2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これが最後の晩餐かもしれない。

フェーズが変わった。 新型コロナの感染者が急激に増えて、 有名人まで患(か)かったりして、 イッキに「病」が身近になった。 「どっちかが患かったら、共倒れだかんね」 なんて言ってはいるけれど、 患からないようにするにはどうしたらいいかわからない…

融合して一体化するんじゃないか。

僕らは、ひとつのふとんで、 手をつないで寝る。 毎日、まいにち。 でもまあ、 ずっと繋いだままというのも、 寝にくいので、 たいていは、 いい頃合いでつないだ手を離す。 そして、各々、寝やすい体勢になって眠る。 けれど、きのう、 手を離すのを忘れた…

肝臓大丈夫かしらん。

なんか毎週、 相方と飲んだくれている気がする。 ふたりとも、肝臓、大丈夫かしらん。 裏天満に行ってきました。 ここの雰囲気、すごい好き。

イタリアについて。

正月のカウントダウンから2ヶ月半。 その後のイタリアの変わり様に驚いている。 新型コロナが広がって、 都市が封鎖されたり、 混乱する状況をニュースで見るにつけ、 転がるときは、 あっというまなんだなって思う。 2ヶ月半後、こんなことになるなんて、…

しみじみ。

家に帰って、 誰かがいるのって幸せなことだなあ、 話し相手がいるのってやっぱいいなあ、 と、歳をとるにつれ、 しみじみと感じるものです。

人生を考えてるんだと思う。

学生の頃、 もう、20年以上も前のことだけど、 相方と僕と3人でよく遊んだ友人が、 癌を患ってこんど入院することになった。 たぶん大丈夫だろうけど(と信じてる)。 人生についていろいろ考える。 相方が「お前、長生きしろよ」と言った。 相方も人生を…

バンコクに行けなかった。

そんなこんなで、 楽しみにしていたバンコク出張が、 急遽キャンセルとなって傷心の相方さんを連れて、 タイ料理を食べに行きましたとさ。 相方「今ごろバンコクにいるはずだったのニィ」 僕「ふふっ、いい気味だっ」

幸せな晩げ。

コロナで相方の出張がキャンセルになり、 久しぶりにふたりの休みが合いました。 災い転じてなんとやら、的な。 ジャズが流れる大人な割烹で、 超絶美味しい酒をいただきました。 こういう大人の店が居心地がよくなってきて、 客観的にも似合う年頃になって…

コロナコロナの大騒ぎ。

世の中、コロナコロナの大騒ぎで。 「手、洗った!?」 「うがいは!?」 「マスクのストック減ってきた!どうする!?」 つーて、最近じゃ柄にもなく、 相方さんのほうがナーバスになってる。 そうゆう役回りは僕だったはずなのに。 新型は中国の生物兵器が…

配られたカードで勝負するしかないでしょ。

八白土星は今年、勝負の年だそうだ。 ☆ ☆ ☆ 正直、いま、抱えている仕事に、 押し潰されそうになってる。 それでうまく眠れなかったり。 決して勝ちパターンのゲームじゃない。 自分でも背伸びしてるのもわかってる。 けど、ゲームが始まった以上、 配られた…

答え合わせは、今じゃない。

人生の答え合わせは、今じゃない。