近江牛&松茸あばれぐい。

古い友人3人で甲賀(滋賀県)に行ってきました。 どこで見つけたのか、 「近江牛&松茸あばれぐい」とやらを見つけてきて、 その名のとおり、このふたつの高級食材を、 食べ放題にしてしまう攻めっ攻めのお店でした。 いやほんと、 一生分の霜降り肉と松茸…

不摂生、極まれり。

健康診断の結果を見せ合いっこ。 僕は「要精密検査」でした。 酒に煙草、運動不足、 日頃、不摂生極まれる生活をしているのに、 いざ、健康診断でひっかかると、 不安で震えが止まらないチキンな僕です。 相方さんも、 肝臓やら心電図やら、いろんなところに…

相方さんの出張土産。

相方さんの出張土産がたいてい地酒なので、 台所にどんどんたまっていきます。 正直、こんなに飲みきれません。 ずらっと並んでるさまがええのやそうです。

新幹線の種類が2種類あるんだけど。

忙しすぎてブログの更新もままならず。 備忘のため、 ひとまず最近の週末メシ画像を貼り付けます。 正月旅行まであと1ヶ月ちょいで、 いま美術館やレストランの予約を進めています。 初ヨーロッパなので勝手がわからず、 でもツアーじゃなく自分たちで全部…

ホッコリお茶タイム。

夜のホッコリお茶タイム。 歳なんでしょうか、 こうゆう時間が、 本当に尊く感じるようになりました。 ありがたいこってす。

給湯器が壊れた。

給湯器が壊れました。 朝晩冷えるこの季節に、 チンチンに冷えた水でシャワーを浴びてます。 こういうとき、 相方さんは何の役にも立ちません。 管理会社への連絡やら、 業者との日程調整やらは全部、 僕ひとりでやっております。 本当にびっくりするくらい、…

*

夜中 怖い夢をみたりして 目がさめたとき ちゃんと隣に つなぐ手があることを とてもありがたいと 思うわけです

ケッタでGO!しまなみ海道旅行記

11月の3連休。 たまたま相方さんと休みが合ったので、 前から相方さんが行きたい行きたいと言っていた、 サイクリングの聖地☆しまなみ海道に行ってきました♪ はたして僕らは完走できるのでしょうか。 というわけで仕事をこなしての伊丹空港です。 明日か…

悪い気分ではないけれど。

BiSH / My landscape[OFFICIAL VIDEO] 朝晩がだいぶ冷えるようになって、 朝方とかに僕の体温で暖まろうと、 後ろからぎゅうっとされるので、 それで目が覚めてしまう。 悪い気分ではないけれど。

一線を画したい派です。

梅田を歩いていたら、 どっからどう見てもホモの集団に何度も出くわし、 何事かと思ったら、 どうやら昼間にレインボーパレードがあったそうで。 そうゆうのとは一線を画したい僕としては、 もうほんとやめてほしい。 フツーの道端で大声でホゲないで。 それ…

仕事の愚痴と金目鯛の煮付け。

おたがい仕事の愚痴を言い合いながら、 金目鯛の煮付けをさかなにくいっと一杯。 いや、ほんとこの歳になるとね、 週イチくらいでこうゆうのがないと、 やってられないわけですよ。 ストレスの発散方法が、 もはや中年のそれになりくさってしまって、 自分で…

万博記念公園デート。

万博記念公園でデート。 ふたりともがっつりガンダム世代なので、 うおっシャアザクがおるっ!!つーて、 めちゃくちゃテンションあがった。 モビルスーツで一番好きなの、シャアザク。 秋桜がきれいだった。 太陽の塔も超カッコイイ。 太陽の塔の、裏側って…

美味しいおでん屋発見。

駅前に美味しいおでん屋を見つけました。 この街に住んで5年目になりますが、 こういう新しい発見があって楽しいです。 相方さんと日本酒を飲んで、 完全にできあがりました。 なんとも幸せな週末です。 というか、俺は幸せ者です。

年齢について思うこと。

この夏で四十五になった。 確実に体力はなくなったし頭の回転も鈍くなった。 あちこち身体にガタがきてるのが自分でもわかる。 もう精神力や勢いではどうにもならないし、 これからますます弱っていくというわけだ。 これまでステップアップばかりを考えてき…

means large

阪神・メッセンジャーの引退会見。 「10年間守り抜いた甲子園のマウンドはどんなところでしたか?」 という質問に感極まって言葉を詰まらせたあと、 「means large」と答えたところで、 僕もうるっと半泣きになりました。 振り返ると相方さんも半泣きにな…

もう四半世紀も前の話だけれど。

何も無い休日 live キュウソ 先日、大学の頃の友達と飲んだ。 当時、そういやこんなことあったよね、 なんていって盛り上がった。 サークルの誰と誰が密かに付き合ってたとか、 みんなで合コン行ったらブスばっかりでビビったとか、 1回生の時、甲子園ボウ…

1=0.99999…にまつわる不毛なやりとり。

相方さんが、 「1は0.99999…とイコールだ」って言い出すんで、 そこからはじまる不毛なやりとり。 いやいや、んなわけないでしょうよ。 ニアイコールではあるけれども。 そうなんだって、じゃあ1を3で割ってみ。 そんでまた3を掛けろってんでしょ? 言いたい…

タンドリーチキンと誕生日。

「うーむ、これは最高に美味い」と、 インド・ネパール料理の店で、 タンドリーチキンとカレーに舌鼓を打つ週末。 相方さんに、 誕生日のプレゼントをいただきました。 ポーター(?)のキーホルダーなのやそうです。 年齢の話は考えただけでゾッとしますが、…

どこまでいっても相容れない。

僕の趣味と相方さんの趣味。 四半世紀も一緒にいるけれども、 どこまでいっても相容れないから不思議。 僕「いやいや、この部屋にこれはないでしょうよ」 相方「絶対かわいいんだから、なんでわかんないかなあ」 相方のタイ土産で一悶着。 なんなのさ、この…

宇宙、に関するあれこれ。

宇宙、に関する本を読んでいる。 もうすぐベテルギウスが超新星爆発するんだってさ。 それも僕らが生きてるうちに見れるかもしれない、というレベルで。 昼でも太陽みたく光るっていうからすごいよね。 長生きして見なくちゃなあ、 オリオン座も冬の大三角も…

俺もカオマンガイ食べたいっ!

相方さんが来週からタイに出張だってんで、 わーん、俺もカオマンガイ食べたいっ! パッタイ食べたい、ヤムウンセン食べたい! チキショウめ、自分ばっかりっ! つーてたら、 ランチにタイ飯連れてってくれました。 相方さんが冗談半分で、 老後はふたりでタ…

涸沢☆山行記2019。

結論から言いますと槍ヶ岳は登りませんでした(笑) ①憎っくき台風10号が来襲 ②しかも予定してた日程のどまんなか ③仕事の関係でその日程はずらせない と、まあ、こんな感じです。 上陸したのが四国・中国地方と少し離れていたので、 行こうと思えば行けなく…

淀川花火2019。

恒例の淀川花火。 今年も十三(じゅうそう)側の川岸より。 いつものごとくババ混みだったけど、 迫力満点の花火を見ることができました。 ふと横を見ると、 相方さん、いい顔してはりました。 「きれいやね」 「ほんま、きれいや」 隣に相方さんがいる、 こ…

台風続報と槍ヶ岳の行方。

お盆真っ只中に日本上陸を伺う、 台風10号の続報。 北米系は米軍含めて東にそれる予想。 欧州系は太平洋高気圧に押されて、西日本直撃を予想。 うーん、それて欲しいなあ。 まあ、どっちにしても、 大気が不安定になるのは間違いないわけですが。 今年は諦…

経県値だそうです。

うむ、未踏は群馬と長崎か。

いっぱいが過ぎるっ!

暑い暑い、嗚呼暑いと、 ふたり仲良くかき氷るゆうべ。 相方さんが大量にストックを買い込んできたので。 相方「冷凍庫みてみて♪」 僕「なんじゃこりゃ!?」 相方「いっぱい買ってきた♪」 僕「もうっ!いっぱいが過ぎるっ!食べきれないでしょうが!」 ゆっ…

絶望的やないの。

また相方さんがやってくれました。 お盆休みの天気、絶望的やないの。 台風10号(のたまご)が日本直撃の予報。 槍ヶ岳、せっかく楽しみにしてたのに。 毎度毎度の相方さんの雨男っぷりには、 逆に脱帽させられます。

生きていく意味について。

人間、生きていくことに、 なにかしらの意味づけをしていかなくちゃ、 生きていけないわけだけれど、 いまのところ、 ふたりで生きていくというそのこと自体が、 生きていく意味になってるので、 もうそんなのを探す必要がないぶん、 自分は楽だなあと思うわ…

ブログ15年目に突入しましたとさ。

こうやってブログ書きはじめて、 (旧ブログ含め)15年目に突入しましたとさ。 パチパチパチ。 期待しすぎない、 こだわりを持たない、 どう思われるかを考えない。 結局のところ、 何も考えないくらいのほうが、 長く続くもんです、なんにしろ。

サムギョプサルそそくさと食べる。

店頭でお姉さんが客引きをしていて、 ハッピーアワーでハイボール180円だし、 サムギョプサル美味しいって言うし、 うん、いいんじゃないの? つーて、入った韓国バルが、 韓流アイドルの曲がガンガンに流れる、 キラキラポップな店でもう場違い感満載。 …