2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙、に関するあれこれ。

宇宙、に関する本を読んでいる。 もうすぐベテルギウスが超新星爆発するんだってさ。 それも僕らが生きてるうちに見れるかもしれない、というレベルで。 昼でも太陽みたく光るっていうからすごいよね。 長生きして見なくちゃなあ、 オリオン座も冬の大三角も…

俺もカオマンガイ食べたいっ!

相方さんが来週からタイに出張だってんで、 わーん、俺もカオマンガイ食べたいっ! パッタイ食べたい、ヤムウンセン食べたい! チキショウめ、自分ばっかりっ! つーてたら、 ランチにタイ飯連れてってくれました。 相方さんが冗談半分で、 老後はふたりでタ…

涸沢☆山行記2019。

結論から言いますと槍ヶ岳は登りませんでした(笑) ①憎っくき台風10号が来襲 ②しかも予定してた日程のどまんなか ③仕事の関係でその日程はずらせない と、まあ、こんな感じです。 上陸したのが四国・中国地方と少し離れていたので、 行こうと思えば行けなく…

淀川花火2019。

恒例の淀川花火。 今年も十三(じゅうそう)側の川岸より。 いつものごとくババ混みだったけど、 迫力満点の花火を見ることができました。 ふと横を見ると、 相方さん、いい顔してはりました。 「きれいやね」 「ほんま、きれいや」 隣に相方さんがいる、 こ…

台風続報と槍ヶ岳の行方。

お盆真っ只中に日本上陸を伺う、 台風10号の続報。 北米系は米軍含めて東にそれる予想。 欧州系は太平洋高気圧に押されて、西日本直撃を予想。 うーん、それて欲しいなあ。 まあ、どっちにしても、 大気が不安定になるのは間違いないわけですが。 今年は諦…

経県値だそうです。

うむ、未踏は群馬と長崎か。

いっぱいが過ぎるっ!

暑い暑い、嗚呼暑いと、 ふたり仲良くかき氷るゆうべ。 相方さんが大量にストックを買い込んできたので。 相方「冷凍庫みてみて♪」 僕「なんじゃこりゃ!?」 相方「いっぱい買ってきた♪」 僕「もうっ!いっぱいが過ぎるっ!食べきれないでしょうが!」 ゆっ…

絶望的やないの。

また相方さんがやってくれました。 お盆休みの天気、絶望的やないの。 台風10号(のたまご)が日本直撃の予報。 槍ヶ岳、せっかく楽しみにしてたのに。 毎度毎度の相方さんの雨男っぷりには、 逆に脱帽させられます。

生きていく意味について。

人間、生きていくことに、 なにかしらの意味づけをしていかなくちゃ、 生きていけないわけだけれど、 いまのところ、 ふたりで生きていくというそのこと自体が、 生きていく意味になってるので、 もうそんなのを探す必要がないぶん、 自分は楽だなあと思うわ…

ブログ15年目に突入しましたとさ。

こうやってブログ書きはじめて、 (旧ブログ含め)15年目に突入しましたとさ。 パチパチパチ。 期待しすぎない、 こだわりを持たない、 どう思われるかを考えない。 結局のところ、 何も考えないくらいのほうが、 長く続くもんです、なんにしろ。