風邪っぴき、相方さん。

相方さんが風邪をひいてはりまして、 「しんどいしんどい、腹減った~」 つーてうるさいので、 今日の晩ごはんは、 珍しく私めがおじや(=雑炊)を作りました。 「のど乾いた~」 「薬はどれのんだらええん?」 あれこれ注文が多いのですが、 甲斐甲斐しく…

具、少なくね?

駅前のお店を絶賛開拓中の僕らですが、 たまに店選びに失敗してへこたれます。 昨日もスペインバルに行ってきたわけですが、 相方「味はいいけど、具、少なくね?」 僕「値段と釣り合ってないよな、完全に…」 つーて、 完全に打ちのめされて帰ってきました。…

かつて恋人同士だった僕らは。

職場の健康診断があるっていうんで、 相方が検便について僕に訊いてくる。 「こんな感じでええんかいなあ?」 「それ入れすぎたらあかんねんよ」 「え?そおなん?」 かつて恋人同士だった僕らは、 いま、完全に恥じらいも外聞もなく。

ほら、言わんこっちゃない!

違い、ということでいうと、 僕は身の回りも、仕事も人間関係も、 極力シンプルにしたがる性格で、 あってもいいけどなくても大丈夫なものは、 極力捨てて、本当に必要なものだけにしたいのだけれど、 相方は細々したものをいっぱい抱えておきたい人で、 そ…

年寄りの昔語りほどくだらないものはない。

懐メロ番組を観ながら、 ど~こへでも~♪つって、 相方さんと安室奈美恵を合唱する夜更け。 僕も相方もめっちゃ好きってわけではないけれど、 それでもあの頃の歌は全部歌えるから不思議です。 『Don't wanna cry』が1996年。 僕らが付き合い出した年でもあ…

人生も半分を過ぎると。

人生も半分を過ぎると、 もう食べることしか楽しみがないんよ、と、 かつて、オカンが言っていたけれど。 このブログが、 外食の画像ばかりなことにぞっとする。 ほかに何かないんかいな。 まあ、それなりに幸せであるのだけれど。

風立ちぬ、今は秋。

MUJIのクッションソファを買いました。 体にフィットするやつです。 前に使ってたやつがクタクタになってしまったので、 同じやつを買い替え。 このソファが相方の定位置。 この場所を頑として譲りません。 まくらや布団カバーも季節にあわせて買い替えまし…

そんなことを考えている。

僕はこのひとを幸せにできているだろうか。 なにげに、そんなことを考えている。 遠距離を終えて再び一緒に暮らして2年半。 相方はこの生活に慣れてしまって、 そろそろ違う空気というか、 変化を求めているように思う。 いつでも会えるといういまのこの環…

小競り合い、その後。

件(くだん)の小競り合いですが、 結局、決着がつかないまま棚上げです。 休みの合う日くらいは家にいて欲しい僕と、 テニスサークルに行きたい相方さんと。 所詮、他人どうしなので、 お互いの関係性の定義や、優先順位、 目指す方向性が完全一致するはず…

喧嘩というほど大層ではないのだけれど。

喧嘩というほど大層ではないのだけれど、 ちょいと相方さんと小競り合い。 というのも、 どうもまたゲイのテニスサークルに入るのを画策してるようで。 「あかんあかんあかん!」 「なんでやねん!俺がテニスしたらいかんのか!?」 「あんたはあかん!それ…

デスクトップがオランウータンになってました。

正月、マレーシアに行きます。 目的はオランウータン(以下:オラ)に会うこと。 先日気づいたんですが、いつのまにか、 相方さんのPCのデスクトップ画像までもが、 オラに変わっていて笑っちゃいました。 「えっ!?そこまで好きなん!?」 「だってカワ…

おいちゃんも嬉しいです。

甥っ子にバルーンのプレゼント送ったら、 満面の笑みの画像が返ってきました。 そんな笑顔が見られて、おいちゃんも嬉しいです。 義理のおいちゃんもかわいいってさ。

小生、先日またひとつ歳をとりまして。

小生、先日またひとつ歳をとりまして、 そして近々、相方さんも誕生日を迎えるとあって、 しみじみと歳月を考える今日この頃です。 白髪が目立つ歳になりました。 でもまあそれも、 一緒に歳を重ねてきた証なのでしょう。 この先、ふたりでロマンスグレーと…

落ちてしまえば木っ端微塵。

北朝鮮のミサイルが飛んできたらどないしますのん? 相方さんとニュースを見ていてそんな話になりまして、 生き別れたときの落ち合い場所だとか、 水や食料はどうするだとか、 一応、緊急時のガイドラインを取り決めました。 まあ、本当に落ちてしまえば木っ…

大阪駅ビルからみた夕焼けが綺麗でした。

相方さんと観たい映画が重なることなどほとんどないわけですが、 どうゆうわけか予告でみた『関ヶ原』で重なってしまい、 梅田で映画デートしてきました。 感想は…こんなもんかなあという感じ。 原作知ってると肩透かしを感じますよね、どうしても。 自分の…

つーて居酒屋の飲み代、全部払わせました。

相方に「え~、また歳とったん!?」と言われムッとする夜更け。 ええ、そうですよ。 そして、あなたも同じだけ歳とってるんですよ。 てか、嘘でも「おめでとう」の一言くらいあってもええんとちゃいますのん? そもそも、相方の誕生日を忘れるてどういうこ…

カオマンガイ、その他近況など

こないだ近所のタイ飯屋でカオマンガイ食べてきました。 ☆ ☆ ☆ 夏休みが終わってこのかた、 仕事、仕事、仕事。 一日一日が何の引っ掛かりもないままに、 あっという間に過ぎていく。 逆に相方さんはこの時期は閑散期で、 家にいることも多く、 あまりにも時…

奥穂ぐだぐだ登山記 【後編】

さあて、3日目!いよいよ奥穂の山頂をめざします! 画像右上の一番高いのが奥穂。 うーんまだまだ遠いなあ… 涸沢カールの右端の緑地帯から高度を上げていきます。 そんで、雪渓沿いのガレ場を延々登ります。 高山植物チングルマがいっぱい咲いてました。 い…

奥穂ぐだぐだ登山記 【前編】

夏休みは相方と奥穂高岳(以下、奥穂)を登ってきました! いつもどおり、写真とダラダラ旅行記です。 最初に、山に全く興味のない方のために少し解説を。 奥穂は日本で3番目に高い山です。 ルートが岩稜、雪渓、高山植物とバラエティーに富んでいるので、 …

なぜか途中から険悪なムードになりまして。

ふたりの正月休みの日程が出揃ったので、 ワクワク、ドキドキ、 さあ何処に行こうかしらんって話し合っていたわけですが、 なぜか途中から険悪なムードになりまして… 最初はインドに行こうって言うてたんですが、 経由が多くてせわしないわって相方が言い始…

淀川花火。

淀川花火。 今年も一緒に見ることができました。 毎年変わらず、きちんと欠かさずってのが、幸せだと思うわけです。

夏、山へ2017

あと10日ほどしたらもう山やないの、 つーて、相方がこんな雑誌を買ってきはりました。 「夏、山へ2017」 山なんて2016も2017もだいたい一緒や、もったいない! と言うてたんですが、 案の定、買うだけで満足してほぼ目も通さず。 まあ、いい…

そして、優しい相方を持ってよかった。

体調を崩して寝込んでました。 昨日の晩から結構な熱が出て、同時に寒気もして、 もう暑いわ寒いわ、どないやねんって感じ。 夜中、 「喉乾いた~」 「冷えピタ新しいのに変えて~」 「エアコン暑い~」 「ごめんやっぱり寒い~」 いうて、何度か隣の相方を…

くっそ暑いのでステテコ生活です。

くっそ暑いのでステテコ生活です。 ☆ ☆ ☆ 昨日、僕が帰っても「おかえり」の一言もなかったので、 夫婦はそういうとこから綻(ほころ)びるんじゃぁああ!! つーて、くどくど言うてたんです。 そしたら、今日。 僕が帰ってくると相方さん、 これみよがしに…

天神祭宵宮

天神祭。 ほんまは今日の花火+船渡御に行きたかったんやけど、 今日は僕も相方も仕事が遅くなるってんで、 昨日の宵宮に行ってきました。 宵宮って特に大きな行事はなくて、 神輿担いだりってのが中心やから、 そんなに人はおらんやろ~ってバカにしてたら、…

バーニャカウダ大好き。

バーニャカウダ大好き。 魚の香草焼きも。 アクアパッツァも、アヒージョも。 おっさんふたりでOLみたいなもん注文して、 美味い、美味いって、 どうなんでしょ、 端からみればおかしな人に見えるのかなあ?

愛とはなんぞや。

愛とはなんぞや、 なんていう禅問答のようなことをぼんやりと考えて、 たぶん経済力なんだろうなあという答えにたどりついた。 もちろんイコールじゃなくて、 それがあってはじめて成り立つというか、最低条件というか。 倒れた父親の世話が一段落して、 こ…

ゲイ目線で見るオールスター。

ゲイ目線で見るオールスター。 相方さんと、出てくる選手をイケるイケないで判定。 ところが、 相方は柳田のような正統派の男前が好きで、 僕は筒香のようなあっさり顔が好き、と、 ふたりの男のタイプは真逆なので、 お互い相手の選ぶ男にブーブー言いまく…

僕の1日の終わりのお仕事。

「おーい、もう寝るよ」 「んー」 「そんなとこで寝たら風邪引くよ」 「んー」 「布団行くよ、ほら、起きて」 毎日、ほぼ100%の確率で、 リビングでうたた寝する相方を起こして、 布団まで誘導する。 それが僕の1日の終わりのお仕事。

「週末メシ」だけは大切にしたい。

長く一緒に暮らしていると、 どうしても面と向かって会話をすることが少なくなる。 テレビを見ながら感想を言い合ったり、 一緒にごはん作ったり洗濯したりしながら、 なんてのはいっぱいあるけれど、 ちゃんとお互い向き合って会話してるかというと、 なん…