2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全仏オープンを見るゆうべ。

あれれ、錦織どうした?? つーて、相方につきあって全仏オープンを見るゆうべ。 精細さに欠けるのは、 一週間前にムリヤリ練習試合入れたからなんじゃないかなあ。 なんていう、相方の完全「知ったか」解説を、 ほんまかいなと、テキトーに受け流す。 まだ…

ぐっじょぶ!!

先日、友人のSちゃんに、 40代をひとりで生きていくツラさというものを、 こんこんと説明されたらしく、 それ以来、相方が僕にすごく優しい。 コンビニで買った袋を「重いだろ?」って持ってくれたりして、 露骨に、大切にしてますアピール。 内心、「S…

青ざめながら必死に取り繕うという始末。

いつも行く近所の焼き鳥屋で、 ついつい、 友人同士という「設定」ではあり得ない、 ふたりが付き合っていて一緒に住んでいないと、 絶対出てこないようなフレーズを、 ぽろり、口走ってしまった。 当然、店の大将は「ん?」となり、 相方には目で殺され、 …

5月25日、雨。

5月25日、雨。 憂鬱な気分で職場に向かう。 通勤の電車の中で、 あてもなくネットを徘徊していて、 もしかしたら自分はこれなんじゃないかって言葉に当たった。 『社会不安障害』 生きてくためには、そんなん言うてられへんのやけど。

ちゃんと俺のオムツ変えてくれんの?

父親の手術が終わって、ひとまずほっとした。 病院の帰りに相方と待ち合わせて、軽く一杯。 話はどうしても歳をとってからの話になり、 相方:「ちゃんと俺のオムツ変えてくれんの?」 僕:「んー、オムツは考えるけど、死に水は取るつもり」 相方:「先に俺…

僕が気が弱いのは父親譲りだと。

僕が気が弱いのは父親譲りだと、 物心をついてこのかたずっと思ってきたけれど、 手術に向かう父親はとても毅然で、 命にかかわる大手術だと本人もわかっているはずなのに、 「ほんなら行ってくるわー」言うて、 きっと強がりなんだろうけれど、 それはまる…

ちゃうわっ!仮面ライダードライブやわ!

それはジュウオウジャーだっけ。 ちゃうわっ!仮面ライダードライブやわ! 子供の扱いに慣れてないから、 目線を下げて話すのに苦労する。 というか、甥っ子のテンションに合わせてると、 途中でなんだか気恥ずかしくなってくる。

できたら、パキパキの青空じゃなくて。

大昔、 「悲しいほどお天気」なんてタイトルの曲がありましたが、 相方さんがいないひとりの休日は、 できたら、パキパキの青空じゃなくて、 くもりとか雨のほうがいいかな、と、思うわけです。 精神的に。 出張でしばらくおひとり様の日々。

動物さんたち大集合だワイワイ。

岡崎体育 『感情のピクセル』Music Video 「デブ専!?」 「いいえ、デブも専です・・・」 『感情のピクセル』のMVをみて、 岡崎体育はやっぱりかっこいいナァと思うわけです。 「タイプの芸能人は?」との質問に、 これまではDeNA筒香と答えてました…

「愛」なんていう、高尚な概念はどこにもなく。

朝、相方のブリブリブリって大便の音で起こされて、 「うるさいわっ!!」言うたら、 「一生、腹にうんこ溜めとけっちゅーんかいっ!!」 いうて怒鳴られて、 ていうコテコテの毎日のなかに、 「愛」なんていう、高尚な概念はどこにもなく。 あるのは、ただ…

早く六甲おろし歌いたいでふ。

6月の甲子園のチケットを取ろうとしたら、 一塁側はすでに売り切れていて、ふたりで愕然。 そりゃあなかなか、お目にかかれない首位だもの。 みんな行きたくなるわなあ。 しゃあなしで三塁側を取りました。 早く六甲おろし歌いたいでふ。

今年の正月はタイに行くかい?

パックブーンファイデーン(空心菜炒め) パットガパオ(ガパオライスの上のやつ) ソムタム(パパイヤのサラダ) タイ人がやってるタイ料理屋さんで晩ごはん。 日本人に媚びない、タイそのまんまの味付けが辛いのなんの、 舌の先がヒリヒリしてビール飲みま…

金沢とか、世界遺産とか。(後編)

あおぞらのあお。 やまのみどり。 つちのちゃいろ。 都会とはぜんぜんちがう色。 なにげに、 ふたりで井上陽水の「少年時代」を口ずさむ。 都会育ちだけど、なんかどっか懐かしい。 金沢から車で小一時間。 ここは世界遺産、五箇山。 「白川郷なんてどうせ人…

金沢とか、世界遺産とか。(前編)

ふたりで行った場所、 ふたりでまだ行ってない場所。 電車の旅は、谷村新司のJRのCMを思い出す。 僕らもそのうちCMの老夫婦みたいになって、 むかし行った場所を旅するんだろうか。 「そういえば金沢にはまだ、行ったことなかったよね?」 僕がそう言…