2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印集めとアラジンの東京散歩。

久しぶりの東京。 十数年ぶりの古い友人に会ってきた。 この年だもの、見た目も中身も、 お互い人生の年輪を感じて笑えた。 残りの時間は、ぶらりひとり旅。 都内の寺社や皇居を散策してきた。 それはそれで、案外、楽しかった。 まずは東京駅。 外国人旅行…

ビザで四苦八苦してます。

相方さんと行く、恒例の正月旅行。 ここ数年はコロナのため、 国内の温泉で済ませていましたが、 今年は、ネパールに行くことになりました。 どこにそんな金があるねんっ! と言われるとぐうの音も出ないわけですが、 気力、体力、経済力、 ふたりの健康と、…

週末、東京に行きます。

今週末、相方さんときたら出張で、 しばらく不在のご予定。 ん~、暇になるナァ。 俺もどっか行きたいナァ。 チキショウめ、自分ばっかりっ。 となり、 考えたあげく、同じ期間、 ぶらり東京に行くことにしました。 久方ぶりの一人旅です。 若い頃は一人旅も…

歳をとったんでしょうか。

歳をとったんでしょうか、 ときどき、ふと、 ああ、幸せだなあと、 噛みしめるんです。 何でもないときに。 例えば、 仕事帰りにマンションの、 僕らの部屋の明かりがついているのが、 遠くから見えたときとか、 ふたりで、 ご飯を食べながら、 お互いの仕事…

なかなか走らない琵琶湖。(2)

琵琶湖半周サイクリング旅、 2日目突入だ。 相方さん、チェックアウト後に、 忘れ物に気づいて朝から大慌てだった。 「あれ!?ライトがない!!」 気を取り直してスタートした。 今日は長浜を出発して、 途中、ルートを外れて余呉湖に立ち寄り、 その後ま…

なかなか走らない琵琶湖。(1)

秋のシルバーウィーク3連休、 相方さんと琵琶湖をサイクリングしてきた。 前回、ビワイチはやってるから、 今度は一周にはこだわらず、 ゆっくりのんびり、 景色のいい湖北を中心に、 ぬるっと半周してしまおうというわけだ。 というわけで、 いきなりだけ…

38年ぶりのアレのアレ。

テレビの前で、 相方さんとめっちゃ応援した、 日本シリーズ。 38年ぶりのアレのアレ! まさか、 本当に実現するとは。 正直、 オリックスに負けると思ってた。 すごい、すごい! ノイジー、すごい!