六甲山は花が咲き乱れてました。

f:id:teineinikurasu:20220417085546j:image

 

暖かくなってきたし、そろそろ山に登りたいねえ、

つーて、相方さんと、

夏山の予行演習で久しぶりの六甲山。

 

いつもの芦屋川〜有馬温泉のコースですが、

4月のこの時期に登るのは初めてでして、

こんなに綺麗と思わなかった!!

 

コバノミツバツツジという背の高いツツジが、

あちこちで咲き乱れて、

それはもうパラダイスでした。

 

f:id:teineinikurasu:20220417085155j:image

まずは阪急芦屋川駅から高級住宅街を抜けます。

僕「こういう街に住んでみたいな〜(買って!)」

相方「一生働いてもムリですっ!」


f:id:teineinikurasu:20220417085206j:image

ロックガーデンの登山口、高座ノ滝。


f:id:teineinikurasu:20220417085218j:image

北アルプスに比べたらスケールは全然ですが、

それでもちゃんと岩登りができるので楽しいです。


f:id:teineinikurasu:20220417085232j:image

芦屋の街の向こうに大阪湾。


f:id:teineinikurasu:20220417085246j:image

一応、鎖場もあって、

「登ってる感」はちゃんと得られます。


f:id:teineinikurasu:20220417085305j:image

コバノミツバツツジがあちこちで咲いてました。


f:id:teineinikurasu:20220417085323j:image

目印の第一鉄塔。


f:id:teineinikurasu:20220417085407j:image

風吹岩に到着!ここでひと休みします。


f:id:teineinikurasu:20220417085419j:image

僕「前回はここで猪に襲われてなかった?」

相方「追いかけられて、ヤな思い出やわ」


f:id:teineinikurasu:20220417085454j:image

ツツジの花の道をくぐり抜けます。

うん、これは本当に気持ちがいい。


f:id:teineinikurasu:20220417085614j:image

雨ヶ峠に着きました。登りは一旦ここまで。


f:id:teineinikurasu:20220417085626j:image

沢まで下りてきました。

ここから再びキツイ登りです。


f:id:teineinikurasu:20220417143038j:image

ここもツツジがいっぱい!


f:id:teineinikurasu:20220417085645j:image

ヤブツバキ(たぶん)もいっぱいでキレイでした。


f:id:teineinikurasu:20220417085656j:image

そして桜も咲いてました。


f:id:teineinikurasu:20220417085707j:image

七曲りから一軒茶屋まで最後の急な登り!


f:id:teineinikurasu:20220417085717j:image

一軒茶屋に到着!登りはココマデ!


f:id:teineinikurasu:20220417085725j:image

茶屋で昼ごはん。

身体を動かした後は出汁がうまい!


f:id:teineinikurasu:20220417085732j:image

東灘から芦屋、西宮、尼崎、その向こうに大阪。


f:id:teineinikurasu:20220417085740j:image

六甲山最高峰!!


f:id:teineinikurasu:20220417085750j:image

そして、山頂から有馬温泉まで一気に下ります。


f:id:teineinikurasu:20220417091247j:image

有馬温泉に到着〜!

8時半に登りはじめて14時に下山なので、

休憩入れて、5時間半の行程。

久しぶりの登山はめちゃくちゃ気持ち良かったです。


f:id:teineinikurasu:20220417091259j:image

登山にしてもサイクリングにしても、

ふたりで楽しめる趣味があるっていうのは、

本当に楽しいし、

ふたりが一緒にいられるのも、

こういう楽しい時間があるからなんだと思います。


f:id:teineinikurasu:20220417091308j:image
さいご、有馬温泉でひとっ風呂。

ここは芋洗い状態で全然気持ち良くなかった。

 

そんな4月の休日でした。