自信満々でわかったつもり。

f:id:teineinikurasu:20180802131354j:image

 

大抵のことは予測がつく。

今こういうことを考えているんだろうなとか、

次はこういうことを言ってくるんだろうなとか。

 

そんなふうに結構自信満々で、

相方さんのことをわかったつもりでいたわけですが、

 

昨晩、唐突に「マンション買わない?」と言われまして、

想定の外も外、

考えてもみなかった相方さんの発言に呆然。

聞くと、ずいぶん前から真剣に考えていたらしく、

長年付き合っていてもわからんもんやなあと思ったわけです。

 

 

いやいや、俺らもいつまで働けるかわからんし、

住むとこさえあればなんとかなると思うんよね。

そのうち親の問題も出てくるだろうし、

そんときはそっちにお金を回さないといけなくなるわけで、

今みたく毎月家賃を払えなくなると思うわけよ。

だから今のうちに…云々カンヌン。

 

その将来設計に僕がちゃんといたことは嬉しいし、

言ってることもよく理解できるんだけどさ、

たとえ郊外の中古を半分ずつ支払ったとしても、

勢いで買えるほどの買い物じゃないし、

そもそも住宅ローン組める歳じゃないし…云々カンヌン。

 

そういうのに疎い僕らは、

これから勉強しながら話し合いを重ねていくことになりそうです。