読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LGBT関連のニュースに思う。

f:id:teineinikurasu:20150626150602j:plain

 

乳がんの患者のほとんどは女性なわけだけれど、だからといって「女性はみんな乳がん患者だ」なんてことにはならない。けれど、「HIV感染者は男性同性愛者が多いから、男性同性愛者はほとんどHIV感染者だ」という理論は成り立つ、らしい。

まあそのまえに、HIV自体、数ある病気のひとつなわけで。

「市内に女性が増えると、乳がん患者が増えるから困る」て言うてるんと同じってわからんのかなあ?

 宝塚のなにがしっていう市議の差別発言。

 

一方、アメリカで最高裁同性婚を認める判断をしたらしい。

それはそれで一歩前進なんだろうけれど、同性婚が認められることで直接不利益をこうむる人はいないはずなのに、なんで反対する人がいるんやろかっていつも不思議。

それでもアメリカの場合は宗教が絡んでくるからわからなくもないけれど、こと日本の場合は、たんに気持ちが悪いとか少子化になるとかHIVが云々ってわけのわからん理由やもんなあ。

結局人間って、程度の差こそあれ、誰かを見下すことでしか自分を成り立たせられへんのやろなあって思う。

 

なんかまじめな話してもーた。そんなブログやないのに。

 

今日は相方が出張で不在。

雨。