2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このところずっと夜遅くまで根を詰めてやっていた資料作成なのだが。

「締切に間に合わないから、今回は諦める…もうええねん…」 相方はときとして、そういうところがあるのだ。 すぐ「捨て鉢」になるというか。 このところずっと夜遅くまで根を詰めてやっていた資料作成なのだが、 結局残り数日になって、これはもうムリだと思…

ええいままよ!とばかりに鍋に放り込んでぐつぐつ。

のわっ、消費期限が切れるやないの! これもや! げっ!これもやばくね? 冷蔵庫の奥で眠っていたものやら、流しの下の乾物やら。 見直してみると消費期限が切れかかっているもの、 すでに切れてしまったものが続々と見つかり、 ええいままよ!とばかりに鍋…

今日の気分はやっぱり日本酒でしょうよ、というか、魚といえばそれしか選択肢がないでしょうよ。

きのうは飲みすぎた。 しかも相方が、 今日の気分はやっぱり日本酒でしょうよ、 というか、魚といえばそれしか選択肢がないでしょうよ。 などと、原因不明の変な「やる気」を出してしまい、 つられて日本酒に走ってしまった。 明けて今日、からだが重い。

もうあの頃には戻れないけれど。

クラブで声をかけられて、 ドキドキしながら番号を交換したのも今は昔。 今では仕事終わりに疲れた顔でビール飲みながら愚痴を言い合う、 ただの中年どもに成り果ててしまって、 「プハア、この時間だけが自分の時間やわあ」なんて、 あの頃の初々しいふたり…

仕事から帰ってきたら、リビングで大の字で寝てました。

昨日も遅くまで資料作成をしていた相方さん。 休みも全然取れてないし、 今日は仕事から帰ってきたら、リビングで大の字で寝てました。 相当疲れがたまってるんでしょう。 僕も人のことは言えないのですが、 最近の日本人は働きすぎだと思います。 働くこと…

で、そういうときは、「彼も人なり、我も人なり」と自分に言い聞かすようにしています。

一緒に生活しておりますと、 もちろん幸せだから一緒にいるわけですが、 ときには、当然、イラッとすることもあるわけです。 相手の杜撰(ずさん)さとか、自分勝手さとか、ずるさとか、 そういうのが、離れているよりもずっと、くっきりとした輪郭で目に止…

アヒージョってツラでもなかろうに、とツッコミたくなるわけですが。

週末メシは行きつけのワイン食堂でした。 相方さんの「アヒージョ愛」ときたらもう。 「うむ、ここのアヒージョはにんにくが効いていて深みがあるねえ」なんて、 グルメレポーターよろしく蘊蓄(うんちく)を垂れる始末で、 アヒージョってツラでもなかろう…

ひとりになりたいってのは、ひとりじゃないってことの裏返しなわけで。

恋に疲れた女がひとり、 というわけではないのですが(若い方はなんのこっちゃですね)、 京都の実家に帰ったついでに、ひとりでぶらり散歩してきました。 京都、大原、三千院。 相方さんが関西に帰ってきて、遠距離が終わってからというもの、 ひとりでどっ…

もうすでに、僕の居場所はここなんだなと。

実家から帰ってきて、 やっぱり、家が一番や~って、心底、思う。 家っていうのは、つまり、相方と暮らしているこの家。 もうすでに、僕の居場所はここなんだな、と。 ここしかないんだな、と。

当時、ツーブロックだったのね、相方さん。

ひさびさ実家に帰っているわけなんですが、 20年前、僕が暮らしていたはずの家は、 あれ?こんな小さかったっけ? あれ?こんな汚かったっけ? って、 時間が確実に流れてることを痛感。 そりゃ歳をとるわけだ。 ------------------------------------ そ…

すれ違う10月、ご機嫌いかがお過ごし。

別に、 僕らはいつもどおりの生活を送っているし、 何かがあったわけではないのだけれど、 相方はこのところ出張やら何やらで、週末はいないし、 平日は、 朝、僕が起きる頃にはすでに仕事に行っていて、 夜、僕が帰ってくる頃には寝てしまったりしているの…