紅葉2017~京都宇治~

f:id:teineinikurasu:20171123194133j:plain

 

今年も紅葉を見に京都に行ってきました!

 

teineinikurasu.hatenablog.jp

 

とはいえ、昨今の京都は外国人でいっぱい。

有名どころは完全にキャパシティを超えている状況でして、

特に相方さんは人混み大嫌い人間なので、

今年は中心部をあえてハズして宇治をせめてみました。 

 

f:id:teineinikurasu:20171123194203j:plain

宇治神社です。

さっそく「家内安全」を祈願したのですが、

どうやら学業の神様やったそうです。

 

f:id:teineinikurasu:20171123194229j:plain

そして世界遺産宇治上神社

相方さんが「ものすごいパワーを感じる!」て言うてはりました。

(ほんまかどうか知りませんが)

 

f:id:teineinikurasu:20171123194309j:plain

紅葉がいい色してました。

今週がちょうど見頃やったみたいです。

 

f:id:teineinikurasu:20171123194405j:plain

宇治上神社の境内。

世界遺産という割には知名度がそれほど高くないので、

人も少なく、静かにお参りができます。

 

f:id:teineinikurasu:20171123194436j:plain

神社建築としては最古らしいです。 

 

f:id:teineinikurasu:20171123194507j:plain

f:id:teineinikurasu:20171123194547j:plain

そして宇治といえばお茶!

最近ふたりで日本茶にはまってるので、

福寿園のちょっとお高めのやつを買いました。

 

f:id:teineinikurasu:20171123194612j:plain

そして今日の目的地、興聖寺です!

 

f:id:teineinikurasu:20171123194644j:plain

こんな感じです。

あまり知名度がないので人も少なめ。

 

f:id:teineinikurasu:20171123194726j:plain

京都の有名なお寺と比べると規模は小さいですが、

とにかく静かなのでオススメです。

 

f:id:teineinikurasu:20171123194756j:plain

こちらも世界遺産平等院

ここは人が多過ぎてイマイチでした。

鳳凰堂に入るのに一時間半待ちとか、テーマパークじゃあるまいし。

 

f:id:teineinikurasu:20171123194826j:plain

で、結局鳳凰堂の中に入るのは諦めて、

庭をぶらりと歩いて帰ってきました。

 

f:id:teineinikurasu:20171123194923j:plain

たまにはこうして出歩くのもいいもんです。

昨今ではデートらしいデートが少なくなってきたんで。

以上、おっさんふたりの京都紅葉デートでした。