最後のタイ旅行は体調を崩してぐだぐだになる。(1)

相方が仕事でタイに行き、遠距離になったのが9年前。

その年から「タイでの年越し」がはじまりました。

2年後、相方は国内に戻りますが、今度は東京・大阪の遠距離。

普段会えないのだから、正月くらいは海外のリゾート地でのんびり過ごそう、

そんな思いだったのかもしれません。

正月はタイで過ごす、というのは依然続き、恒例になっていきました。

そして今回、

どちらからともなく「タイはこれで最後にしようか」ということになりました。

もうだいぶ飽きたというか新鮮味がなくなったというのもありますが、

今年からまた一緒に暮らすようになって、その必要性が薄らいだというか、

そろそろ次のステージに進みたいと、お互いが思っていたようです。

そんなわけでふたりの最後のタイ旅行。

「ラスト・タイ旅行記」です。

バンコクスワンナプーム空港。

1週間前から正月休みに入り、バンコクに前乗りしている相方と待ち合わせです。

相方:「なんか熱があってさ、昨日はホテルで一日、寝込んでたんよね」

僕:「え、まじなの?海とか行って大丈夫なん?」

相方:「倒れたらごめんな」

せっかく楽しみにしていた正月旅行なのに、なんとも幸先の悪い出だしだこと。

ひとまず国内線に乗り込み、今回の目的地クラビに向かいます。

クラビ到着!!

ちなみに、クラビは日本人にはあまり知られてないですよね。

バンコクから飛行機で1時間半くらい、タイ南部のリゾート地です。

パタヤプーケットのような喧噪はなく、ただただきれいな海が見たい人にはおすすめです。

もちろんゴーゴーやゲイバーなどGAY的要素は皆無です。

それにしても今年のタイは暑いです。直近でタイに行かれる方はご注意を。

タクシーでアオナンマオというピアー(桟橋)にやってきました。

ここから、このロングテールボートに乗って「ライレイ」というエリアに向かいます。

ライレイというエリアは半島の先にあるんですが、陸路がないのでボートでしか行けないんです。

景色がクラビっぽくなってきました!!こういう断崖絶壁こそがクラビ。

僕らはおととしライレイで年越しをしたので、これで2回目の訪問です。

なので、「なつかしー!!」なんて言いながらボートに揺られてました。

半島の東側、ライレイ・イーストに到着です!

ライレイ・イーストにはビーチはなく、お店やホテルが並んでいます。

今回のホテルに到着しました。ANYAVEE RESORT って名前だったかな?

物価の高いライレイの中では比較的安めのリゾートでして、

まあ、安かろう悪かろうなんですが、安いに越したことはないわけで。

身の丈、身の丈。

早速、ビーチのあるライレイ・ウェストに向かいます。

イーストから歩いて10分くらい。

ライレイ・ウェスト到着!!ここの海の色、ほんと大好きです。

おととしに比べて、今年はファラン(西洋人)ばかりで中韓系が激減してました。

やっぱり、そのときどきの経済状況に左右されるんでしょうね。

相方の体調が悪いので、ビーチはそこそこにして、レストランに入って昼食です。

いないだろうと思っていた日本人ゲイ(しかもカップル)がいて、お互い気がついて、気まずい感じに・・・

できればこういうところでは、お仲間さんとは会いたくないですよね。

イーストに戻ってきました。

ホテルに引きこもるのも勿体ないので、ぶらぶら散歩することにしました。

僕:「体調、大丈夫なん?」

相方:「うん、お前の持ってきた薬が効いてるわ」

猫。

おそろの、買いました。

フットマッサー。

そして晩飯。

相方体調不良のため僕だけビア・チャン、いただきます!

相方:「おまえだけずるい!!」

僕:「しゃーないやん!!健康管理できないヤツが悪いww」

が、しかし・・・

僕がこんなに余裕をぶっこいでいられたのも、最初のうちだけでした。

この日は大晦日。

本当はライレイ・ウェストのビーチでカウントダウンの花火を見る予定だったんですが、

大事を取って、カウントダウンを諦め、早めに就寝しました。