2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいかな。

悲しいかな、 オッサンふたりで、 お洒落な店が似合わなくなってきたなあ。

なんだかんだで、夏。

なんだかんだで、夏。 5月だってのにビビる暑さでまいった。 相方さんとの休日、 自転車で鶴見緑地に行ってみた。 クロスバイクを買ってから、 休みの日にちょっと遠出することが増えた。 これまでとはまた違った充実感。 ほんと、買ってよかった。 花博の…

比叡山トレッキング。

夏山に向けてちょいと練習しとこうやないの、 というわけで、 相方さんとの京都ミニトリップ2日目は、 比叡山を軽くトレッキング。 のつもりが案外、勾配がきつくて、 息も絶え絶えという結末だった。 もっと筋力をつけないと! スタート地点は滋賀県側、坂…

鴨川の床、雨で屋内に。

夕方からぽつぽつと雨が降ってきて、 鴨川の床は、屋内に変更となりました。 残念。 このあと、昔ふたりがお世話になった方に、 久しぶりに会いに行きました。 時代は流れていくもんだ。 みんな、若いつもりが歳をとっちゃって。

タイムトリップ1996。

もう26年も昔のはなし。 相方さんと出会った当時、 僕らは京都の丹波橋というところで、 半同棲みたいなことをしていたんだけれど、 今日、京都に用事があったので、 ついでに、ふたりでその町を散歩してみた。 ふたりが暮らしていたマンションは、 もう跡…

ゴムの木、再生。

今のマンションで暮らし始めて8年目。 ずっとふたりの暮らしを、 傍から見つめてきたゴムの木が、 あまりに背丈が伸びすぎて、 自立ができなくなったので剪定してみた。 枝の途中をバッサリ。 ただの棒になり果ててしまったけれど、 成長点を止めて再生させ…

ビワイチ!(3日目)

ビワイチ3日目! 今日は、のっけから寄り道。 近江今津まで戻って、観光船のりばに来た。 竹生島(ちくぶしま)に行ってみる。 ハリきって、早く来過ぎた。 出発まで1時間ほど浜辺で寝っ転がる。 よく行く居酒屋に、 「竹生島」という地酒がおいてあって、…

ビワイチ!(2日目)

ビワイチ2日目! 朝、寝坊して8時半に長浜出発。 僕も相方さんもアラームに反応できなかった。 今日も今日とて、目が覚めるほどの空の青さだ。 そして今日も、ずっと左手に琵琶湖の景色。 ちなみに、ロードバイクと、 クロスバイクのスピード差は時速10…

ビワイチ!(1日目)

ビワイチ! これがしたくてクロスバイクを買った。 初めてサイクリングした時から、 いつかは琵琶湖一周したいねって言ってた。 ふたりの念願叶った感じ。 大阪から輪行して大津の堅田駅。 ここで自転車を組み立てる。 いきなり琵琶湖大橋。 僕らのビワイチ…