2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台北の紅楼裏で金牌ビールを飲み散らかす。(2)

僕と相方の週末台湾旅行記のつづきです。 前編はこちらから。 teineinikurasu.hatenablog.jp さて、2日目は台北郊外の九份を散策します。 まずは西門のマクドで腹ごしらえして、 忠孝復興駅から九份行きバスに乗り込みます。 九份、到着。いえい。 うぎゃあ…

台北の紅楼裏で金牌ビールを飲み散らかす。(1)

相方と週末弾丸☆台湾旅行に行ってきました! 台湾には、僕も相方もひとり旅で行ったことがあるので、 今度は一緒に行こうよ、ということになり、 それなら、お互いが行ったところを紹介し合おうよ、ということになり、 このところ、ふたりとも仕事のことでげ…

職場のいざこざに巻き込まれる。

そんなわけで、 僕は今、職場のいざこざに完全に巻き込まれてしまっているわけだが。 本音を言えば、 こんなバカバカしい職場、さっさと辞めてしまいたいけれど、 辞めたらせっかく手に入れた今のこの生活を仕切りなおさなければならず、 ここはじっと我慢、…

友人の精密検査の結果が出る。

友人が体調を崩し、検査で「影」が見つかったってんで大騒ぎしてたのだけれど、精密検査の結果、「良性」だったことがわかりひとまずホッとしている。 「もうね、毎日不安で不安でガクブルやったんよ」 いやあ、ほんと大事に至らなくてよかった。 もう何があ…

ベネズエラ戦を見逃す。

僕が見る試合はたいてい応援しているほうが負ける。 きのうの九州場所の妙義龍もそうだし、ラグビーの同志社・関学戦だってそうだ。 相方:「おまえが見ないほうがいいんじゃねえの?」 今日は仕事で野球を見逃したのだけれど、そしたら日本代表サヨナラ勝ち…

ワインの美味しい店をみつける。

ワインの美味しい店をみつけた。

「いいんだぜ」の歌詞について考える。

奇妙礼太郎 いいんだぜ - YouTube 中島らもの曲を奇妙礼太郎がカバーしていて、繰り返し聴いている。 それにしてもこの曲。 差別用語を連発するあたり、いかにも中島らもらしい歌詞だと思う。 結局のところ、この曲で中島らもは何を訴えたかったんだろう? …

わけもなくへこむ。

枯葉散る白いテラスの午後3時。 そういやバカボンパパと同い年やな、と、ふと思い、 わけもなくへこむ。 月末、相方と台湾に行く。 小籠包、足つぼマッサージ、占い、夜市、ゲイバーめぐり。 職場は人事のごたごたで大混乱の極みで、 むだに振り回されてる…

相方の寝相の悪さに呆れる。

今さらながら、相方の寝相の悪さに呆れている。 寝床から離れ、畳の上をコロコロと転がって、いつのまにかとんでもない場所で寝ている。 しかも掛け布団にくるまって転がって行ってしまうから始末が悪い。 一緒に寝ている僕は、掛け布団を持っていかれ、夜中…

ちょっと早めの冬支度をする。

MUJIのこたつ布団カバー、5,900円。 まだ11月になったばかりだけれど、ちょっと早めの冬支度。 このところ相方は寒い、寒いと、 家では毛布をグルグル巻きにして過ごしている。 まるで発掘されたばかりのミイラみたいに。

後味の悪いきのうを振り返る。

きのうは後味の悪い一日だった。 考えすぎるのは僕の悪いクセだ。 「もしかしたら」とか「かもしれない」とかを考えないで生きられたら、 もしかしたら僕はもっと楽しく生きられたかもしれない。

東京について思う。

仕事で、ひさしぶりに東京に来た。 遠距離してた頃は月イチで相方に会いに来てたけれど、 大阪で一緒に暮らし始めてからは、来る理由もなくなった。 あの頃は相方とひさしぶりに会える嬉しさからか、 街も色づいて見えたけれど、 今となっては、何の感慨もな…

ふたつめの観葉植物を買う。

相方が勢いで、ふたつめの観葉植物を買ってきた。 写真向こうは前から育てているゴムの木で、手前が今回買ってきた、なんとかヤシ。 「やっぱ家には緑がないとね」なんて相方は言うけれど、 これまで水をやったことなんて一回もないし、 ベランダに出して陽…

イカスミのリゾットを食べる。

イカスミのリゾット。写真やとなんやグロテスクやけども。

昼間っからシンハビールで乾杯する。

文化の日なのやそうで相方と休みがあったのやけれど、特にすることもなく、というか、こうも毎日顔を合わせてるとだんだん話すことすらなくなってきて、朝一緒にジム行ったあと、近所のタイ料理の店で昼間っからシンハビールで乾杯ていう休日。酒の力でなん…

黒糖焼酎やんごをあける。

相方が出張から帰ってきた。 なんかホッとする。 いつも一緒にいると煩わしいだけだけれど、たまにいなくなるとその大切さがよくわかる。 「ちょいと、そろそろこれ、あけるかい?」 つーて、相方が取り出したのは、夏の奄美旅行のおみやげ「黒糖焼酎やんご…

クリスマスツリーを撮る。

ハロウィンが終わったと思ったら、天王寺MIOに早くもクリスマスツリー。

友人と真っ暗なショットバーで飲む。

相方出張中につき、「鬼の居ぬ間に洗濯」的な感じで友人と酒を飲む週末。別に「遊びに行くな」と言われているわけじゃないけれど、なんとなく相方がいる日は外に出づらく、友人からは「付き合いが悪くなった」なんて言われている。 ごはんを食べたあと、前か…