冬の海とか温泉とか。

温泉でも行こうかと相方が言い出した。 このところお互い仕事が混んで疲れていたし、 休みが合わなくて一緒にいる時間も限定的だった。 相方:「うしゃあ!自分のたちへのご褒美じゃあ!」 というわけで南紀白浜! 北風びゅうびゅう、三段壁。 「のわっ!寒…

相方さんがお風邪を召されまして。

相方さんがお風邪を召されまして、 やがて僕も伝染(うつ)ってしまい、 ふたりでゴホゴホと咳をする毎日です。 お医者さんのたまわく、 今年の風邪は咳風邪なのやそうです。 たしかに、熱もないし身体のだるさもない。 ただただ咳が止まらない。 そんなわけ…

「あい、すみません…」

僕:「なんで風邪ひいて咳止まらへんのに酒飲みに行くのさ?」 相方:「あい、すみません…」 僕:「なんで明日朝イチで仕事やのに酒飲みに行くのさ?」 相方:「あい、すみません…」 僕:「ほいで、なんで夜中3時まで飲んだくれてるんさ?」 相方:「あい、…

「コタツでみかん」に象徴される、

「コタツでみかん」に象徴される、 あったかい家庭に小さい頃から憧れがありました。 ふたりでお茶をすすりながら、 テレビを見てケラケラ笑う毎日を顧みて、 欲しかったもの、 ちゃんと手に入れてるじゃないか、と、 そんなふうに思ったわけです。 自分が歩…

*

この街に雪が降りました。

この街に雪が降りました。 ほろ酔いで。

ワカメしゃぶの真冬。

最強クラスの寒波やそうで、 夜は布団の中で、 背中と背中をピタッとくっつけて寝ています。 やはり人肌にまさる暖房器具はないなあ、と言いながら。 それにしても、いやあホント寒い。 ちょっと前のことになりますが、 先週末、近所で美味しい小料理屋を見…

ちょっとずつお金を貯める!!

今年の抱負: ふたりの老後のためにちょっとずつお金を貯める!! と、言うてるハナから居酒屋で酒盛り。 相方「まあまあ今日1日くらいええやないの」 僕「そら貯まらんわ…」 (とか言いつつ僕もすぐに流される) さて僕らはこの一年でいくら貯金できるので…

初詣。

コタキナバルから帰ってきて、 次の日からさっそく仕事フル回転で、 なかなか行けなかったんですが、 遅ればせながら、相方と天神さんに初詣。 家内安全、家内安全、家内安全。 経済的にも健康的にも精神的にも安定した、 そこそこ幸せな一年でありますよう…

雨季のコタキナバル、あるいは熱帯雨林と蛍のクリスマスツリー (3)

コタキナバルの町をぶらぶら散歩。 イスラム圏の国ですね。 南国だけあって、フルーツとかジュースがめちゃくちゃ美味しいです。 疲れたのでマッサージ屋さんに入りました。 物価はそれほど安くなく、1時間70リンギットくらい(約2千円)です。 あ~ええ…

雨季のコタキナバル、あるいは熱帯雨林と蛍のクリスマスツリー (2)

あけましておめでとうございます。 コタキナバルの元旦です。 相方:「正月らしい、ええ天気やないの」 そうなんです、朝晴れて、昼から曇りだし夕方雨が降るというサイクルでして、 今日も朝だけは気分のいいお天気。 これからキナバル山のふもとの熱帯雨林…

雨季のコタキナバル、あるいは熱帯雨林と蛍のクリスマスツリー (1)

12月30日、相方にたたき起こされて関西空港に向かいます。 行き先はマレーシア。 といっても、今回行くのはクアラルンプールがあるマレー半島ではなくて、 海を隔てたボルネオ島というでっかい島にあるコタキナバルという町です。 東南アジアで一番高い…

いまここにあるしあわせ、そして年末のご挨拶など。

毎年、ほんと毎年のことだけれど、 年の瀬は一年の早さが身に染みる。 今年はあまり良い一年ではなかった。 父親が大病を患っていまも実家との往復の日々だし、 仕事もあまりうまくいっては、いない。 相方も仕事が忙しく、生活がすれ違うことが多かったし、…

寿司屋でちょいと一杯。

熱燗がおいしい季節になりました。 近所の寿司屋で相方さんとちょいと一杯。 大阪は街中の寿司屋がほんまに安くていいです。 京都に住んでいた頃は、 「回らない寿司」なんて記念日にしか行けないと思ってましたが、 大阪は回転寿司とそれほど変わらない値段…

どうしたもんだかなあと日々考えています。

この先、どうしようか。 仕事のことで思い悩んでいます。 40代勤め人。 このご時世、いつまでも会社に残れるわけもなく、 (というか、この調子で働いていつまでも心身がもつとも思えない) かといって、次があるかといえばそうそうないわけで、 残っても…

それはもう恐怖。

家に帰るといつも相方がいるので、 たまに出張などで数日間いなくなると、 慣れていないぶん余計にひとりを感じます。 部屋がしんとして、それはもう恐怖。 真夜中、目がさめたりします。 相方の寝息のない夜は、孤独とのたたかいです。

愛情表現の欠乏について。

相方はあまり愛情表現を好みません。 もう長いんだし一緒に住んでるんだし、 いちいち言わなくもいいでしょ?といった感じです。 僕は、 欲をいえば、 もう少しだけ「付き合ってる感」が欲しいです。 別に若い人みたいな甘い甘いのでなくていいから。 「じゃ…

宇治で買った上茶をあけました。

宇治で買った上茶をあけました。 相方とふたりで、 「やっぱ高いだけあって美味いよなー」 なんて言いながら。 もう老夫婦の域です。

紅葉2017~京都宇治~

今年も紅葉を見に京都に行ってきました! teineinikurasu.hatenablog.jp とはいえ、昨今の京都は外国人でいっぱい。 有名どころは完全にキャパシティを超えている状況でして、 特に相方さんは人混み大嫌い人間なので、 今年は中心部をあえてハズして宇治をせ…

ふわーっとした感じ。

急に休みになり、これといって用事もなかったので、 掃除、洗濯、買い出し諸々、一日家事に勤しみました。 我が家では家事の「当番制」「担当制」というのは設けておらず、 やれる人がやれるときにやるという、 ふわーっとした感じなので、 両方が忙しいとき…

お好み焼きなんでしょ?

大阪といえばお好み焼きなんでしょ? なんて府外の人によく言われるけど(あと、たこ焼きと) 、 まあ、好きな人は好きなんだろうけど、 そんなに食べない大阪人だって、もちろんいる。 というわけで、相方さんとふたりで食べに行くのは、 じつに、ほぼ20…

相方さん、しみじみと。

相方さん、 寒い寒いと足をからめる 布団のなかでしみじみと呟く。 「これさあ、 このさき、どっちかが先に逝ったとして、 残されたほうはつらいどぉ~」 僕、返す。 「大丈夫、俺、先に逝くから。 こんなもん先に逝ったもん勝ちやん?」

一緒に暮らしてよかったなーって思う一番は。

一緒に暮らしてよかったなーって思う一番は、 冬、布団が温ったかいことです。 付き合い22年にしていい歳したどうしが、 ひとつの布団で寝ている姿は、 客観的にみて地獄絵図ではありますが、 この温もりは他の何にも替えがたい幸福なわけです。 長い割に…

これはとてもありがたい話なんだけれど。

これはとてもありがたい話なんだけれど、 ブログの更新が追い付かなくて、 相方とどっか行ったりごはん食べたりした画像が、 どんどん貯まっていく。 まあ、それだけ充実した日々を送らせてもらってるということで、 ほんと相方さんには感謝、感謝です。 備…

釣りに行こう。

ふたりで釣りに行ってきました。 場所は神戸、垂水(たるみ)の平磯海釣公園。 明石海峡大橋と淡路島が見えます。 ほんとに眺めが抜群なんです。 さて、今日の釣果(ちょうか)はどうでしょうか? とはいえ、 釣りはおもいっきり初心者のふたり。 となりのお…

ゲイブログらしからぬ。

ゲイブログらしからぬ阪神タイガースネタですみません。 サンテレビ(神戸ローカル)に安藤が出ていて、 相方とふたりで大興奮しておりました。 相方にとっても僕にとっても、 安藤は阪神の中で思い入れのある選手のひとりでして、 僕的には見た目もイケるの…

筒香どんぴしゃ。

筒香どんぴしゃです。 カッコよすぎです。 「筒香の子供はらみたい…」って言ってたら、 相方さんにがっつり呆れられました。 日本シリーズを観る夕べ。 ふたりとも虎キチなんで、 DeNAが勝とうがSoftBankが勝とうが、 どっちでもいいわけなんですが、 完全に…

前田利家公、あけました。

何かにつけてダメ出ししてくる相方に、 ぐぬぬぬぬっとなっております。 器落としたりとか、そんなことでそこまで言うか?? 畜生め。 ゴールデンウィークに金沢行った時のお土産、 前田利家公、あけました。

夕焼けこやけ。

ベランダに出て、 ふたりで景色を眺めるのが好きです。 このところ雨続きでしたが、 昨日は久しぶりの、夕焼けこやけでした。

ぼーっと歩いてるからやっ!!

相方さんが救急車で運ばれたのやそうです。 いつもの時間に帰って来ないので心配してたら、 ごめん、とメールが来て。 どうやら転倒して、頭を強く打ったらしく、 CTとかいろいろ検査してて遅くなったんだそうです。 まあ、検査結果は何事もなく、 数針縫…