2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプでもするかい?

今年の夏は、 どう考えても登山はムリそうやな、 なんて話しております。 お盆の山小屋なんて三密の極みだし。 人間、諦めが肝心だ。 「夏休み、何しよ?」 「テント買ってキャンプでもするかい?」 去年の涸沢のときの。

自粛一部解除になりました。

大阪では自粛一部解除になりました。 というわけで、チャンビールで乾杯。 第2波とか、大恐慌規模の不景気とか、 そこからはじまる様々な不穏とか、 考え出したらきりがないけれど、 とにかく今を楽しく生きよう。 ダサいかもしんないけど。

ゴットの推定から導く僕らの残存期間。

「ゴットの推定」の計算式に当てはめると、 この宇宙は95%の確率で、 3.5億年~5382億年の間になくなるらしい。 物事の存続期間を数学的に予測する、 という言ってみれば単なる数字遊びなわけだけれども。 僕らの関係の残存期間を考える。 我々は宇宙におい…

自粛まみれのゴールデンウィーク、終わり。

自粛まみれのゴールデンウィーク、終わり。 生産的なこと、なにもしてない。 朝、起きて、 相方さんと朝ごはんがてら近所を散歩して、 あとはおうちで映画みて、 晩ごはんの支度して、 酒飲んで早めに寝る、のループぐるぐる。 そして、最終日の謎の焦燥感。…

トップ・オブ・冷凍餃子。

せっかくのゴールデンウィークだってのに、 何処にも行かず家に籠っているふたりです。 昼からワイン飲みながらの、 チキチキ餃子食べくらべ大会。 冷凍食品の餃子を何種類も買ってきて、 どれが美味しいか、 トップ・オブ冷凍餃子を決めるっていう。 こんな…