雨季のコタキナバル、あるいは熱帯雨林と蛍のクリスマスツリー (1)

f:id:teineinikurasu:20180106125406j:plain

 

12月30日、相方にたたき起こされて関西空港に向かいます。

 

行き先はマレーシア。

といっても、今回行くのはクアラルンプールがあるマレー半島ではなくて、

海を隔てたボルネオ島というでっかい島にあるコタキナバルという町です。

東南アジアで一番高いキナバル山、熱帯雨林、そしてオランウータンとテング猿。

乾季には海が綺麗なんだそうですが、

生憎、今は雨季なので街歩きとジャングル中心の旅行になりそうです。

 

というわけで、いつものだらだら旅行記です。

 

f:id:teineinikurasu:20180106125717j:plain

仁川空港でトランジットしています。

搭乗は5時間後。

今年は旅費を極力抑えようと、ジンエアーという韓国のLCCにしたわけですが、

さすがに空港で5時間ってのは時間を持て余し、

 

f:id:teineinikurasu:20180106125552j:plain

なぜか相方が持ってきた将棋をさしてみたり、

 

f:id:teineinikurasu:20180106125441j:plain

行き交う韓国人をみて、

「なんちゅうメガネしとんねん!」「髪型、コボちゃんかっ!」

と、ツッコミを入れるゲームをしてみたり、

  

f:id:teineinikurasu:20180106125911j:plain

そんなふうにむりやり時間を潰して、

どうにかコタキナバルに向かう飛行機に乗りました。

 

f:id:teineinikurasu:20180106125748j:plain

ようやくたどり着いたコタキナバルの空港で、

うぎゃっ!エクスチェンジが全部閉まってる!!!事件が発生。

「このままやと、タクシーすら乗られへんやんっ!(必死)」

 

f:id:teineinikurasu:20180106125953j:plain

空港中を探し回って、ようやくエクスチェンジを発見。

なんとか円をリンギットに換えることができました。

夜着便でコタキナバル行かれる方はご注意を(2Fにあります)。

 

f:id:teineinikurasu:20180106130027j:plain

ホテルにクリスマスツリーが飾ってました。

イスラム教の国でええんかいな、と思わなくもないけれど。

 

f:id:teineinikurasu:20180106130151j:plain

ホテルの部屋はこんな感じ。まあ、いたって普通の。

 

f:id:teineinikurasu:20180106130214j:plain

お腹がすいたのでホテル近くの食堂でマレー料理をいただきます。

 

f:id:teineinikurasu:20180106130246j:plain

ナシゴレンを中心にスープやらサテー(焼き鳥)やら。

以前、クアラルンプールに行ったことがあるのですが、比較するとコタキナバルの方が味付けが薄いかも。

もちろん、めちゃ美味しいです。だいたい1品7リンギット(約200円)くらい。

イスラム圏なので基本、アルコールは置いてません。

 

f:id:teineinikurasu:20180106130323j:plain

そんなこんなで1日目はさらっと流す感じで終わり。

 

f:id:teineinikurasu:20180106130406j:plain

おはようございます。12月31日、大晦日の朝です。

 

f:id:teineinikurasu:20180106130433j:plain

天気は曇りがち。ところどころ青空が見えます。

 

f:id:teineinikurasu:20180106130456j:plain

コタキナバルはいま雨季なのだそうです。

といっても年がら年中、雨は降るらしく、むしろ乾季のほうが雨量は多いみたいで、

結局、熱帯雨林の町なので雨はつきものなのだそうです。

 

f:id:teineinikurasu:20180106130522j:plain

赤道直下だけあって、太陽がでるとめちゃくちゃ暑いです。

湿気もあって汗がとまりません。

 

f:id:teineinikurasu:20180106130551j:plain

f:id:teineinikurasu:20180106130650j:plain

あまりの暑さに、ホテルに退散。太陽に負けました。

 

f:id:teineinikurasu:20180106130713j:plain

マレーシアの通貨はリンギット

リンギットがだいたい30円くらいです。

物価は思ったより安くないです。

 

f:id:teineinikurasu:20180106130744j:plain

午後からテング猿ウォッチングツアーに参加しました。

 

f:id:teineinikurasu:20180106130901j:plain

中国人5:韓国人3:日本人2:西洋人皆無という割合です。

コタキナバルは中国人がやたら多いです。

 

f:id:teineinikurasu:20180106131004j:plain

ボートに乗って、テング猿探しに出発です!

 

f:id:teineinikurasu:20180106131031j:plain

さっそくいました(笑)こんな簡単に見つかると値打ちが…(笑)

でも望遠レンズを持ってないので、画像はこれが限界。

鼻が天狗なのはわかりますが、表情まではわからないですね。

 

f:id:teineinikurasu:20180106131049j:plain

テング猿はここボルネオ島のジャングルにしか生息してないみたいです。

 

f:id:teineinikurasu:20180106131114j:plain

ガイドさんがあそこにもいるよ!と言ってくれるのですが、

遠すぎて豆粒くらいにしか見えません。

 

f:id:teineinikurasu:20180106131146j:plain

相方が日本から持ってきた秘密兵器、オペラグラスかこんなに役立つなんて。

 

f:id:teineinikurasu:20180106131221j:plain

野生のテング猿が見られて僕も相方も大満足!

 

f:id:teineinikurasu:20180106131254j:plain

一旦、陸にあがって日が暮れるまで待ちます。

 

f:id:teineinikurasu:20180106131537j:plain

昼間、テング猿の見られるこのジャングルは、夜になると蛍がきれいなんだそうです。

 

f:id:teineinikurasu:20180106131610j:plain

というわけで、今度は蛍を見にボートに乗り込みます。

 

f:id:teineinikurasu:20180106131639j:plain

光が仄かすぎて普通のカメラやスマホでは画像も動画も撮れないのですが、

 

f:id:teineinikurasu:20180106131702j:plain

夥しい数の蛍がひとつの木に群がる光景はとても幻想的で、

それはまるでクリスマスツリーのようで、

僕も相方も「来てよかった」とうっとり気分なのでした。

 

f:id:teineinikurasu:20180106131735j:plain

コタキナバルに戻って、ウォーターフロントというエリアにきました。

イスラム圏なのでお酒を置いているレストランが少ないのですが、

ここウォーターフロントはお酒が飲めるので地元の若者と観光客が集まってます。

(アルコール類はお値段けっこうお高めです)

 

f:id:teineinikurasu:20180106131811j:plain

あと数時間で2017年が終わります。

 

f:id:teineinikurasu:20180106131842j:plain

当たり前のようにいつもいつも相方が隣にいます。

去年の大晦日も、一昨年もその前も。

 

f:id:teineinikurasu:20180106131906j:plain

ずっと一緒にいてくれてありがとう。

ずっと好きでいさせてくれてありがとう。

今年もそんなふうに相方に感謝しながら、

 

f:id:teineinikurasu:20180106132001j:plain

飲んだくれて一年が終わってゆきました。