2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日をむかえる。

出張中の相方からメールが届く。家族と数少ない友人からも届く。誕生日おめでとう。「いやあ、もう41歳だからおめでたくないんだよ」なんて返してはいるけれど、やっぱりいくつになっても、誕生日を覚えてくれているというのは、なんつーか、じんわりとあ…

お腹の贅肉が気になる。

汚いものを見せて恐縮なのだけれど、切実な悩みなので。相方と暮らすようになって食生活がずいぶん変わった。まず食べる量が格段に増えた。そして飲む量も増えた。おかげで「ぽっこりお腹」に変身(そして脇腹!)。まんべんなく肉がついてくれたらいいのだ…

奄美大島で黒糖焼酎を飲みちらかす。④

最終日、晴れ!! 奄美にやっと青い海が戻ってきました。 帰り際とはいえ、晴れた景色をまた見ることができて、これ奇跡。 というわけで、海の写真撮りまくりました。 相方とつきあって20年目、人生の半分近くを一緒に過ごしてきて、 もう別れたる!!って…

奄美大島で黒糖焼酎を飲みちらかす。③

うにゃー、今日も雨だ。離島の加計呂麻島に向かいます。 寅さんフリークの相方が「どうしても行きたい!!」言うので。 寅さんと浅丘ルリ子が一緒に暮らしていた家があるって言うて、 相方ひとりで、はしゃいではりました。「うぉっ!あった!!!」 これが…

奄美大島で黒糖焼酎を飲みちらかす。②

奄美2日目、雨。午前中、することないので昨日の大浜でぼーっとします。 なんでか、波の音をききながらの「ロンポス」対決。ひま。 午後から予約していたマングローブの森カヌーツアーに参加しました。 ふふっ、カヌーやらカヤックやらは慣れてるんすよ。快…

奄美大島で黒糖焼酎を飲みちらかす。①

夏休み、相方と奄美大島に行ってきました! 「旅サラダ」で阿知波悟美が奄美に旅行してるのを観て、今年の夏は奄美!と決まったわけですが、 天気予報は、滞在する日、すべて「雨」「雨」「雨」「雨」。 雨男の本領発揮といったとこですかね(相方の)。 「…

夏風邪をひく。

やばいくらいに風邪が治らず。これ、もしかして風邪やなくてもっとあかんやつちゃうやろか、などと不安になるくらいこの一週間、咳は出るわ、鼻水止まらんわ、しんどいわ、しんどいわ、もうやだいうくらい。 そんな中、相方と居酒屋をはしごしてしまって、ふ…

ざる蕎麦を食す。

相方はちょいと蕎麦にうるさい、というめんどくさい人なので困ります。つゆは先っちょにちょいとつけるのがツーなわけよ、などといちいち知った口をきくわけですが、無下に扱うと拗ねるので、こちらも「へえ、すごい。よく知ってるねえ」と大人の対応で軽く…

友人と堂山町で飲み明かす。

友人と堂山(大阪の新宿二丁目みたいな町)で飲み明かす週末。「相方以外」との遊びは久しぶりなので、ひとりではっちゃけて、ひとりで酔っぱらい、友人に呆れられる。このところ相方偏重になってたというか、もうすこしプライベートの時間の配分を考え直し…

僕らについて話そうと思う。 その2

仕事を持つ男同士が、しかも自営や公務員じゃなく勤め人の男同士が、ずっと一緒にいることって本当に難しい。どちらか片方が転勤になれば遠距離だし、そうこうしているうちにもう片方がまた違うところに行く、といった具合で、社会人になってからの僕らは、…