2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴明神社から大徳寺、京都散歩。

南座の歌舞伎が終わって、 時間が余ったから久々に京都を散歩してみた。 祇園、東山界隈は、 外国人観光客があまりに多すぎるので、 人混みを避けて一条戻橋までやってきた。 京都随一のパワースポット晴明神社。 五芒星の御札を購入した。 僕らの部屋に結界…

歌舞伎を見に南座に行ってみた。

今週末は相方さんpresents、 京都南座に行ってきた。 歌舞伎鑑賞教室というのをやっていて、 講談師と若手の役者さんが解説してくれて、 幕間のあとは本気の歌舞伎が見れてしまう。 役者の表情ひとつ、息づかいひとつが目の前で、 お得感がハンパなかった。 …

しまなみ&とびしま海道爆走記(2)

ゆるポタ2日目、 本日は大三島からとびしま海道を経て、 広島県の呉に向かう。 朝、天気は雨、天気予報もずっと雨。 朝ごはん食べて、慌ただしく出発。 朝イチのフェリーの時間に、 間に合わなくては。 旅館のある大山祇神社から、 大三島南端の宗方港まで…

しまなみ&とびしま海道爆走記(1)

ゴールデンウィークは相方さんと、 サイクリングの王道しまなみ海道、 からの、 亜流、知る人ぞ知るとびしま海道に、 行ってきた。 いつものぐだぐだ旅行記。 ここは大阪南港のフェリーターミナル。 オレンジフェリーが、 大阪港と愛媛の東予港を結んでいる…

本日、焼肉デー。

ホルモン嫌いの僕はずっと赤身。 ホルモン大好き相方さんはずっとホルモン。