2021-01-01から1年間の記事一覧

港の風景、そして一年の最後に。

15年以上も前の話、 僕らは港の近くの街で一緒に暮らしていて、 休日には、よく海を見に行った。 あの頃からいろんなことが変わったけど、 よく考えたら何も変わってないなあって、 久しぶりにふたりで港まで行って、 そんなことを思った。 変わらないこと…

クリスマスプレゼントを交換する。

クリスマスのプレゼント交換。 上限2千円までというシバリが案外難しかった。 相方さんからのプレゼントは、 乾燥肌の僕のためにスキンケアグッズ。 化粧水やら乳液やら。 僕からのプレゼントは、 サンタの靴に入ったお菓子セットと、 以前、話題に挙がって…

クリスマスはプレゼント交換しようか。

あっ! つーまに師走も佳境のクリスマス直前。 我が家は特に変わりなく、 ふたりで過ごす、 こたつ+ミカン+緑茶でほっこりな夜更けが、 等身大の幸せだとつくづく感じます。 クリスマスはプレゼント交換しようか、 金額上限2千円のシバリでさ。 相方さん…

御朱印帳が2冊目に突入。

相方さんの御朱印帳が2冊目に突入! 出張であちこちに行く機会が多いぶん、 僕よりペースが早いのです。 スタンプラリーじゃないんだから、 御朱印集めなんて本末転倒してるっ! と言われればぐうの音も出ないわけですが、 御朱印きっかけで、 仏教や神道の…

京都東山、紅葉狩り。

気がつけば紅葉シーズンど真ん中。 今年はどうするね? うーむ、ベタに京都にでも行っときますか。 といった感じで、 相方さんと京都東山を散歩してきました。 まずは四条大橋からの鴨川。 ほんま、ええ天気です。 ひさびさ、八坂さんにお参り。 京都で生ま…

朝晩イッキに冷え込む11月半ば。

朝晩イッキに冷え込む11月半ば。 畳敷きの和室に、 夏場はふたつ布団を並べて寝てるんだけど、 このところは寒い寒いとひとつの布団で、 背中をくっつけて寝ている。 人の体温ほどあったかい暖房はない。 そんな26年目の中高年ゲイカップル。 傍から見れ…

新世界で昼飲み!

新世界で昼飲み! 最近、ふたりでやることが見つからなくて、 飲んでばっかりになってます。 山に登ったり、ジョギングしたり。 以前のような健康的な休日を取り戻そう! そんな話を肴に、 また酒を飲むという、この悪循環。

備前焼を並べてみた。

倉敷で買った備前焼を並べてみた。 相方は徳利とぐい呑で熱燗をいただくのだそうだ。 僕は焼酎派なので氷が入る大きいやつ。 美味しそうなポン酢も買ったので、 これからの季節、 お鍋で一杯くいっとやるのが楽しみ。 なんとも愛すべき暮らし。

ままかり、黄ニラ、蓮根、地酒の倉敷散歩。

もうこうなったら飲んだくれましょうや。 仕事のゴタゴタとか忘れてさ。 お互い今月は色々悩まされましたな。 そんなわけで休みの合った2連休を使って、 気晴らし、鬱憤晴らし! 相方さんと岡山・倉敷ちょい旅に行ってきました! 岡山ってこれまでどっかに…

秋刀魚。

備忘。 お金がどんどん出ていきますな。 美味しいものいっぱい食べれて幸せですが。 今シーズン初の秋刀魚です。

焼肉と焼鳥。

緊急事態宣言あけてから、 相方さんとお気に入りの店を、 一軒ずつ回っています。 変わらないことが幸せです。

明日香村で自転車デート。

このところ、 相方さんと休みが合うことが多くて、 なんか得した感じになります。 先日の京都(龍安寺・仁和寺)に続いて、 今日は奈良の明日香村で自転車デートしてきました♪ 近鉄特急で飛鳥駅に到着。 駅の名前は飛鳥、村の名前は明日香という謎。 駅前で…

お気に入りの場所。

心がギシギシ悲鳴をあげ始めると、 この場所に来ます。 エネルギーが湧いてくるから不思議です。

緊急事態宣言が明けた!!

緊急事態宣言が明けた週末。 相方さんとふたりで、 なじみの店に顔を出す。 いらっしゃい! お久しぶりです! いやぁ、待ちくたびれましたよ~! 当たり前だと思っていた 日常なんて案外もろくて、 こうやって再び、 美味しい酒と肴をいただけたことを、 本…

龍安寺で足るを知る。

相方さんと休みが合ったので、 どっか、お出かけでもしてみるかい? ということになり、 急遽、思いつきで京都に行ってきました。 西院(さい)駅から嵐電に乗ってコトコト。 向かった先は龍安寺(りょうあんじ)。 お寺をのんびりお散歩しました。 最近、お…

まさかのアストラゼネカです。

ここは大阪城ホール。 相方さんが打て打てとうるさいので、 ワクチンを打ってきました。 しかも休みの日に予約がなかなか取れず、 まさかのアストラゼネカです。 ワクチン懐疑派の僕としては、 このまま様子見を決め込もうと思ってましたが、 相方さんの圧力…

天命を知る日はやってくるのか??

誕生日が近いので、 ふたり合同でお誕生日会。 またひとつ歳をとり、 アラフィフ真っ只中を爆進中というわけです。 もう「おめでとう」でも、 「ハッピーなバースデー」でもないよねと、 嘆きながらの焼肉食べ放題。 半ばヤケ食いです。 五十にして天命を知…

彩りを取り戻す。

夏の終わりに、 追い込みをかけるかのように、 朝顔が咲いています。 相方さんが実家から帰って来て、 我が家が彩りを取り戻しました。 「ジュース取ってー!」 「電気消してー!」 と、煩わしいことも多いわけですが。

長男、ゴム蔵くんの成長について。

実家に帰ってる相方さんからメール。 お母さんとのツーショットを送ってきて、 うーんソックリだなあ、と思わず笑ってしまいました。 やっぱ遺伝てスゴイ。 僕らはふたりとも、 親にカミングアウトをしてません。 なので、僕は相方さんのお母さんに、 一度も…

テング猿が上に乗っかってました。

相方さん、 今日から実家に帰ってしばらくお留守。 仕事から帰ったら部屋が真っ暗で、 僕はそういうのにも慣れておらず、 ひとりの夜は、 ほんと、どうしていいのかわかりません。 同棲って息が詰まらない? などとマイナスの質問をされることも多いのですが…

副反応に悶え苦しむ相方さん。

相方さんがワクチンの副反応で、 のたうち回っています。 発熱、関節痛、頭痛、倦怠感。 「もう、家事とか全部ムリ…」 というので、全部こっちでやりました。 ワクチン予約難民の僕としては、 そんな悶え苦しむ相方を眺めながら、 ワクチン打てていいなーっ…

富山で贅沢三昧で大雨でえらいこっちゃ。

せっかく富山まで来たんだもの、 そのまま大阪に帰るのは味気ないんじゃないかい? というわけで、 立山から下山して富山でもう一泊。 地酒で乾杯して、 高級魚、ノドグロまでいただいて、 ふだん仕事頑張ってるんだもの、 自分たちへのご褒美、ご褒美~! …

26年目の夏休み。(立山登山記後編)

立山登山記の続きです! 2日目の朝!室堂の天気は曇りです。 ここは室堂山荘横の登山口。 立山は浄土山、雄山、別山という3つの山の総称でして、 (解釈が間違ってたらごめんなさい) まあ、普通は8時間くらいかけて、 この立山三山をぐるっと全部まわる…

26年目の夏休み。(立山登山記前編)

僕と相方さんの共通かつ最大の楽しみ、 夏山登山に行ってきました! 場所は去年と同じ立山です。 去年は大雨の中、 立山の中腹にある室堂から、 奥大日岳~大日岳というコースでしたが、 今年は室堂から立山の頂上(雄山)を登るという、 体力的にも技術的に…

天王寺デートとお盆の天気について。

週末に天王寺デート。 モンベルで新しいレインウェアを買いました。 あともう少しで盆休みです。 今年も天気予報は雨らしいけれど、 いつもみたく登山してきます。 ここ4年、ずっとお盆は雨で、 スカッと気持ちのいい登山ができてませんが、 こればっかりは…

東京オリンピックに湧く夜更け。

昨日のサッカーメキシコ戦に続いて、 本日は卓球金メダルに湧く我が家です。 直前まで何の興味もなかったのですが、 始まったら始まったでそれなりに、 乗っかって楽しんでるという具合です。 うっしぁぁああ!! つーて、勝った瞬間ふたりでハイタッチ。 近…

めでたいでんしゃと加太の海。(2)

おはようございます。 和歌山・加太(かだ)の2日目です。 宿の朝ごはんは期待以上でした。 加太から20分沖合いの友ヶ島に向かいます。ラピュタみたいでインスタ映えすると、 関西ローカルでそれなりに話題の島です。 友ヶ島到着です、てか暑い!! 今日…

めでたいでんしゃと加太の海。(1)

夏、真っ盛り。 7月の重たいプロジェクトが終わり、 もうこの上なく解放感&開放感!! しれっと振休を取り、 ムリくり相方さんと休みを合わせて、 和歌山の海に行ってきました。 ピンク色のかわいい「めでたいでんしゃ」に乗って、 向かった先は和歌山の加…

なんでもない日常にこそ。

なんでもない日常にこそ、 ほんとうの幸せがあるもんだと、 コロナ禍の世界になって余計に痛感します。 相方さんがワクチン一発目を打ちました。 さすが大企業。 僕はまだ先なので、 しばらく自重の日々が続きます。

寿司くいねえ。

緊急事態宣言が解除されて、 日常に戻れるかと思いきや、 ふたりとも仕事が忙しすぎて、 宣言下とほぼ変わらず、 職場と家の往復だけの日々を送ってます。 やっと休日が合ったので、 かろうじてお寿司で昼飲みしました。 やっぱり生活に潤いがないと、 心ま…