2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ぶり帰宅記念。

「和食が食いたいわけっ!」 相方さん、一週間ぶり帰宅記念という名目で、 仕事帰りに待ち合わせて酒を飲む。 「ホテルが最悪でさあ、エレベーターの扉が閉まらんの」 「ナシゴレンとスープ頼んだらスープにライスがセットでついてて、米ばっか食べるハメに…

寝るまでの数時間か空白過ぎて。

相方さん、 この一週間海外出張でして、退屈な毎日を過ごしています。 休みの日は飲みに行ったりしてそれなりに羽は伸ばしましたが、 平日の仕事終わってから寝るまでの数時間が空白過ぎて、 ああ、僕の生活は相方さんありきなんやなあって痛感。 遠距離のと…

酔っぱらった果ての筆跡鑑定。

そしてこれも、先週のお話。 ☆ ☆ ☆ 相方さんと飲んだ帰り道、 路上で筆跡鑑定占いやってて、 一人五百円だし、 話の種にはいっかーって酔ったノリで、 占ってもらったわけなんですが、 ざっくり言うと、 僕の鑑定: 真面目すぎて手が抜けず全部をしょい込む…

命に危険性がある暑さ。

更新したつもりが「下書き」に入ったままになっていて唖然。 というわけで、これは一週間前のお話。 ☆ ☆ ☆ 夏休みの登山の予行演習として、 ふたりで六甲山を登る予定だったのだけれど、 天気予報は38度超えで、迷ったあげくあえなく断念。 「命に危険性が…

真夏の銀河鉄道999祭り。

相方さんのモーレツな薦めもあって、 先日から我が家ではじまった、 真夏の『銀河鉄道999』祭り。 1日1話、 毎晩、寝る前にふたりで観ています。 (しかも相方さんのネタバレを含む詳しい詳しい解説付き) まだ6話目が終わったところで、先が長いわけ…

まあ、自分のためであるのです。

母親の七十のお祝いに、 リッツカールトンの中華を食べに行って来ました。 6歳の甥っ子くんも大人メニューで参戦です。 庶民には値の張る家族サービスでしたが、 いつまで親孝行できるかもわからんし、 いい歳して結婚もせず、孫も作らずに、 好き勝手させ…

ブログ記念日。

最近は、どうしても仕事や相方との生活が優先されてしまい、 きちんと向き合うことが少なくなってしまったブログ。 文章を推敲することもなく、 ただただその日あったことを業務日誌的に綴る有様に成り果ててしまっている。 こんなのSNSにでも上げとけよ…

アイスな夜。その2

昨日に引き続きアイスな夜。 ハーゲンダッツのマカデミアンナッツと甘夏。 大量購入したのでまだまだ序の口。 しばらく続きますよん。

アイスな夜。

仕事中に「帰りにアイス買ってきて」とメールが入る。 テレビでアイスの特集番組みて、 どーしても食べたくなったのやそうで。 相方さんは昔ながらのアイスキャンデーで僕はブリュレ。 このへん、二人の趣味の違いが顕著。

マイ・ヘルメットが届いた。

登山用のマイ・ヘルメットが届いた。 夏休みまでまだ一ヶ月以上もあるんだけどね。

雨が止まんのです。

相方さんはまだ布団でゴロゴロしてはります。 ふたりとも休日の土曜日。 何の予定も立たず、 ジム行って終わる不毛な1日になりそうな予感。 雨が止まんのです。

夏、山へ。2018

相方さん、なにかイベント事があると、 決まって関連本を買ってくるのです。 というわけで、 『山と渓谷(創刊999号)』と『夏、山へ。2018』。 両方北アルプス特集で、 今夜はずっと夏の登山の話で盛り上がっております。 西鎌尾根コースで槍ヶ岳へ…

なんで俺が苦しんでるときに限って。

夜勤明け。 昼過ぎに家に帰ると、仕事に行ってる筈の相方さんが、 布団で寝込んでいるではありませんか。 相方「なんで俺が苦しんでるときに限って夜勤やねん!」 なんでも、前日、 炎天下にテニスをしすぎて日射病(熱射病?)なのやそうで、 吐き気、頭痛…

カウンター席が好きだ。

食べに行くならテーブル席よりも、 カウンター席のほうが好きだ。 相方さんと同じ方向を向いて話せるから。 対峙する関係性ではなく、横に並ぶ関係性でありたい。