2024-01-01から1年間の記事一覧

GWと夏休みの予定を立てる。

夏休みの予約を取った。 二人で悩んだ末、 今年もバリ島に行くことになった。 日数に限りがあるので気軽に行けるアジア、 しかも雨季じゃなくて、乗り継ぎ一回までで、 のんびりできて、しかもご飯が美味しいところ。 というので出た答えが、またバリ島。 ア…

28周年。

頭の中にヒゲダンのSubtitleが流れてる。 最初に聴いたときは、 マーケティング重視の商業用楽曲だな、 と思ったけれども、 何回か聞いていると心にずしんと、 重く響くものがある。 無事、28周年を迎えることができた。 クリスマスも誕生日も特別何もしな…

満開の桜。

年月を重ねるごとに、 好きな人から、 大切な人に変わってく。 それは似て非なるもの。 ふたりで川沿いを歩く。 満開の桜。

京都散歩と出会った日の話。

相方さんと、桜を愛でに京都へ。 みたいな休日を予定してたんだけど、 3月がずっと寒かったからか、 桜はまだ全然で、 ちらほら咲き始めてるかな、 くらいの勢いで、 なんかただの散歩になってしまった。 まずは祇園でラーメン食べて、 八坂神社から円山公…

付き合った記念日まであと少し。

この部屋が、 相方にとって、僕にとって、 二人にとっていつまでも、 居心地の良い空間でありますように。 二人が学生の頃から付き合って、 もうすぐ28年、 そして29年目になろうとしています。 こんなにも長く、 好きで居続けさせてくれたことに、 心か…

甥っ子の入学祝いに。

甥っ子の中学入学祝いに、 ホテルでフレンチ。 高いレストランに連れてって欲しいな、 なんて、甘い声でおねだりされた日にゃ、 もう連れてくしかないでしょ。 正真正銘、親バカならぬ伯父バカ。 もちろん、 美味しさは言うまでもなく、 優雅なひとときを味…

円空展を観に行く休日。

相方と一緒にいるときの、 心地よい空気感、 みたいなのが好きで、 こういう日々が、 ずっと続けばいいのにって思う。 なんか、ふと。 たぶん、幸せなほうなんだろう。 ☆ ☆ ☆ あべのハルカスの美術館でやってる、 円空展に行ってきた。 一般的な仏像とは少し…

男梅と美酢とミッフィー。

週末は、 相方さんと「おでん」で乾杯。 男梅サワーと、 美酢(ミチョ)のきゅんきゅんざくろ。 しかもグラスはミッフィー(カワイイ!)♪ 50前後のオッサンふたり、 ちょっと店を間違えたかも…(笑 美味しかったけど。

牡蠣、穴子、お好み焼きの広島旅。

ちょっと前の話になるけど、 相方さんと休みが合ったから、 ふたりでぶらっと、 広島旅行に行ってきた。 目的は牡蠣、穴子、お好み焼き。 一応、記録に残しておく。 広島駅から在来線でやって来た。 ここは宮島口。 ここからフェリーで宮島に向う。 観光客多…

鍋という至福。

1月も終わりが近づく寒い夜、 休みの日の晩ごはんに、 鍋という至福。 なんで鍋はこれほどまでに、 幸せという形のないものを、 具現するのだろう? 葛切りを入れすぎて、 麺料理みたいになってしまったけれど(笑) それもまた御愛嬌。

ネパール・ロスの我々。

休日ランチ、 ふたりでネパール料理食べに行った。 日本風じゃない、 向こうのカレーが恋しいねってなって、 旅行から一ヶ月近くが経って、 いまだネパール・ロスの我々。 ゴールデンウィークの予定を立てた。 相方さんのたっての希望で、 ベタに韓国。 ソウ…

「そんなの後でいいだろ」

「そんなの後でいいだろ」 おっさんずラブリターンズを、 キュンキュンしながら見ている、 本物のおっさんです。 スピンオフの最後の、 はるたんの台詞に悶絶してたら、 相方にしょーもないっ!! と、呆れられました。 晩ごはんは、 近くのおばんざいの店で…

ネパールの神々とヒマラヤの頂。(4)

相方と行く正月ネパール旅行の最終回。 5日目(実質4日目)の朝! 今日は日本で手配したオプショナルツアーで、 ヒマラヤの山々をを見るべく、 ナガルコットという丘に行く。 ナガルコットの展望台。 天気が良ければ、 ヒマラヤの山々が見えるはずなのたが…

ネパールの神々とヒマラヤの頂。(3)

ネパール4日目(実質3日目)、 ぐだぐだ旅行記も3話目に突入。 本日も日本風喫茶店ちくさで、 のんびりまったり朝ごはん。 タクシーの交渉は全部相方がやってくれた。 ホテルで相場を聞いておいて、 ふっかけられたら、 高い高い!もっと安くして!つーて…

ネパールの神々とヒマラヤの頂。(2)

ネパール3日目(実質2日目)、 ぐだぐだ旅行記の続き。 タメルで見つけた日本風喫茶店で、 モーニングを食べた。 店の名前も「ちくさ」だって。 コーヒーが美味しくて翌日もリピした。 タクシーに乗って、 カトマンズ盆地にある古都パタンにやって来た。 …

ネパールの神々とヒマラヤの頂。(1)

次は絶対行きたい!と候補に上がりながら、 なかなか行けなかったネパール。 やっとこの年末年始に行くことができた。 相方はヒンズー教の神々を見たかったらしく、 僕はこの目でヒマラヤの山々を見てみたく、 両者の思惑が合致したというわけだ。 はたして…