男梅と美酢とミッフィー。

週末は、 相方さんと「おでん」で乾杯。 男梅サワーと、 美酢(ミチョ)のきゅんきゅんざくろ。 しかもグラスはミッフィー(カワイイ!)♪ 50前後のオッサンふたり、 ちょっと店を間違えたかも…(笑 美味しかったけど。

牡蠣、穴子、お好み焼きの広島旅。

ちょっと前の話になるけど、 相方さんと休みが合ったから、 ふたりでぶらっと、 広島旅行に行ってきた。 目的は牡蠣、穴子、お好み焼き。 一応、記録に残しておく。 広島駅から在来線でやって来た。 ここは宮島口。 ここからフェリーで宮島に向う。 観光客多…

鍋という至福。

1月も終わりが近づく寒い夜、 休みの日の晩ごはんに、 鍋という至福。 なんで鍋はこれほどまでに、 幸せという形のないものを、 具現するのだろう? 葛切りを入れすぎて、 麺料理みたいになってしまったけれど(笑) それもまた御愛嬌。

ネパール・ロスの我々。

休日ランチ、 ふたりでネパール料理食べに行った。 日本風じゃない、 向こうのカレーが恋しいねってなって、 旅行から一ヶ月近くが経って、 いまだネパール・ロスの我々。 ゴールデンウィークの予定を立てた。 相方さんのたっての希望で、 ベタに韓国。 ソウ…

「そんなの後でいいだろ」

「そんなの後でいいだろ」 おっさんずラブリターンズを、 キュンキュンしながら見ている、 本物のおっさんです。 スピンオフの最後の、 はるたんの台詞に悶絶してたら、 相方にしょーもないっ!! と、呆れられました。 晩ごはんは、 近くのおばんざいの店で…

ネパールの神々とヒマラヤの頂。(4)

相方と行く正月ネパール旅行の最終回。 5日目(実質4日目)の朝! 今日は日本で手配したオプショナルツアーで、 ヒマラヤの山々をを見るべく、 ナガルコットという丘に行く。 ナガルコットの展望台。 天気が良ければ、 ヒマラヤの山々が見えるはずなのたが…

ネパールの神々とヒマラヤの頂。(3)

ネパール4日目(実質3日目)、 ぐだぐだ旅行記も3話目に突入。 本日も日本風喫茶店ちくさで、 のんびりまったり朝ごはん。 タクシーの交渉は全部相方がやってくれた。 ホテルで相場を聞いておいて、 ふっかけられたら、 高い高い!もっと安くして!つーて…

ネパールの神々とヒマラヤの頂。(2)

ネパール3日目(実質2日目)、 ぐだぐだ旅行記の続き。 タメルで見つけた日本風喫茶店で、 モーニングを食べた。 店の名前も「ちくさ」だって。 コーヒーが美味しくて翌日もリピした。 タクシーに乗って、 カトマンズ盆地にある古都パタンにやって来た。 …

ネパールの神々とヒマラヤの頂。(1)

次は絶対行きたい!と候補に上がりながら、 なかなか行けなかったネパール。 やっとこの年末年始に行くことができた。 相方はヒンズー教の神々を見たかったらしく、 僕はこの目でヒマラヤの山々を見てみたく、 両者の思惑が合致したというわけだ。 はたして…

すでに老夫婦の域。

ケーキ買って、 といっても、 コンビニのショートケーキだけど、 それで、ふたりでささやかに、 クリスマスを祝ったのだけれど、 悲しいことに、 画像取るの忘れてしまった。 これだけ長く一緒にいると、 クリスマスなんてのはもう、 それほど特別なイベント…

自分へのクリスマスプレゼント。

Amazonで買った、 自分へのクリスマスプレゼントが届いた。 資生堂のハイドレーティングローション。 試供品使って、 サラサラ+しっとりでいい感じだったので。 ちなみに今使ってる化粧水は、 ココエッグたまご化粧水。 これもバシャバシャ使えてお気に入り…

御堂筋イルミネーション。

相方さんと久しぶりのおデート。 といっても特に行きたい場所もなく、 天王寺やら新世界やらをぶらぶら歩いて、 あげく、裏なんばの居酒屋で昼飲み。 なんとまた不健康な休日だ。 帰り道、御堂筋を歩いてみた。 イルミネーションがめちゃきれいで、 少しだけ…

御朱印集めとアラジンの東京散歩。

久しぶりの東京。 十数年ぶりの古い友人に会ってきた。 この年だもの、見た目も中身も、 お互い人生の年輪を感じて笑えた。 残りの時間は、ぶらりひとり旅。 都内の寺社や皇居を散策してきた。 それはそれで、案外、楽しかった。 まずは東京駅。 外国人旅行…

ビザで四苦八苦してます。

相方さんと行く、恒例の正月旅行。 ここ数年はコロナのため、 国内の温泉で済ませていましたが、 今年は、ネパールに行くことになりました。 どこにそんな金があるねんっ! と言われるとぐうの音も出ないわけですが、 気力、体力、経済力、 ふたりの健康と、…

週末、東京に行きます。

今週末、相方さんときたら出張で、 しばらく不在のご予定。 ん~、暇になるナァ。 俺もどっか行きたいナァ。 チキショウめ、自分ばっかりっ。 となり、 考えたあげく、同じ期間、 ぶらり東京に行くことにしました。 久方ぶりの一人旅です。 若い頃は一人旅も…

歳をとったんでしょうか。

歳をとったんでしょうか、 ときどき、ふと、 ああ、幸せだなあと、 噛みしめるんです。 何でもないときに。 例えば、 仕事帰りにマンションの、 僕らの部屋の明かりがついているのが、 遠くから見えたときとか、 ふたりで、 ご飯を食べながら、 お互いの仕事…

なかなか走らない琵琶湖。(2)

琵琶湖半周サイクリング旅、 2日目突入だ。 相方さん、チェックアウト後に、 忘れ物に気づいて朝から大慌てだった。 「あれ!?ライトがない!!」 気を取り直してスタートした。 今日は長浜を出発して、 途中、ルートを外れて余呉湖に立ち寄り、 その後ま…

なかなか走らない琵琶湖。(1)

秋のシルバーウィーク3連休、 相方さんと琵琶湖をサイクリングしてきた。 前回、ビワイチはやってるから、 今度は一周にはこだわらず、 ゆっくりのんびり、 景色のいい湖北を中心に、 ぬるっと半周してしまおうというわけだ。 というわけで、 いきなりだけ…

38年ぶりのアレのアレ。

テレビの前で、 相方さんとめっちゃ応援した、 日本シリーズ。 38年ぶりのアレのアレ! まさか、 本当に実現するとは。 正直、 オリックスに負けると思ってた。 すごい、すごい! ノイジー、すごい!

秋の淀川ポタリング。

風は秋色、 淀川沿いを、 相方さんとえんやこら、 サイクリング、 というかポタリング。 特別じゃないけど、 心地の良い、 幸福な週末。

秋刀魚、銀杏、じゃがバター。

秋刀魚、銀杏、じゃがバター。 世の中はすっかり秋で、 相方さんと僕は、 今日も今日とて、 お酒を飲んでいるわけです。 幸せ者です。

カメムシ大発生。

カメムシ大発生の大阪ですが、 我が家も例外ではなく、 夜になるとベランダに緑のヤツが、 大集合するわけです。 どこから入ってくるのか、 家の中まで入ってきて、 虫が大の苦手な僕は発狂するしかなく。 虫酸が走るとはまさにこのこと。 こんなとき、 相方…

東山七条〜祇園散歩。

このところ休みが合わなくて、 ようやくふたりの時間が取れた土曜日、 せっかくだから何処か行くかい?つーて、 相方さんと京都散歩。 東山七条〜祇園界隈をぶらっとしてきた。 東山七条の三十三間堂。 仏像オタクの相方さんが、 行きたい行きたい!!って言…

カオマンガイ&ガイヤーン。

カオマンガイやらガイヤーンやら。 お互い仕事が忙しくて、 なかなか休みが合わないふたりだけど、 なんとか時間を合わせて、週末メシ。 贅沢なのはわかっているけど、 ちゃんとふたりで過ごす時間が欲しい。

阪神優勝!!

昨日は相方さんと祝杯をあげておりました。 阪神優勝!!! 酒がうまい! ありがとうございます!

大阪天満宮で落語を見る。

ふたりで落語を見てきました。 大阪天満宮の天満天神繁昌亭。 文化的な週末でした。 天命を知る年齢まであと1年になりました。 粋で品とインテリジェンスのある、 そんな昭和のおっさんになりたいものです。 ついでに晩ごはんの天ぷらの画像も。

ハッピーバースデー・トゥ・アス。

誕生日が近い僕らは、 どちらかの生誕を祝うのではなく、 お互いの生誕を祝う。 プレゼントはナシ。 代わりに、 鉄板焼のお店でワインを頼んで、 ちょっとした贅沢。 ゲイのおっさんのわりに、 幸せな人生です。 ありがたい話です。

玄関を整理整頓する。

シューズラックたるものを購入した。 玄関に散乱していた数多の靴も、このとおり。 入り切らなかった靴は、 買ってきたときの箱に入れて隠してみた。 そもそも、 僕らは、こちらの世界では珍しく、 ふたりとも無精な性格なのだ。 整理整頓なんて苦手だし、 …

相方さん、帰還。

バリ島から帰るやいなや、 すぐさま中国に海外出張に行ってた相方さん。 いつの間にか、 世界を股にかける人になってて笑える。 台湾有事やら原発処理水の問題やら、 反スパイ法やら、 きな臭いことが続いている両国間なので、 多少、心配してはいたのですが…

バリ島の夕日、その他諸々。(3)

終わりが近づいてくると寂しくなる。 5日目の朝です。 今回は行きも帰りも夜行便なので、 現地5泊+機内2泊、都合7泊8日の旅行です。 つまり実質今日が最終日。 今晩泊まって、 明日、午前中はホテルで過ごし、 夕方の便で日本に帰ります。 スミニャッ…