ゴットの推定から導く僕らの残存期間。

「ゴットの推定」の計算式に当てはめると、

この宇宙は95%の確率で、

3.5億年~5382億年の間になくなるらしい。

 

物事の存続期間を数学的に予測する、

という言ってみれば単なる数字遊びなわけだけれども。


f:id:teineinikurasu:20200508071359j:image

僕らの関係の残存期間を考える。

 

我々は宇宙において特別な存在ではない、

とするコペルニクス原理を前提に、

信頼度50%で設定すると僕らの残存期間は、

最小値x/3~最大値3x (x;現時点の存続期間)となり、

 

8年~72年

 

ということになる。

数値そのものの感想は別にして、

元の数値(x)が大きいと、

出てくる値のレンジが大きくなり過ぎて、

もはや予測でもなんでもなくなるところが、

なんとも哲学的だと思う。

 

暇潰しに、どうでもなお話。

 

f:id:teineinikurasu:20200508071801j:imagef:id:teineinikurasu:20200508071826j:image
f:id:teineinikurasu:20200508071836j:image
本文とは無関係→(備忘)加太さかな線に乗ったときの。