秋刀魚。

備忘。 お金がどんどん出ていきますな。 美味しいものいっぱい食べれて幸せですが。 今シーズン初の秋刀魚です。

焼肉と焼鳥

緊急事態宣言あけてから、 相方さんとお気に入りの店を、 一軒ずつ回っています。 変わらないことが幸せです。

明日香村で自転車デート。

このところ、 相方さんと休みが合うことが多くて、 なんか得した感じになります。 先日の京都(龍安寺・仁和寺)に続いて、 今日は奈良の明日香村で自転車デートしてきました♪ 近鉄特急で飛鳥駅に到着。 駅の名前は飛鳥、村の名前は明日香という謎。 駅前で…

お気に入りの場所。

心がギシギシ悲鳴をあげ始めると、 この場所に来ます。 エネルギーが湧いてくるから不思議です。

緊急事態宣言が明けた!!

緊急事態宣言が明けた週末。 相方さんとふたりで、 なじみの店に顔を出す。 いらっしゃい! お久しぶりです! いやぁ、待ちくたびれましたよ~! 当たり前だと思っていた 日常なんて案外もろくて、 こうやって再び、 美味しい酒と肴をいただけたことを、 本…

龍安寺で足るを知る。

相方さんと休みが合ったので、 どっか、お出かけでもしてみるかい? ということになり、 急遽、思いつきで京都に行ってきました。 西院(さい)駅から嵐電に乗ってコトコト。 向かった先は龍安寺(りょうあんじ)。 お寺をのんびりお散歩しました。 最近、お…

まさかのアストラゼネカです。

ここは大阪城ホール。 相方さんが打て打てとうるさいので、 ワクチンを打ってきました。 しかも休みの日に予約がなかなか取れず、 まさかのアストラゼネカです。 ワクチン懐疑派の僕としては、 このまま様子見を決め込もうと思ってましたが、 相方さんの圧力…

天命を知る日はやってくるのか??

誕生日が近いので、 ふたり合同でお誕生日会。 またひとつ歳をとり、 アラフィフ真っ只中を爆進中というわけです。 もう「おめでとう」でも、 「ハッピーなバースデー」でもないよねと、 嘆きながらの焼肉食べ放題。 半ばヤケ食いです。 五十にして天命を知…

彩りを取り戻す。

夏の終わりに、 追い込みをかけるかのように、 朝顔が咲いています。 相方さんが実家から帰って来て、 我が家が彩りを取り戻しました。 「ジュース取ってー!」 「電気消してー!」 と、煩わしいことも多いわけですが。

長男、ゴム蔵くんの成長について。

実家に帰ってる相方さんからメール。 お母さんとのツーショットを送ってきて、 うーんソックリだなあ、と思わず笑ってしまいました。 やっぱ遺伝てスゴイ。 僕らはふたりとも、 親にカミングアウトをしてません。 なので、僕は相方さんのお母さんに、 一度も…

テング猿が上に乗っかってました。

相方さん、 今日から実家に帰ってしばらくお留守。 仕事から帰ったら部屋が真っ暗で、 僕はそういうのにも慣れておらず、 ひとりの夜は、 ほんと、どうしていいのかわかりません。 同棲って息が詰まらない? などとマイナスの質問をされることも多いのですが…

副反応に悶え苦しむ相方さん。

相方さんがワクチンの副反応で、 のたうち回っています。 発熱、関節痛、頭痛、倦怠感。 「もう、家事とか全部ムリ…」 というので、全部こっちでやりました。 ワクチン予約難民の僕としては、 そんな悶え苦しむ相方を眺めながら、 ワクチン打てていいなーっ…

富山で贅沢三昧で大雨でえらいこっちゃ。

せっかく富山まで来たんだもの、 そのまま大阪に帰るのは味気ないんじゃないかい? というわけで、 立山から下山して富山でもう一泊。 地酒で乾杯して、 高級魚、ノドグロまでいただいて、 ふだん仕事頑張ってるんだもの、 自分たちへのご褒美、ご褒美~! …

26年目の夏休み。(立山登山記後編)

立山登山記の続きです! 2日目の朝!室堂の天気は曇りです。 ここは室堂山荘横の登山口。 立山は浄土山、雄山、別山という3つの山の総称でして、 (解釈が間違ってたらごめんなさい) まあ、普通は8時間くらいかけて、 この立山三山をぐるっと全部まわる…

26年目の夏休み。(立山登山記前編)

僕と相方さんの共通かつ最大の楽しみ、 夏山登山に行ってきました! 場所は去年と同じ立山です。 去年は大雨の中、 立山の中腹にある室堂から、 奥大日岳~大日岳というコースでしたが、 今年は室堂から立山の頂上(雄山)を登るという、 体力的にも技術的に…

天王寺デートとお盆の天気について。

週末に天王寺デート。 モンベルで新しいレインウェアを買いました。 あともう少しで盆休みです。 今年も天気予報は雨らしいけれど、 いつもみたく登山してきます。 ここ4年、ずっとお盆は雨で、 スカッと気持ちのいい登山ができてませんが、 こればっかりは…

東京オリンピックに湧く夜更け。

昨日のサッカーメキシコ戦に続いて、 本日は卓球金メダルに湧く我が家です。 直前まで何の興味もなかったのですが、 始まったら始まったでそれなりに、 乗っかって楽しんでるという具合です。 うっしぁぁああ!! つーて、勝った瞬間ふたりでハイタッチ。 近…

めでたいでんしゃと加太の海。(2)

おはようございます。 和歌山・加太(かだ)の2日目です。 宿の朝ごはんは期待以上でした。 加太から20分沖合いの友ヶ島に向かいます。ラピュタみたいでインスタ映えすると、 関西ローカルでそれなりに話題の島です。 友ヶ島到着です、てか暑い!! 今日…

めでたいでんしゃと加太の海。(1)

夏、真っ盛り。 7月の重たいプロジェクトが終わり、 もうこの上なく解放感&開放感!! しれっと振休を取り、 ムリくり相方さんと休みを合わせて、 和歌山の海に行ってきました。 ピンク色のかわいい「めでたいでんしゃ」に乗って、 向かった先は和歌山の加…

なんでもない日常にこそ。

なんでもない日常にこそ、 ほんとうの幸せがあるもんだと、 コロナ禍の世界になって余計に痛感します。 相方さんがワクチン一発目を打ちました。 さすが大企業。 僕はまだ先なので、 しばらく自重の日々が続きます。

寿司くいねえ。

緊急事態宣言が解除されて、 日常に戻れるかと思いきや、 ふたりとも仕事が忙しすぎて、 宣言下とほぼ変わらず、 職場と家の往復だけの日々を送ってます。 やっと休日が合ったので、 かろうじてお寿司で昼飲みしました。 やっぱり生活に潤いがないと、 心ま…

朝顔が蕾をつけました。

手塩にかけた、という言葉の真逆、 僕も相方さんも仕事が忙しく、 ベランダでほぼ放置していた弦なし朝顔。 何週間に一度思い出して水をやるという、 虐待にも近い育て方でしたが、 結果、勝手にすくすく育ち蕾をつけました。 梅雨の終盤、土砂降り雨の休日…

俺はタインのほうがタイプだけどね。

今さらですが、 タイのBLドラマ『2gether』を見ております。 感想としては、 『おっさんずラブ』ほどの完成度はないものの、 主人公のサラワットがもうカッコよすぎて!! という話を相方さんにしたら、 フツーな顔してからに、 「俺はタインのほうがタイ…

さらば、僕らの初代トレッキングポール。

山の思い出、ということで言えば、 枚挙にいとまがないわけです。 初めて登った白馬岳(しろうま)で見た朝日、 その感動からすべてが始まって、 奥穂(おくほ)、槍(やり)、北岳など、 頂上でふたりでハイタッチしたり、 台風で途中断念したり、 でも、ふ…

焼き肉食べに鶴橋へ。

鶴橋にお気に入りの店があって、 相方が行きたい行きたい行きたい! って駄々をこねるので、 ただ焼き肉を食べるためだけに、 鶴橋に行ってきました。 「もう、他の焼肉屋には行けないわ」 アラフィフオヤジのささやかな贅沢。

自分との境界線の曖昧さについて。

僕にとって相方さんは「半・自分」という存在です。 もちろん他人なわけですが、 まるで自分の一部ような錯覚に陥っています。 自分の股間を見ても興奮しないように、 相方さんの裸で興奮することはもうないですし、 相方さんのうんこが便器にこびりついてい…

週末はてんてこ舞い。

2週間、家事をサボるだけで、 家のことが溜まりに溜まってさあ大変。 洗濯は2回まわしても追いつかなくて、 カワックで強引に乾燥させて3回転。 ゴミ箱が溢れかえって、 都合4袋の燃えるゴミに加え、 ペット・缶ビン、資源ゴミをふたりして、 3往復して…

せーのっ!肉!!

今日の晩ごはん、何にする? せーのっ! 僕「肉!!」 相方「肉!!」 というわけで意見完全合致で肉。

思いつきなる愛宕山。

ふたりの休日。 朝6時に目が覚めてしまって、 カーテンを開けたら、 びっくりするくらい気分のいい快晴で、 いっちょ山でも登るかい?と、 完全に思いつきで、 愛宕山(あたごやま)を登ってきました。 京都・嵐山からバスで20分ほど、 ここは清滝(きよ…

クロスバイクが欲しい!!!

二人とも物欲と言いますか、 モノに対する執着がほとんどないのですが、 今回、珍しく意見が一致しまして。 「クロスバイクが欲しい!!!(ジャイアントの)」 GWのしまなみ海道で、 自転車の面白さを知ったといったところです。 本当はロードバイクが欲…