2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢について思うこと。

この夏で四十五になった。 確実に体力はなくなったし頭の回転も鈍くなった。 あちこち身体にガタがきてるのが自分でもわかる。 もう精神力や勢いではどうにもならないし、 これからますます弱っていくというわけだ。 これまでステップアップばかりを考えてき…

means large

阪神・メッセンジャーの引退会見。 「10年間守り抜いた甲子園のマウンドはどんなところでしたか?」 という質問に感極まって言葉を詰まらせたあと、 「means large」と答えたところで、 僕もうるっと半泣きになりました。 振り返ると相方さんも半泣きにな…

もう四半世紀も前の話だけれど。

何も無い休日 live キュウソ 先日、大学の頃の友達と飲んだ。 当時、そういやこんなことあったよね、 なんていって盛り上がった。 サークルの誰と誰が密かに付き合ってたとか、 みんなで合コン行ったらブスばっかりでビビったとか、 1回生の時、甲子園ボウ…

1=0.99999…にまつわる不毛なやりとり。

相方さんが、 「1は0.99999…とイコールだ」って言い出すんで、 そこからはじまる不毛なやりとり。 いやいや、んなわけないでしょうよ。 ニアイコールではあるけれども。 そうなんだって、じゃあ1を3で割ってみ。 そんでまた3を掛けろってんでしょ? 言いたい…

タンドリーチキンと誕生日。

「うーむ、これは最高に美味い」と、 インド・ネパール料理の店で、 タンドリーチキンとカレーに舌鼓を打つ週末。 相方さんに、 誕生日のプレゼントをいただきました。 ポーター(?)のキーホルダーなのやそうです。 年齢の話は考えただけでゾッとしますが、…

どこまでいっても相容れない。

僕の趣味と相方さんの趣味。 四半世紀も一緒にいるけれども、 どこまでいっても相容れないから不思議。 僕「いやいや、この部屋にこれはないでしょうよ」 相方「絶対かわいいんだから、なんでわかんないかなあ」 相方のタイ土産で一悶着。 なんなのさ、この…