奈良の春日野、青芝に。

f:id:teineinikurasu:20181104100746j:plain

 

奈良公園に行ってきました。

 

「そういや2000年の正月の初詣以来やっけ?」

「いや、その後もう一回来たような…でも記憶にないわ…」

 

つーて、もうふたりの歴史が長すぎて、

いつ何処に行ったのかも定かではなく、

されどまあ、そのことをありがたいと思うわけです。

 

最近、相方さんが忙しくて休みが合わず、

ふたりでどっかに行くなんてずっとオアズケやったので、

久しぶりのデートらしいデート。

いっぱい歩いて、いっぱい旨いもん食べました。

 

f:id:teineinikurasu:20181104100814j:plain

まずは興福寺

本当は今やってる「正倉院展」目当てやったんですけど、

休日のユニバ並みのババ混みであえなく断念。

 

f:id:teineinikurasu:20181104100842j:plain

御朱印もらいました!

今年からブームに乗っかって御朱印集めやってます。

 

f:id:teineinikurasu:20181104100914j:plain

有名な阿修羅像は待ち時間ゼロで見られました!

教科書の写真とちがって、実際はド迫力。

 

f:id:teineinikurasu:20181104100946j:plain

奈良公園といえばこいつらですね。

 

f:id:teineinikurasu:20181104101014j:plain

もう完全なる定番ルートで春日大社

 

f:id:teineinikurasu:20181104101046j:plain

ここでも御朱印ゲットしました。

最近は外国人が多くて御朱印もらうのにも長蛇の列なんです。

 

f:id:teineinikurasu:20181104101114j:plain

きゃつら、ふたたび。

物欲しそうに見つめてきます。

 

f:id:teineinikurasu:20181104101148j:plain

若草山

♪奈良の春日野、青芝に♪つって、

 

f:id:teineinikurasu:20181104101216j:plain

何のことかわかる人、中高年確定。

 

f:id:teineinikurasu:20181104101257j:plain

東大寺二月堂は奈良市街が一望で絶景でした。

 

f:id:teineinikurasu:20181104101336j:plain

「京都の繊細さもええけど、たまには奈良の武骨さもええよなあ」

 

f:id:teineinikurasu:20181104101412j:plain

なかなか奈良というのは縁が薄くて、

でもこうしてたまに来ると、

京都とは一味違う良さがあってええもんです。

 

f:id:teineinikurasu:20181104101446j:plain

東大寺大仏殿。

 

f:id:teineinikurasu:20181104101521j:plain

ででん、という感じで、るしゃなぶつ。

 

f:id:teineinikurasu:20181104101556j:plain

相方さんたっての希望で新薬師寺に来ました。

中は撮影不可なのですが、

十二神将像がめちゃくちゃカッチョええんです。

 

f:id:teineinikurasu:20181104101629j:plain

歩き疲れたので、葛餅と抹茶で休憩。

 

f:id:teineinikurasu:20181104101704j:plain

今日のメインイベント!ならまちで晩ごはん!

人気でなかなか予約取れないみたいなんで、

1ヶ月前から予約して個室を抑えてたんです!

 

f:id:teineinikurasu:20181104101733j:plain

豆腐の味が濃ゆくって、もう絶品でした。

 

f:id:teineinikurasu:20181104101806j:plain

熱燗でくいっといきながら、満喫した奈良デートでした。