2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相方の前での「おなら」について考える。

「そういや、おならしないよね?」と相方が言う。 相方の前で「おなら」をしないのは、僕のプライドだ。 つきあって20年。もう家族みたいな存在ではあるけれど、でもやっぱり「家族」である前に「つきあっている者同士」でありたい。そういう部分をちゃん…

沖縄ゴーヤを摘心してみる。

ゴーヤは「摘心」するとよいというありがたいコメントをいただいて、早速ネットで調べてみる。 なるほど成長点を摘むとぶわっと横に広がって育つわけね。全然知らんかった。 けれどサイトによって「梅雨前に摘心するとよい」「葉が5枚くらいで」「いや10枚…

沖縄ゴーヤの生命力に仰天する。

沖縄ゴーヤを植えて10日あまり。 朝家を出て、夜帰ってきたら5センチくらい伸びてるんだもの、もうビックリ。 相方:「このまま伸びたら、夏には軽く天井届くよな」 生命力すげえ。

仕事の苛々を家庭に持ち込む。

例えば僕が仕事で 少し苦しんでる時 上手くいかずに悩んで 出口見つからない時 TVドラマを眺めて ただ何も言わずに笑って 知らない振りも そんな君の愛し方 『ただ君を待つ』 馬場俊英

いぶりがっこに舌鼓をうつ。

「食卓へのこだわり」は暮らしを豊かにする、というわけで「ご当地名産品お取り寄せ生活」をはじめようということになって、その第一弾、秋田名物いぶりがっこ。 「ちきしょう、酒に合うじゃねーか!」言うて、ふたりで舌鼓。 第2弾はどこの県の何にしよう…

母親を僕と相方の新居に招く。

母親がどうしてもというので、僕と相方の新しい新居を案内しました。ちょうど、相方も出張で不在だったし。そりゃ、母親としては、息子がどんなところで暮らしているか、気になるところでしょう。 僕らのことは言ってるわけじゃありませんが、薄々感じている…

順調(?)にジム通いを続ける。

そもそも運動が好きではない僕にしては続いているほうだと思う。もっと早くに飽きてしまうのだと思っていた。とは言っても、ランニング30分が関の山なのだけれど。 相方はじっくり派なので、一緒に行ったときはいつも近くの喫茶店で待つことになる。「続け…

そして相方とのキスを想像する。

「テレビで尾木ママが言ってたんだけどさあ」と相方が力説する。いってらっしゃいのキスをすると5ついいことがあるらしい。 キスをしてない人よりも収入が25%高いんだってさ。寿命も5年延びるらしい。しかも、ホルモン分泌でキレイになるらしいよ。 そし…

宿敵コナジラミと格闘する。

沖縄ゴーヤに早くも宿敵があらわる。 ネットで調べたらコナジラミという害虫らしく、乾燥しがちなベランダ菜園でよく見られるらしい。 早速、相方と夜の夜中に農薬散布。なんとかおさまってくれたけれど、またいつ現れるか… こんな調子で、果たしてゴーヤチ…

日本酒を飲んで幸せを感じる。

魚が超絶美味い居酒屋で、日本酒を一献、また一献。 幸せの骨頂。相方と酒を飲んでいるときが、一番「幸せだなー」と感じる。 しかも「HAPPY!」じゃなくて「幸せ」。こう、しみじみ、噛みしめる、みたいな。 さあ、明日からまた仕事だ。がんばろう。

因島のはっさくゼリーを食らう。

デザートに「因島のはっさくゼリー」を食べました。 まあ普通に美味しいわけですが、それよりもこのキャラww。

沖縄ゴーヤを育ててみる。

野菜の育て方とかよく知らないのだけれど。 近くの花屋で売られていた「沖縄ゴーヤ」が気になって、即買い。 夏にチャンプルしてビールで一杯やるのを想像するとニヤけてくる。 まあ、ちゃんと育ってくれればの話。

ふたりで昔なじみのバーで飲む。

「今回また一緒に暮らすことになったんだよね」という報告がてら、むかしむかし、8年の遠距離生活をする前に一緒に暮らしていた頃、ふたりでよく行っていたバーに久しぶりに顔を出した。 だんだん「なつかしい」が増えていく。 帰りにラーメン食べて帰った…

あらためてブログについて考える。

記憶にも記録にも残らなかった日々はどぶに捨てたのと同じだ。 だから、日々を記録に残したい、それもできるだけ長く、しかも実生活に負担をかけずに(←これ重要)。 そんな思いから、誰の得にもならない5行日記を綴っている。 このブログの今月のPVが1…

タイ飯屋でビアラオを飲む。

ソムタム、トムヤム、カオパッ、タイ風手羽先(名前知らん)。 たまにタイ飯が恋しくなるのですよ。タイフリークとしては。 そして今晩のお酒は知る人ぞ知るビアラオ(ラオスビール)です。 アローイ・マーク・クラップ。

ロードバイクの購入を計画する。

尾道旅行以来、相方と購入を計画中のロードバイク。 実際、自転車屋に行って、初心者でも乗れる自転車についてあれこれ、うん蓄を聞いてきた。 最終目標はしまなみ海道。でもまずは淀川沿いだな、琵琶湖一周もいいかもね。 夢はひろがるばかり。あとは先立つ…

ゴム蔵の成長を喜ぶ。

ゴム蔵、ぐんぐん伸びてます。 「のわっ!また新しい葉が出たっ!」なんて毎日相方とゴム蔵の成長を喜んでいます。

布団について考える。

相方とは一緒の布団で寝ている。のだが、困ったことがひとつ。 相方は極度の暑がりで、もう掛け布団もタオルケットも要らないと言う。 僕は極度の寒がりで、5月になっても毛布と掛け布団でちょうどいい感じ。 布団はもう1セットあるのだから、この際、別々…

「I love you」を訳す。

Q.「I love you」を貴方なりに訳しなさい。 の答えを、真剣に考えた。 僕の回答:「長生きしてください」 貴方はどんなふうに訳しますか?

知心剣を購入する。

相方の飲むペースは早い。 尾道土産の地酒(潮の響)なんて二日足らずでなくなってしまった。 僕はまだ2~3杯しか飲んでないっていうのに。 今回は有名どころの知心剣。さて、何日で空くのだろう。

長居の植物園に行く。

GW最終日。 相方は「家でのんびり」というのができない性分で、何かしていないともったいないらしく、 かといって、尾道旅行で散財したので遠出もできず、 考えたあげく、長居の植物園(入場料200円)をぶらり散歩。 相方:「花、いいねえ。前みたくベラン…

時をかける少女を観る。

ゲオで尾道が舞台の「時をかける少女」(原田知世バージョン)を借りてきて、 尾道で買ってきた地酒をくいっとやりながら、まっ昼間っから相方と鑑賞会。 なにげに「時をかける少女」面白い。知世の演技は爆笑もんだったけれど。

尾道の写真を整理する。

鞆の浦をぶらり散歩してみました。 瀬戸内の古い町並みを歩いていたら、なんかタイムスリップした気分。 よく知らないけれど、西島秀俊の「流星ワゴン」ってドラマのロケ地なんだって。 僕らは見てないからよくわかんないけど、ロケ地巡りの観光客で大賑わい…

鞆の浦、尾道を旅する。

でも、やっぱりGWに家でぼーっとするのもナア、ということで、 なんとか宿を予約して、鞆の浦・尾道一泊二日の旅。 ことりっぷに出てた観光スポットをほぼ全部回った。ふくらはぎ筋肉痛。うきゃん。

このマンションについて語る。

「ここでよかったね、すごく気にいっているよ」と相方が言う。 別段お洒落でもない、どこにでもあるマンションだけれど、 周囲には自然がいっぱいで、とてもほっこりする。