思いつきなる愛宕山。

f:id:teineinikurasu:20210530221501j:image

ふたりの休日。

朝6時に目が覚めてしまって、

カーテンを開けたら、

びっくりするくらい気分のいい快晴で、

 

いっちょ山でも登るかい?と、

完全に思いつきで、

愛宕山(あたごやま)を登ってきました。


f:id:teineinikurasu:20210530221959j:image

京都・嵐山からバスで20分ほど、

ここは清滝(きよたき)といって、

愛宕山の登山口がある場所です。


f:id:teineinikurasu:20210530222515j:image

僕は嵐山付近が地元なので、

遠足だったり部活の特訓だったりで、

何度も登らされた場所なのですが、


f:id:teineinikurasu:20210530225841j:image

他県出身の相方さんは登ったことないらしく、

一度登ってみたいと言うので。


f:id:teineinikurasu:20210530223534j:image

ジムが休みなので完全に体力が落ちました。

ふたりとも息を切らしながらやっとこさ五合目。


f:id:teineinikurasu:20210530224145j:image

山全体が愛宕信仰なので宗教色に富んでます。


f:id:teineinikurasu:20210530224815j:image

ラストのラスト、

頂上の神社までの鬼のような階段!!


f:id:teineinikurasu:20210530225123j:image

無事、愛宕神社に着きました!

「はい、おつかれさん」


f:id:teineinikurasu:20210530225311j:image

御朱印男子ですので、

ちゃんとご記帳してもらいました!

参拝ではなく登拝ってとこに萌えます。


f:id:teineinikurasu:20210530225549j:image

京都市街一望!!

と思いきや、木々であまりよく見えないわん。


f:id:teineinikurasu:20210530230753j:image
帰りは月輪寺経由の別ルートで下山し、


f:id:teineinikurasu:20210530230601j:image

無事、渡月橋にたどり着きました。

日帰り温泉でほっこり。


f:id:teineinikurasu:20210530230949j:image

久々の登山、めちゃくちゃ楽しかった!

 

「夏の立山までに体力つけないとね」

「このままだと、確実に遭難するよな」