吉野の温泉宿でしっぽり年越しの2021年幕開け。

f:id:teineinikurasu:20210101170054j:image

 

タイのパタヤに始まり昨年のフィレンツェまで、

13年間、年越しを海外で過ごすという、

身の丈に合わない贅沢をしてきた僕らですが、

 

もちろん今年は新型コロナで身動きが取れず、

かといって、じっと家にいるのも勿体無いので、

 

奈良の吉野でのんびり温泉に入って来ました。


f:id:teineinikurasu:20210101110542j:image

近鉄阿部野橋にやって来ました。

本日は師走も晦日の年の暮れ。


f:id:teineinikurasu:20210101110554j:image

阿部野橋から特急乗って一時間半、

数年一度の大寒波だそうで雪が積もっておりました。


f:id:teineinikurasu:20210101110644j:image

ここは奈良県吉野です。

今年の年越しは吉野の温泉宿でしっぽりです。

 

f:id:teineinikurasu:20210101110741j:image

桜の季節は人でごった返すので有名な吉野ですが、

 

f:id:teineinikurasu:20210101110711j:image

シーズンオフに加えてこの寒波。


f:id:teineinikurasu:20210101110723j:image

新型コロナの影響もあいまって、

人がほとんどおらず、

本当に静かなふたりの時間を過ごせました。


f:id:teineinikurasu:20210101110802j:image

金峯山寺!(きんぷせんじ、と読みます)

関西圏外の方はあまりご存知ないでしょうが、

世界遺産です。


f:id:teineinikurasu:20210101110845j:image

世界平和やら新型コロナ撲滅やら、

相方さんといろんなことを祈願し、

f:id:teineinikurasu:20210101110824j:image

外に出たらえらいこっちゃのこの吹雪。


f:id:teineinikurasu:20210101110906j:image

吉野といえば、

歌舞伎の演目「義経千本桜」の舞台であり、


f:id:teineinikurasu:20210101165528j:image

後醍醐天皇南朝があった場所でもあり。


f:id:teineinikurasu:20210101165747j:image

吉野名物の葛(くず)を使った葛饂飩。

これが超絶美味しくて、

相方さん「明日もこれ食べたい!」だって。


f:id:teineinikurasu:20210101165900j:image

こちらも世界遺産、吉水神社。


f:id:teineinikurasu:20210101165920j:image

桜の季節は山がピンクに染まるそうです。


f:id:teineinikurasu:20210101170242j:image

義経静御前が身を隠した場所であり、

後醍醐天皇玉座もあり、


f:id:teineinikurasu:20210101170224j:image

義経の甲冑などの重文が、

フツーに展示してあってふたりで「スゲー!」


f:id:teineinikurasu:20210101170335j:image

言うてる間に、また吹雪いてきました。


f:id:teineinikurasu:20210101170400j:image

軽いハイクの予定が、

図らずも雪山登山みたいになっちゃいました。


f:id:teineinikurasu:20210101170422j:image

相方「えらいときに来ちまったなあ」


f:id:teineinikurasu:20210101170440j:image

後醍醐天皇ゆかりの如意輪寺。


f:id:teineinikurasu:20210102072140j:image

本日のお宿、到着しました。


f:id:teineinikurasu:20210102072208j:image

身体が冷えきっていたので、温泉が天国のよう。

なんでも源泉かけながしなのやそうで。


f:id:teineinikurasu:20210102072228j:image

島崎藤村が泊まったというお部屋で晩げ。

しかも僕らだけの個室という贅沢。


f:id:teineinikurasu:20210102072252j:image

「今年も一年、お世話になりやした」

「来年も仲良く、仲良くね」


f:id:teineinikurasu:20210102072308j:image

こんなふうにして静かに、

本当に静かに2020年が終わっていきました。


f:id:teineinikurasu:20210102072349j:image

明けましておめでとうございます!

2021年の幕開けです!


f:id:teineinikurasu:20210102072411j:image

去年は新型コロナに振り回された一年でしたが、

今年は公私ともども地に足つけて前進する一年にしたいな、と。


f:id:teineinikurasu:20210102072444j:image

帰りにちょいと足を伸ばして、奈良市街へ。

屈指のパワースポット、大神神社(おおみわじんじゃ)!


f:id:teineinikurasu:20210102072504j:image

日本最古の神社で初詣です。


f:id:teineinikurasu:20210102072526j:image

僕が大吉、相方さんが小吉!

(去年も一昨年もこのパターンだったような…笑)


f:id:teineinikurasu:20210102072540j:image

大神神社横の狭井神社(さいじんじゃ)です。

 

f:id:teineinikurasu:20210102072621j:image

画像ではわかりづらいのですが右から、

耳成山(みみなしやま)、畝傍山(うねびやま)、天香久山(あまのかぐやま)。

万葉まほろばの世界ですな。


f:id:teineinikurasu:20210102072831j:image

名物の三輪そうめんをにゅうめんでいただき!


f:id:teineinikurasu:20210102072853j:image

奈良公園にやってきました!


f:id:teineinikurasu:20210102072907j:image

いつもとは様子の違う年越しではありましたが、


f:id:teineinikurasu:20210102072921j:image

今年も相方さんと一緒に新しい年を迎えられたことに感謝。


f:id:teineinikurasu:20210102072935j:image
もう決して若くないふたりなので、

未来のことはわからないけれど、

いずれにせよ残された時間はそう長くはないわけで、

 

仕事とかを頑張りつつも、

ちゃんと折り合いをつけてふたりの時間を大切に、

そんな一年にしたいと思ってます。