2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋という至福。

1月も終わりが近づく寒い夜、 休みの日の晩ごはんに、 鍋という至福。 なんで鍋はこれほどまでに、 幸せという形のないものを、 具現するのだろう? 葛切りを入れすぎて、 麺料理みたいになってしまったけれど(笑) それもまた御愛嬌。

ネパール・ロスの我々。

休日ランチ、 ふたりでネパール料理食べに行った。 日本風じゃない、 向こうのカレーが恋しいねってなって、 旅行から一ヶ月近くが経って、 いまだネパール・ロスの我々。 ゴールデンウィークの予定を立てた。 相方さんのたっての希望で、 ベタに韓国。 ソウ…

「そんなの後でいいだろ」

「そんなの後でいいだろ」 おっさんずラブリターンズを、 キュンキュンしながら見ている、 本物のおっさんです。 スピンオフの最後の、 はるたんの台詞に悶絶してたら、 相方にしょーもないっ!! と、呆れられました。 晩ごはんは、 近くのおばんざいの店で…

ネパールの神々とヒマラヤの頂。(4)

相方と行く正月ネパール旅行の最終回。 5日目(実質4日目)の朝! 今日は日本で手配したオプショナルツアーで、 ヒマラヤの山々をを見るべく、 ナガルコットという丘に行く。 ナガルコットの展望台。 天気が良ければ、 ヒマラヤの山々が見えるはずなのたが…

ネパールの神々とヒマラヤの頂。(3)

ネパール4日目(実質3日目)、 ぐだぐだ旅行記も3話目に突入。 本日も日本風喫茶店ちくさで、 のんびりまったり朝ごはん。 タクシーの交渉は全部相方がやってくれた。 ホテルで相場を聞いておいて、 ふっかけられたら、 高い高い!もっと安くして!つーて…

ネパールの神々とヒマラヤの頂。(2)

ネパール3日目(実質2日目)、 ぐだぐだ旅行記の続き。 タメルで見つけた日本風喫茶店で、 モーニングを食べた。 店の名前も「ちくさ」だって。 コーヒーが美味しくて翌日もリピした。 タクシーに乗って、 カトマンズ盆地にある古都パタンにやって来た。 …

ネパールの神々とヒマラヤの頂。(1)

次は絶対行きたい!と候補に上がりながら、 なかなか行けなかったネパール。 やっとこの年末年始に行くことができた。 相方はヒンズー教の神々を見たかったらしく、 僕はこの目でヒマラヤの山々を見てみたく、 両者の思惑が合致したというわけだ。 はたして…