「うしゃあ、夏は山じゃぁああ!!」

「うしゃあ、夏は山じゃぁああ!!」

と、相方の威勢のいい号令のもと、

今年の夏休みはひさびさ登山することが決まりました。

 

旧ブログを読んでくださっていた方はご存知でしょうが、

僕らはもともと山が好きでして、

毎年、夏になると、

槍ヶ岳北岳、奥穂など3千メートル級の山々を登ったものです。

http://tqy2264.web.fc2.com/subarashikisekaibangaihen/index.html

 

しかしながら年齢とともに体力も衰え、

海外旅行のほうが楽しいやん!てな軟派な考えに流され、

2011年の白馬岳を最後に、とんと足が遠いてしまいました。

 

そして今回、6年ぶりに登山をすることになったわけです。

 

実は、夏休みの予定を立てるにあたってテーマになったのが「年齢」だったんです。

海外リゾートや、沖縄の離島など、候補はいろいろあったんですが、

「今しかできないことからすべきだよな」って話になったんです。

60になってからでもできることは60になってからやろう、

体がちゃんと動くうちに、体がちゃんと動かないとできないことをやっておこう。

 

で、もう一度、山に登ろうということになったわけです。

 

とはいえ、体はずいぶん鈍ってますし、

ジムもお遊び程度なんで、これから本格的に体を作らなければなりません。

足腰の筋力と、そして、なんといっても持久力。

あと3か月半、がんばります。

 

(  ↓ 2011年の白馬岳のときの写真です)

f:id:teineinikurasu:20170419224622j:plain

f:id:teineinikurasu:20170419224638j:plain

f:id:teineinikurasu:20170419224703j:plain