2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「コタツでみかん」に象徴される、

「コタツでみかん」に象徴される、 あったかい家庭に小さい頃から憧れがありました。 ふたりでお茶をすすりながら、 テレビを見てケラケラ笑う毎日を顧みて、 欲しかったもの、 ちゃんと手に入れてるじゃないか、と、 そんなふうに思ったわけです。 自分が歩…

*

この街に雪が降りました。

この街に雪が降りました。 ほろ酔いで。

ワカメしゃぶの真冬。

最強クラスの寒波やそうで、 夜は布団の中で、 背中と背中をピタッとくっつけて寝ています。 やはり人肌にまさる暖房器具はないなあ、と言いながら。 それにしても、いやあホント寒い。 ちょっと前のことになりますが、 先週末、近所で美味しい小料理屋を見…

ちょっとずつお金を貯める!!

今年の抱負: ふたりの老後のためにちょっとずつお金を貯める!! と、言うてるハナから居酒屋で酒盛り。 相方「まあまあ今日1日くらいええやないの」 僕「そら貯まらんわ…」 (とか言いつつ僕もすぐに流される) さて僕らはこの一年でいくら貯金できるので…

初詣。

コタキナバルから帰ってきて、 次の日からさっそく仕事フル回転で、 なかなか行けなかったんですが、 遅ればせながら、相方と天神さんに初詣。 家内安全、家内安全、家内安全。 経済的にも健康的にも精神的にも安定した、 そこそこ幸せな一年でありますよう…

雨季のコタキナバル、あるいは熱帯雨林と蛍のクリスマスツリー (3)

コタキナバルの町をぶらぶら散歩。 イスラム圏の国ですね。 南国だけあって、フルーツとかジュースがめちゃくちゃ美味しいです。 疲れたのでマッサージ屋さんに入りました。 物価はそれほど安くなく、1時間70リンギットくらい(約2千円)です。 あ~ええ…

雨季のコタキナバル、あるいは熱帯雨林と蛍のクリスマスツリー (2)

あけましておめでとうございます。 コタキナバルの元旦です。 相方:「正月らしい、ええ天気やないの」 そうなんです、朝晴れて、昼から曇りだし夕方雨が降るというサイクルでして、 今日も朝だけは気分のいいお天気。 これからキナバル山のふもとの熱帯雨林…

雨季のコタキナバル、あるいは熱帯雨林と蛍のクリスマスツリー (1)

12月30日、相方にたたき起こされて関西空港に向かいます。 行き先はマレーシア。 といっても、今回行くのはクアラルンプールがあるマレー半島ではなくて、 海を隔てたボルネオ島というでっかい島にあるコタキナバルという町です。 東南アジアで一番高い…