2020-01-01から1年間の記事一覧

何度目のクリスマスなんでしょうな。

いったいぜんたい、 何度目のクリスマスなんでしょうな。 若い頃のような「特別感」は皆無ですが、 まったく何もしないというのも寂しいので、 相方さんが買ってきたショートケーキで、 ささやかにメリークリスマス。 渦中にいると実感が沸きませんが、 冷静…

肉とハイボール。

このところ体調を崩して、 大好きなお酒を絶たれておられる相方さんです。 だいたい飲み過ぎなんですよ、年甲斐もなく。 痛い目にあって、きっと反省することでしょう。 きのう、精をつけるべく鉄板焼に行ったのですが、 ハイボールを飲む僕を横目に、相方さ…

A Love Song

EGO-WRAPPIN' - A Love Song 僕が朝、寒い寒いと震えているから、 少し早いクリスマスプレゼントだと、 相方さんがストールを買ってきてくれました。 あと10日ほどで今年も終わりですね。 今年は海外で年越しができないので、 こたつでミカンの「おうち正…

僕らには身近で等身大のロールモデルが必要だ。

いい夫婦(夫夫)の日。 「俺らもさ、間違いなくそれだわさ」と、 刺身をつつきながら語り合う週末。 気持ちだけならもう崩れようがない、 それは二人とも自覚していて、 とてもありがたいことだと思っている。 あとの課題は、経済的なこと。 最近、老後のこ…

竹富島で会いましょう。(3)

竹富島ぐだぐだ旅行記の続き、3日目です。 3日目もホントは、 竹富島でゆっくりする予定だったのですが、 絵がわりしないのに飽きてしまい、 一旦、石垣島に戻り、船に乗り直して30分。 小浜島にやってきました! 港で自転車を借りて、早足で島を巡りま…

竹富島で会いましょう。(2)

竹富島ぐだぐだ旅行記の続きです。 おはようございます、竹富島2日目の朝です。 高那旅館さん、昨日の晩ごはんもそうだったんですが、 ごはんが美味しくてボリューム満点なんです。 今日も島時間を楽しむために浜に向かいます。 朝のカイジ浜は潮が満ちて一…

竹富島で会いましょう。(1)

仕事で心身ともに疲れ果てている、 そんな日々が続いている二人です。 齢(よわい)四十後半、 抱えるものがキャパシティを、 完全に超えてしまっているようです。 そんな中、 ちょうど二人の休みが調整できたので、 ここはちょいと心の洗濯に行こうやないの…

我が家の政治談義。

相方さんに、 ちゃんと期日前投票に行きなさいわっ! と怒られちゃいました。 投票日は予定があるので、 逆算すると、あと今週末くらいしかないのです。 府外の方にはなんのこっちゃですが、 大阪は都構想住民投票で盛り上がっています。 こないだ近所に吉村…

こんな楽しい人生、他にあるかい?

こんな楽しい人生、他にあるかい? と、相方が言った。 最近どっかで、 パートナーシップ制度について聞いてきたらしく、 今度の旅行のときにでも、 ゆっくり将来を話し合おう、だって。

銀杏だいすき相方さん。

銀杏だいすき相方さん、 今年はじめての銀杏に興奮してはりました。 季節はいつのまにか秋のようで。

いまだ達成される気配もなし。

平日はコンビニ弁当やスーパーの惣菜、 休日はふたりで外食。 ブログのタイトルにも掲げている、 丁寧に暮らすという目標は、 仕事が忙しいという理由(=言い訳)により、 いまだ達成される気配もありません。 しかし、まあ、 こうあるべき論に囚われすぎる…

近くに川がある暮らし。

近くに海とか川があるってそれだけで、 人生が豊かになるんじゃないかって思う。 少なくとも気が滅入ったりしたときに、 広い空間に来るとスカッとするよね。 このところ仕事でだいぶ、 やさぐれていたけれど、 走ってたら本来の自分に戻れたようだ。 蘇生と…

シンギングボウル響く夜更け。

りんくうのアウトレットで相方さん、 シンギングボウルを買って来はりました。 日本語で鈴(りん)というらしいですね、 チベット仏教とかで鳴らす仏具です。 このうえなくご満悦の様子で、 朝な夕な、ことあるごとに、 コーン、コーンと鳴らしてはります。 …

海が見たくてりんくう。

海が見たくて、 相方を誘ってりんくうに行った。 橋の向こうは関空。 飛行機ほとんど飛んでなかったけど。 アウトレットでTシャツ買って、 マーブルビーチで海に足をつけて、 「冷てー!!」ってお決まりの。 今年は新型コロナもあって、 夏らしいことをあ…

幸せ者。

相方さんから、 誕生日に花束をいただきました。 俺は幸せ者だと思います。

規模縮小感ハンパないですが。

正月旅行の予定を立てています。 毎年、海外に行くのをモチベーションに、 仕事をがんばってきたわけですが、 今年はコロナで無理なので、 でもまあ、どこにも行かないってのも寂しいからさ、 おっさん二人、温泉でのんびりしようやないの。 ということで、 …

山の帰りに富山で1泊。

山の帰りに富山で1泊して、 ノドグロの塩焼きを肴に、 地酒をくいっとやりました。 老夫婦のようになりつつあります。 どっちかが先に死んだら、 残されたほうはどうするんでしょう。

雨、雷鳥と出会う奥大日岳。

ぼくらの夏休み恒例、山旅! 今年は新型コロナの流行で悩みましたが、 相方さんの「ええい、行てまえ!」の一言で、 行くことになりました。 とはいえ、やっぱり「密」は怖いので、 相部屋ではなく個室が確保できる山小屋を探して、 (なかなか見つからなく…

テレビの調子がすこぶる悪いので。

テレビの調子がすこぶる悪いので、 もう十何年も使ってるヤツだし、 とっくの昔に減価償却終わってるわけだし、 ここはちょいと奮発して、 新しいのを買っちゃおうやないのつーて、 ふたりで梅田のヨドバシに行ったものの、 結局、決められずに手ぶらで帰宅…

ウリ専でオッサンが迷ってる歌だよ。

槇原敬之の「世界にひとつだけの花」は、 ウリ専でオッサンが「あーどの子にしよう」って、 迷ってる歌だよって聞いて、 たしかに、花屋をそれに置き換えたら、 そうともとれるな、と思った。 だとしたら、笑っちゃうね。 このところ、お互い仕事が忙しくて…

こだわりどころの甚だしい相違。

こだわりどころ、 というものの相違が甚だしいことは、 ずっと前から認識してたけれど、 あれほど、 リビングの電気は「電球色で!」って言ってたのに、 昼白色を買ってきやがった。 「なんか前より明るくなったね」だって。 「いやいや、全然落ち着かない」…

好きなもの。

好きな食べ物は? いくら 好きな色は? 黄色 好きな動物は? 犬 好きなスポーツは? 登山 好きな漫画は? かわぐちかいじ『ジパング』 好きな果物は? 梨 好きな雑誌は? 『Meets』 好きな家の中の場所は? 布団のなか 好きな給食のメニューは? 三色ゼリー …

京都の夏、鞍馬・貴船と鴨川の床。

コロナも一応明けたことだし、 久々にお出かけでもしようやないの! つーて、相方さんと京都に行ってきました。 ここは叡山電車・出町柳(でまちやなぎ)駅。 このかわいい電車に乗って向かった先は… 鞍馬(くらま)!! 鞍馬天狗と牛若丸で有名な、鞍馬です…

mont-bellのフリースとColumbiaのシャツと。

とりあえず、 一通りのものは揃っていて、 買い足す必要性はないわけだけれど、 ふたりで梅田に行ったついでに、 アウトドアのショップに寄って、 「今日は見るだけだから何も買わないよ」 なんて言いつつ、 ついつい買ってしまった。 mont-bellのフリースと…

紫陽花の花言葉。

雨の季節になりました。 湿気にめっぽう弱いうちの相方さんは、 寝ても覚めても、 暑い暑い、やれ暑いと嘆いてはります。 ところで、 何かのサイトを見ていて知ったんだけれど、 紫陽花の花言葉って、 移り気、浮気、無常なのやそうです。 きのうジム帰りに…

そういう結論に達したわけです。

結局のところ、いま僕は、 幸せというもののど真ん中にいるんじゃないか、 そういう結論に達したわけです。

紫陽花、仕切り直しの6月。

近所の紫陽花が咲き始めて、 季節がまた先に進んだことを知る。 「もう6月かよ、なんにもしてねーな、今年に入ってから」 今日は久しぶりにふたりでジムに行ってきた。 6月になってようやく再開したっていうんで。 コロナ自粛のせいか、 お腹まわりがかな…

疲れたので、鶴橋。

ふたりとも、 仕事、仕事、やれ仕事で、 もう疲れ果てちゃってから、 鶴橋で焼き肉をかっ食らいました。 働けることはありがたいことだけれど、 人間、限界があるよね?

相方さんのつるの一声。

結果、 夏休みはやっぱり山に行くことになりました。 相方さんの「もう、行てまえっ!」という、 つるの一声で。 とはいえ、コロナは怖いので、 今年はメジャーな山を避けて(山小屋が密になるので)、 室堂からの奥大日~大日の下山コース。 久しぶりの立山…

キャンプでもするかい?

今年の夏は、 どう考えても登山はムリそうやな、 なんて話しております。 お盆の山小屋なんて三密の極みだし。 人間、諦めが肝心だ。 「夏休み、何しよ?」 「テント買ってキャンプでもするかい?」 去年の涸沢のときの。