかっとばせ。

YouTubeで阪神の応援歌をおさらいする夜更け。 おっさんふたりで、いったい何やってんだか。 チャンスのときに流れる ♪チャンスだ振り抜けかっとばせ~オーオーオーオー♪ ってやつ、すごい好き。 はやく甲子園行きたいわん。

夫婦生活というのは芝居だと思うのだ。

歳をとったのだろうか、 ここ何年も、感情に身を任せた喧嘩をしていない。 たとえ表面上喧嘩をしたとしても、 それは、関西弁で言うところの、 ここいらでいっちょカマしといたろか的な、 計算をした上でのチャンバラだし、 反論するほうもそれとわかった上…

タイフェスに行ってみた。

大阪城公園でやっているタイフェスに、相方さんと行ってきた。 最近のタイ人気はやっぱ凄い。 タイ飯のブースはこのとおり長蛇の列。 カオマンガイの匂いで恋しくなる。 またタイのリゾート行きたいな。

もう勘弁してつかーさい。

ホルモン大好き相方さんと、赤身大好き(ホルモン大嫌い)僕と。 焼肉行ったら、それぞれがそれぞれに頼んだものを食す。 それが我が家の流儀なわけでありますが、 今日は相方さん、間違ってホルモンを大量注文してしまいまして、 ひとりじゃ食べきれないか…

オマエは斜に構えてるよな。

「ポジティブに生きよう!」 などと意気揚々に叫ばれると背筋が寒くなる僕です。 「自己実現」とかそういうワードも好きじゃない。 新興宗教みたいで、 もう気持ち悪いったらありゃしない。 あ、これ、相方さんのこと。 こんな話をすると相方さんに、よく、 …