2015-01-01から1年間の記事一覧

旅立つ。

今年の仕事が全部終わった。 バックパックに着替えや日用品を詰め込んだ。 さあ、出発だ。 前入りしている相方からメールが届く。 「今年のタイはいつもより暑いよ、じゃあ明日待ってるね!」 早く日本から逃げ出して、 仕事のこととかめんどくさいことは一…

つかの間の独身気分を味わう。

人妻ですから(笑)。 相方が帰って家にいる時間帯に友達と飲み歩くなんてのは、なんとなくはばかられるわけです。 まあ、そのまえに友達少ないんですが… 今、相方が一足先にタイに行っているので、つかの間の「独身」気分を味わっています。 気の合う友達と…

溜まった洗濯にうげってなる。

家事の分担。 ご飯の用意をするのは相方、食器を洗って片すのは僕。 掃除は僕、ゴミ出しも僕。 洗濯は半々。ちょっと相方のほうが多いかな。 決めたわけじゃないけれど、そんなふうになっている。 相方がいないと、全部自分ひとりでやらなくちゃいけないから…

相方が一足先にタイに旅立つ。

相方は早くも冬休みに入り、今日、一足先にタイに旅立った。 都合2週間ののんびり旅行。 かたや僕ときたら年末ギリギリまで仕事で、大晦日にようやくタイに向かう。 正月気分はまだまだお預けだ。 ふんっ、自分ばっかりいい思いしやがって、こん畜生め。

申し訳程度にスーパーで100円ケーキ買って食べる。

back number クリスマスソング (Matt Cab English Cover) いまごろ世間様は恋の駆け引きやら何やら、 さぞ楽しんでおられるのやろなあ、言うて、あくまで他人ごと。 「クリスマス」に特別感を抱いてたのはいつの頃までだっけ。 申し訳程度にスーパーで100…

相方の予想が的中する。

「ほらごらん!俺の予想どおりやっ!!」 つーて、相方から速攻メールがきたから、 「ヤフーニュースばっか見とらんと、仕事せいっ!!」 って返した。 紅白、松田聖子が「赤いスイートピー」でマッチさんが「ぎんぎらぎん」。 的中やそうで、ほんま、どうで…

ブツブツの気持ち悪いのが生える。

テーブルヤシからブツブツで気持ち悪いツルが生えてきて、 なんじゃこりゃあ、きもいきもいきもい!つーて大騒ぎ。

大腸ポリープを切除する。

職場の健康診断の結果が出て、生まれてはじめての「E」判定。 「二次検査が必要です」 驚いたのは、相方がそれを見て僕以上にビビッてしまったこと。 大丈夫なんか、癌ちゃうやろな、早く精密検査行くべきやわ、 大きな病院は適当に扱われるし、小さすぎる…

今年一年を振り返る。

この一年、相方と遠距離が終わって一緒に暮らすようになって、 地味で単調ではあるけれど、静かで穏やかでそして温かな日々だった。 たとえば死ぬ間際に人生を振り返って、一番幸せだったのはと思い出せば、 きっと、今年一年を思い起こすんじゃないかって。…

雨男が本領を発揮する。

これは、おととしのクラビ旅行の写真。 正月はふたりでタイで過ごすと決めて早9年、 ことしは2年ぶりにクラビでのんびりする予定なのだけれど、 クラビの天気予報、乾期なはずなのに、雨・雨・雨・そして雷雨。 ほら、また相方の「雨男」っぷりが本領発揮…

隙をみつけてブログを更新する。

家で、僕がパソコンに向かうのを、相方は嫌がる。 「せっかく一緒にいるんだからさあ」とか言って、 どうも、お互いがお互いの世界に入ってしまうのは気に入らないらしい。 というわけで、 このブログも相方がトイレに入ったりシャワーを浴びたりといった、 …

台湾で買ったオーガニック石鹸を使ってみる。

写真だと何だかよくわからないけれど、これ、台湾で買ってきた石鹸。 なんかすごいいい匂いがする。 オーガニックらしいし。 (てか、オーガニックの意味とか、よくわかってないんだけど) 石鹸やボディーローション、マッサージオイルといったたぐいのもの…

腹筋が筋肉痛になる。

パンイチでテレビ見てたら、 相方が嬉しそうに僕の横っ腹を突っつきながら、 「このあたりの贅肉さあ、なんか酷いことになってきてない?」 なんていうので、 今日、久しぶりにジムに行って、 腹筋ばっかりやったから、めっちゃ筋肉痛。

DRAGON BEARDのスニーカーを買う。

DRAGON BEARDのスニーカー。 もうずいぶん履きつぶしてしまったので、同じ型の色違いを買った。 相方には「同じやつ買っても意味ないやん」って言われたけれど、 気に入ったものはとことん、てゆう僕のこだわり。 悪く言うと冒険しない派。

仕事の弱音を吐く。

職場のごたごたは依然として続く。 「もうここでずっとやっていく自信がないなあ」 仕事の愚痴を言うことはあっても、弱音はあまり吐くことがないので、 相方も「よっぽど」なのだと気付いたらしく、最近すごく気を遣ってくれる。 「いざとなったら俺がいる…

あまちゃんが佳境を迎える。

「あまちゃん」も佳境を迎え、ふたりでDVDを見ながらごはん、という毎日。

台北の紅楼裏で金牌ビールを飲み散らかす。(2)

僕と相方の週末台湾旅行記のつづきです。 前編はこちらから。 teineinikurasu.hatenablog.jp さて、2日目は台北郊外の九份を散策します。 まずは西門のマクドで腹ごしらえして、 忠孝復興駅から九份行きバスに乗り込みます。 九份、到着。いえい。 うぎゃあ…

台北の紅楼裏で金牌ビールを飲み散らかす。(1)

相方と週末弾丸☆台湾旅行に行ってきました! 台湾には、僕も相方もひとり旅で行ったことがあるので、 今度は一緒に行こうよ、ということになり、 それなら、お互いが行ったところを紹介し合おうよ、ということになり、 このところ、ふたりとも仕事のことでげ…

職場のいざこざに巻き込まれる。

そんなわけで、 僕は今、職場のいざこざに完全に巻き込まれてしまっているわけだが。 本音を言えば、 こんなバカバカしい職場、さっさと辞めてしまいたいけれど、 辞めたらせっかく手に入れた今のこの生活を仕切りなおさなければならず、 ここはじっと我慢、…

友人の精密検査の結果が出る。

友人が体調を崩し、検査で「影」が見つかったってんで大騒ぎしてたのだけれど、精密検査の結果、「良性」だったことがわかりひとまずホッとしている。 「もうね、毎日不安で不安でガクブルやったんよ」 いやあ、ほんと大事に至らなくてよかった。 もう何があ…

ベネズエラ戦を見逃す。

僕が見る試合はたいてい応援しているほうが負ける。 きのうの九州場所の妙義龍もそうだし、ラグビーの同志社・関学戦だってそうだ。 相方:「おまえが見ないほうがいいんじゃねえの?」 今日は仕事で野球を見逃したのだけれど、そしたら日本代表サヨナラ勝ち…

ワインの美味しい店をみつける。

ワインの美味しい店をみつけた。

「いいんだぜ」の歌詞について考える。

奇妙礼太郎 いいんだぜ - YouTube 中島らもの曲を奇妙礼太郎がカバーしていて、繰り返し聴いている。 それにしてもこの曲。 差別用語を連発するあたり、いかにも中島らもらしい歌詞だと思う。 結局のところ、この曲で中島らもは何を訴えたかったんだろう? …

わけもなくへこむ。

枯葉散る白いテラスの午後3時。 そういやバカボンパパと同い年やな、と、ふと思い、 わけもなくへこむ。 月末、相方と台湾に行く。 小籠包、足つぼマッサージ、占い、夜市、ゲイバーめぐり。 職場は人事のごたごたで大混乱の極みで、 むだに振り回されてる…

相方の寝相の悪さに呆れる。

今さらながら、相方の寝相の悪さに呆れている。 寝床から離れ、畳の上をコロコロと転がって、いつのまにかとんでもない場所で寝ている。 しかも掛け布団にくるまって転がって行ってしまうから始末が悪い。 一緒に寝ている僕は、掛け布団を持っていかれ、夜中…

ちょっと早めの冬支度をする。

MUJIのこたつ布団カバー、5,900円。 まだ11月になったばかりだけれど、ちょっと早めの冬支度。 このところ相方は寒い、寒いと、 家では毛布をグルグル巻きにして過ごしている。 まるで発掘されたばかりのミイラみたいに。

後味の悪いきのうを振り返る。

きのうは後味の悪い一日だった。 考えすぎるのは僕の悪いクセだ。 「もしかしたら」とか「かもしれない」とかを考えないで生きられたら、 もしかしたら僕はもっと楽しく生きられたかもしれない。

東京について思う。

仕事で、ひさしぶりに東京に来た。 遠距離してた頃は月イチで相方に会いに来てたけれど、 大阪で一緒に暮らし始めてからは、来る理由もなくなった。 あの頃は相方とひさしぶりに会える嬉しさからか、 街も色づいて見えたけれど、 今となっては、何の感慨もな…

ふたつめの観葉植物を買う。

相方が勢いで、ふたつめの観葉植物を買ってきた。 写真向こうは前から育てているゴムの木で、手前が今回買ってきた、なんとかヤシ。 「やっぱ家には緑がないとね」なんて相方は言うけれど、 これまで水をやったことなんて一回もないし、 ベランダに出して陽…

イカスミのリゾットを食べる。

イカスミのリゾット。写真やとなんやグロテスクやけども。