晴明神社から大徳寺、京都散歩。

f:id:teineinikurasu:20230521145754j:image

南座の歌舞伎が終わって、

時間が余ったから久々に京都を散歩してみた。


f:id:teineinikurasu:20230521145821j:image

祇園、東山界隈は、

外国人観光客があまりに多すぎるので、


f:id:teineinikurasu:20230521145829j:image

人混みを避けて一条戻橋までやってきた。

京都随一のパワースポット晴明神社


f:id:teineinikurasu:20230521145838j:image

五芒星の御札を購入した。

僕らの部屋に結界を張るのだ。


f:id:teineinikurasu:20230521145847j:image

紫野の大徳寺にやってきた。

庭を公開してる塔頭(たっちゅう)寺院が多く、

観光客もそれほど多くないのでオススメ。


f:id:teineinikurasu:20230521145859j:image

まずは龍源院というお寺。

 

f:id:teineinikurasu:20230521150015j:image

相方さんとほっこり、石庭を眺める。


f:id:teineinikurasu:20230521145917j:image

大人な時間の過ごし方ですな。


f:id:teineinikurasu:20230521145935j:image

ふたつめは興臨院というお寺。

こちらも石庭が見事でした。


f:id:teineinikurasu:20230521145953j:image

僕は生粋の京都人で、

相方さんは出身は違うけど大学が京都で、

今は仕事の都合で、

ふたりで大阪に住んでるけれど、

僕らのルーツはこの京都、というわけだ。


f:id:teineinikurasu:20230521150004j:image
大学生のときに出会って、

付き合い出して27年が経って、

時を越えてなお、こうして変わらず、

この街をぶらぶら、

ふたりで散歩していることを思うと、

なんだか感慨深いものがある。