冷静と情熱のフィレンツェ(ちょっとだけローマ) 3

f:id:teineinikurasu:20200103050509j:image

4日目の朝、アカデミア美術館です。

ここも人気の美術館ですが、

朝イチ予約なら待ち要らずで静かに見学できます。


f:id:teineinikurasu:20200103050524j:image

奥にでで~んとザ・本物ダビデ像!!!

「おおっ!すげえ存在感!!」


f:id:teineinikurasu:20200103050546j:image

前から。


f:id:teineinikurasu:20200103050602j:image

横から。


f:id:teineinikurasu:20200103050617j:image

後ろから。


f:id:teineinikurasu:20200103050640j:image

そして本物ダビデのリアルチン○。

やっぱり包茎ですね(笑)


f:id:teineinikurasu:20200103050650j:image

でも勃起時の膨張率を考えると、

それなりの代物じゃないかい?つーて、

ふたりでバカ話をしとりました。


f:id:teineinikurasu:20200103050706j:image

ほかにも彫刻、絵画がいっぱいあります。


f:id:teineinikurasu:20200103050738j:image

楽しかったフィレンツェ、めちゃくちゃ素敵な街でした。


f:id:teineinikurasu:20200103050749j:image

この街を離れるの名残惜しいね、とか言いながら。


f:id:teineinikurasu:20200103144451j:image

フィレンツェの中心駅、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅。


f:id:teineinikurasu:20200103144506j:image

ここからイタロで、ローマに向かいます。

イタリア高速鉄道トレニタリア(旧国鉄)とイタロ(私鉄)がありまして、


f:id:teineinikurasu:20200103144534j:image

同じ線路をふたつが走ってるというわけです。

てか、イタロめちゃくちゃカッコいい!


f:id:teineinikurasu:20200103144632j:image

およそ1時間半でローマ・テルミニ駅に到着。


f:id:teineinikurasu:20200103144555j:image

やっと着いたねって安堵してたのもつかの間、

このあと僕ら史上最大のトラブルが発生します。


f:id:teineinikurasu:20200103144652j:image

なんと予約してたホテルが閉鎖してる!!!

詳しいことは分かりませんが、

張り紙を読む限り、夜逃げみたいな感じらしく、

「これどうするん? 」「ローマでまさかの野宿?」

つーて途方に暮れるふたり。


f:id:teineinikurasu:20200103144718j:image

結局、agodaで急遽、近くのホテルを取り直しました。


f:id:teineinikurasu:20200104015933j:image

テルミニ近辺の割安ホテルにかろうじて空きがあり、

ギリギリ野宿はまぬがれましたが、まじで焦った。

(支払ったホテル代は泣き寝入りですが…)


f:id:teineinikurasu:20200103144745j:image

気を取り直してローマの街を散歩します。


f:id:teineinikurasu:20200103144758j:image

ローマの休日でおなじみ、スペイン広場。


f:id:teineinikurasu:20200103144815j:image

オードリーヘップバーンがジェラート食べてた場所ですが、

今はジェラートも座り込みも禁止らしいですよ。


f:id:teineinikurasu:20200103144830j:image

なんだ、この人だかり!

フィレンツェも多かったけど、ローマも観光客多すぎ!


f:id:teineinikurasu:20200103144845j:image

でもそれだけ魅力的な街並みであるのも確かで。


f:id:teineinikurasu:20200103144910j:image

トレビの泉!

ここも人がうじゃうじゃで遠巻きから写真撮るのが関の山。


f:id:teineinikurasu:20200103144921j:image

いつもの。


f:id:teineinikurasu:20200103144933j:image

予約してたオステリア、「ピッコロ・アランチョ」。

イタリアのお店はいちいちカワイイの、まじで。


f:id:teineinikurasu:20200103144956j:image

リストランテ>トラットリア>オステリアといった感じでしょうか。

つまり、一番カジュアルな大衆食堂といった感じです。


f:id:teineinikurasu:20200103145008j:image

イタリアのカルボナーラは日本のそれよりパサパサしてます。

それはそれで美味しかったです。


f:id:teineinikurasu:20200103145207j:image

ワイン飲んでほろ酔いで、

街をぶらぶら歩きながらホテルに帰りました。


f:id:teineinikurasu:20200104014708j:image

おはようございます、ローマの朝です!


f:id:teineinikurasu:20200104014731j:image

今日は日本で予約したバチカンツアーに参加します。


f:id:teineinikurasu:20200104014748j:image

バチカンは美術館にしろ大聖堂にしろ、

3~4時間待ちの長蛇の列に並ばないと入れないのですが、


f:id:teineinikurasu:20200104014816j:image

ガイドつきツアーだとスキップできるっていうんで参加したのですが、


f:id:teineinikurasu:20200104014842j:image

たしかに長蛇の列を横目に、待ち時間なく入れました。

どうやらカトリック大本山は金がものをいう世界のようです。


f:id:teineinikurasu:20200104014900j:image

日本人ガイドのおばちゃんがいい味を出してました。

話はおもしろいし、ガイドもしっかりしていて、


f:id:teineinikurasu:20200104014958j:image

相方さんと「ツアーに参加してよかったね」っつーて。


f:id:teineinikurasu:20200104015029j:image

それにしても、豪華絢爛。

 

f:id:teineinikurasu:20200104015107j:image

システィーナ礼拝堂に、

かの有名なミケランジェロの「最後の審判」があり、 

大迫力の感動ものだったんですが、


f:id:teineinikurasu:20200104015125j:image

独占撮影権が日本テレビにあるらしく、撮影は厳禁なんだそうです。

こうゆう壁画がででーんとありました。


f:id:teineinikurasu:20200104014927j:image

カトリック大本山、サンピエトロ大聖堂。


f:id:teineinikurasu:20200104015205j:image

おおー!すげー!!なんかもうスケールが違う。


f:id:teineinikurasu:20200104015224j:image

この大聖堂は当時、借金しまくって作ったらしく、


f:id:teineinikurasu:20200104014914j:image

債務を返せなかったため、お金の代わりに「免罪符」を発行し、

のちにルターの宗教改革へと繋がっていったそうです。


f:id:teineinikurasu:20200104015257j:image

とどのつまり、身の丈が一番ってことですな。


f:id:teineinikurasu:20200104015324j:image

今年も相方さんと素敵な正月を迎えることができました。


f:id:teineinikurasu:20200104015341j:image

今年で丸24周年、そして25年目に突入します。


f:id:teineinikurasu:20200104015402j:image

もう、恋人なのかカップルなのかパートナーなのか、

自分でもよくわからない立ち位置ではありますが、


f:id:teineinikurasu:20200104015742j:image

こんなふうに、いつまでも隣に居てくれることに感謝。


f:id:teineinikurasu:20200104015424j:image

「来年はどこにいく?」

「来年もイタリアがいいね、今度は南イタリアとか」

「去年もインド行ったあと来年もインドだって言ってたよね(笑)」


f:id:teineinikurasu:20200104015451j:image

 

そんなふうにして、僕らのイタリア旅行が終わっていきました。

 

(おしまい)