2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠障害をなんとかしたい。

あまりうまく眠れてない。 というか、 もともと寝付きが悪いほうなんだけど、 このところ職場のストレスがハンパなくて、 しかも時間が経てば経つほどに焦ってきて、 余計に眠れないという悪循環。 相方は布団に入って10秒で寝入るという、 野比のび太ばり…

新世界、ドボルザークじゃないほうの。

旧(ふる)い友人たちと昼間っから、 ディープ大阪、新世界で飲む1月25日。 まさに「至福」という言葉を体現するかのように、 中年オヤジの正しい休日を過ごしておりました。 遅ればせながら、明けましておめでとうさん、 つーて、ハイボールがうまいうま…

いささか疲れ気味です。

正月からこのかた酒びたりの日々です。 ふたりでいても別段することがないので、 そんじゃまあ今日も、 ちょいと飲みに行きますか、となるわけです。 いささか疲れ気味です。 完全に自業自得なわけですが。

残り戎、商売繁盛で笹もて来い。

商売繁盛で笹もて来いつーて本日、残り戎。 今宮のえべっさんにお参りしてきました。 僕も相方さんも商売人ではありませんが、 なんとなくパワーをもらえた気がします。 ものすごい人混みでした。 まじで疲れた。 神様、仏様、イエス様、シバ神様、 神様グッ…

遅ればせながらの今年の抱負とか。

人にどう思われるかとか、 どう評価されるかとか、 嫌われるんじゃないかとか、 見下されるんじゃないかとか、 そういうのが、 次第にどうでもよくなってきた。 それに何の意味もないことに、 この歳になってようやく気づいたってわけだ。 人様のために生き…

冷静と情熱のフィレンツェ(ちょっとだけローマ) 3

4日目の朝、アカデミア美術館です。 ここも人気の美術館ですが、 朝イチ予約なら待ち要らずで静かに見学できます。 奥にでで~んとザ・本物ダビデ像!!! 「おおっ!すげえ存在感!!」 前から。 横から。 後ろから。 そして本物ダビデのリアルチン○。 や…

冷静と情熱のフィレンツェ(ちょっとだけローマ) 2

さて今日は大晦日。 ディナーは予約してたリストランテ、「ダ・リノ」へ。 この店は日本人客が多いらしく、日本語メニューもあります。 (実際、客の半分くらいは日本人でした) フィレンツェのあるトスカーナ地方は、ステーキが有名だってんで。 まあ、日本…

冷静と情熱のフィレンツェ(ちょっとだけローマ) 1

毎年恒例となっている正月の海外旅行。 今年はイタリアに行ってきました。 僕にとっても相方さんにとっても人生初ヨーロッパです。 年末年始のオンシーズンにヨーロッパなんて、 貧乏性な僕らの経済感覚ではありえない選択なわけですが、 死ぬまでに一度は行…