2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切ったそれだけで、心がすこしだけしゃんとした週末 。

書いて、 アップまでした記事を、やっぱり消した。 なんか病み始めるとキリがないので、 もう考えないことにした。 思考停止。 生きるうえでは、それが一番の得策だと、思う。 髪を切りに行った。 ただそれだけで心がすこしだけしゃんとした週末。 もう流さ…

母親が、のべつまくなし話しかけてくるから、もう大変なわけよ。

「いやあ、やっぱ家がええわァ。 しゃべってもいいし、しゃべらなくてもいいっていう、このラクさ。 母親が、のべつまくなし話しかけてくるから、もう大変だったわけよ」 しばらく実家に帰省していた相方の開口一番。 「しかも、エアコンは家に何台あるのか…

いつもいつも台風のときにかぎって不在なんはなんでやのん、と、思わなくもないのだけれど。

というわけで、ここ大阪に台風が向かっているらしく、 いつもいつも台風のときにかぎって不在なんはなんでやのん、と、 思わなくもないのだけれど、 相方は昨晩から実家に帰っており、 ひとりの夜をしっとりしなやかに過ごしている次第なわけです。

バーニャカウダでカチ割りワインをがぶ飲みする週末。

スマホがお陀仏であえなく機種変。 まだ2年経ってなかったのに。 余計な金かかるわ、パスワードわからんくなるわ、 もうさんざん。 というわけで相方さんと、 バーニャカウダで、カチ割りワインをがぶ飲みする週末。 新スマホで写真パシャリ。

「俺が、苦しい!助けて!って心の中で叫んでるのに、なんで気づいてくれないかなァ!」

「俺が、苦しい!助けて!って心の中で叫んでるのに、なんで気づいてくれないかなァ!」 夜中、金縛りにあったという相方が、僕に怒りをぶつける。 「めちゃ怖かってんからっ!隣で寝てたらなんとなく雰囲気でわかるやん!」 「わかるかっ!」

はて、リビングにいったいどれだけの仏様がいらっしゃるのでしょう。

相方の出張土産は、またまたブッダの絵でした。はて、リビングにいったいどれたけの仏様がいらっしゃるのでしょう。まるで新興宗教みたいな部屋で、ひさしぶりに相方がいる夜を迎えています。「つかれた~足揉んで~」「そこのお菓子取って~」と、煩わしい…

誕生日プレゼントの花束、うまい具合にドライフラワーになってくれたらいいんだけれど。

先日、相方に誕生日プレゼントでもらった花束を、 そのまま枯らすのはもったいないので、逆さ吊りにしています。 うまい具合にドライフラワーになってくれたらいいんだけれど。 さて、次は相方の誕生日です。 本当はもう誕生日は過ぎてしまったんですが、 ち…

雑感、このままだと自分がどんどんと「摩耗」していくような気がする42歳の夏の終わり。

立ち止まりたいなあ、という思いが日に日に強くなっています。 これまでの人生を振り返ってみますと、 立ち止まってゆっくり人生を考える暇がなかったといいますか、 浪人することなく大学に入り、そのまま流されるように就職して、 以来、ずっと走り続けて…

「よしよし、この部屋はパワーで満ち溢れている」と相方さんはご満悦なご様子。

鳥羽の海に行った次の日、 近くの伊勢神宮でお参りをして、お札を買ってきた。 どういうわけか昨年あたりから「パワースポット」的なものに、 驚異的なこだわりを見せている相方が、どうしても行きたい!と言ったのだ。 というわけで、 いま、うちの簡易「神…

海へ。

思いつきで、 海へ行った。 相方が急に「どっか行こうか」と言い出して、 えいやっと宿だけとって、そのまま電車に飛び乗ったのだ。 衝動、という言葉がぴったりの行動だった。 9月の第1週の週末。 もう夏の盛りを過ぎた、人っ子ひとりいない砂浜で、 ふた…

考えてみれば、この人から花束をもらったのは、はじめてかもしれない。

考えてみれば、この人から花束をもらったのは、はじめてかもしれない。 そうだ、はじめてだ。 つきあってこのかた20年間、 時計とか服とか、もらったものを数え上げたらきりがないけれど。 「ガラじゃないんだけどなあ」と、 真っ赤に照れながら買っている…