2015-05-08から1日間の記事一覧

布団について考える。

相方とは一緒の布団で寝ている。のだが、困ったことがひとつ。 相方は極度の暑がりで、もう掛け布団もタオルケットも要らないと言う。 僕は極度の寒がりで、5月になっても毛布と掛け布団でちょうどいい感じ。 布団はもう1セットあるのだから、この際、別々…

「I love you」を訳す。

Q.「I love you」を貴方なりに訳しなさい。 の答えを、真剣に考えた。 僕の回答:「長生きしてください」 貴方はどんなふうに訳しますか?

知心剣を購入する。

相方の飲むペースは早い。 尾道土産の地酒(潮の響)なんて二日足らずでなくなってしまった。 僕はまだ2~3杯しか飲んでないっていうのに。 今回は有名どころの知心剣。さて、何日で空くのだろう。

長居の植物園に行く。

GW最終日。 相方は「家でのんびり」というのができない性分で、何かしていないともったいないらしく、 かといって、尾道旅行で散財したので遠出もできず、 考えたあげく、長居の植物園(入場料200円)をぶらり散歩。 相方:「花、いいねえ。前みたくベラン…

時をかける少女を観る。

ゲオで尾道が舞台の「時をかける少女」(原田知世バージョン)を借りてきて、 尾道で買ってきた地酒をくいっとやりながら、まっ昼間っから相方と鑑賞会。 なにげに「時をかける少女」面白い。知世の演技は爆笑もんだったけれど。

尾道の写真を整理する。

鞆の浦をぶらり散歩してみました。 瀬戸内の古い町並みを歩いていたら、なんかタイムスリップした気分。 よく知らないけれど、西島秀俊の「流星ワゴン」ってドラマのロケ地なんだって。 僕らは見てないからよくわかんないけど、ロケ地巡りの観光客で大賑わい…