我が家の政治談義。

相方さんに、 ちゃんと期日前投票に行きなさいわっ! と怒られちゃいました。 投票日は予定があるので、 逆算すると、あと今週末くらいしかないのです。 府外の方にはなんのこっちゃですが、 大阪は都構想住民投票で盛り上がっています。 こないだ近所に吉村…

こんな楽しい人生、他にあるかい?

こんな楽しい人生、他にあるかい? と、相方が言った。 最近どっかで、 パートナーシップ制度について聞いてきたらしく、 今度の旅行のときにでも、 ゆっくり将来を話し合おう、だって。

銀杏だいすき相方さん。

銀杏だいすき相方さん、 今年はじめての銀杏に興奮してはりました。 季節はいつのまにか秋のようで。

いまだ達成される気配もなし。

平日はコンビニ弁当やスーパーの惣菜、 休日はふたりで外食。 ブログのタイトルにも掲げている、 丁寧に暮らすという目標は、 仕事が忙しいという理由(=言い訳)により、 いまだ達成される気配もありません。 しかし、まあ、 こうあるべき論に囚われすぎる…

近くに川がある暮らし。

近くに海とか川があるってそれだけで、 人生が豊かになるんじゃないかって思う。 少なくとも気が滅入ったりしたときに、 広い空間に来るとスカッとするよね。 このところ仕事でだいぶ、 やさぐれていたけれど、 走ってたら本来の自分に戻れたようだ。 蘇生と…

シンギングボウル響く夜更け。

りんくうのアウトレットで相方さん、 シンギングボウルを買って来はりました。 日本語で鈴(りん)というらしいですね、 チベット仏教とかで鳴らす仏具です。 このうえなくご満悦の様子で、 朝な夕な、ことあるごとに、 コーン、コーンと鳴らしてはります。 …

海が見たくてりんくう。

海が見たくて、 相方を誘ってりんくうに行った。 橋の向こうは関空。 飛行機ほとんど飛んでなかったけど。 アウトレットでTシャツ買って、 マーブルビーチで海に足をつけて、 「冷てー!!」ってお決まりの。 今年は新型コロナもあって、 夏らしいことをあ…

幸せ者。

相方さんから、 誕生日に花束をいただきました。 俺は幸せ者だと思います。

規模縮小感ハンパないですが。

正月旅行の予定を立てています。 毎年、海外に行くのをモチベーションに、 仕事をがんばってきたわけですが、 今年はコロナで無理なので、 でもまあ、どこにも行かないってのも寂しいからさ、 おっさん二人、温泉でのんびりしようやないの。 ということで、 …

山の帰りに富山で1泊。

山の帰りに富山で1泊して、 ノドグロの塩焼きを肴に、 地酒をくいっとやりました。 老夫婦のようになりつつあります。 どっちかが先に死んだら、 残されたほうはどうするんでしょう。

雨、雷鳥と出会う奥大日岳。

ぼくらの夏休み恒例、山旅! 今年は新型コロナの流行で悩みましたが、 相方さんの「ええい、行てまえ!」の一言で、 行くことになりました。 とはいえ、やっぱり「密」は怖いので、 相部屋ではなく個室が確保できる山小屋を探して、 (なかなか見つからなく…

テレビの調子がすこぶる悪いので。

テレビの調子がすこぶる悪いので、 もう十何年も使ってるヤツだし、 とっくの昔に減価償却終わってるわけだし、 ここはちょいと奮発して、 新しいのを買っちゃおうやないのつーて、 ふたりで梅田のヨドバシに行ったものの、 結局、決められずに手ぶらで帰宅…

ウリ専でオッサンが迷ってる歌だよ。

槇原敬之の「世界にひとつだけの花」は、 ウリ専でオッサンが「あーどの子にしよう」って、 迷ってる歌だよって聞いて、 たしかに、花屋をそれに置き換えたら、 そうともとれるな、と思った。 だとしたら、笑っちゃうね。 このところ、お互い仕事が忙しくて…

こだわりどころの甚だしい相違。

こだわりどころ、 というものの相違が甚だしいことは、 ずっと前から認識してたけれど、 あれほど、 リビングの電気は「電球色で!」って言ってたのに、 昼白色を買ってきやがった。 「なんか前より明るくなったね」だって。 「いやいや、全然落ち着かない」…

好きなもの。

好きな食べ物は? いくら 好きな色は? 黄色 好きな動物は? 犬 好きなスポーツは? 登山 好きな漫画は? かわぐちかいじ『ジパング』 好きな果物は? 梨 好きな雑誌は? 『Meets』 好きな家の中の場所は? 布団のなか 好きな給食のメニューは? 三色ゼリー …

京都の夏、鞍馬・貴船と鴨川の床。

コロナも一応明けたことだし、 久々にお出かけでもしようやないの! つーて、相方さんと京都に行ってきました。 ここは叡山電車・出町柳(でまちやなぎ)駅。 このかわいい電車に乗って向かった先は… 鞍馬(くらま)!! 鞍馬天狗と牛若丸で有名な、鞍馬です…

mont-bellのフリースとColumbiaのシャツと。

とりあえず、 一通りのものは揃っていて、 買い足す必要性はないわけだけれど、 ふたりで梅田に行ったついでに、 アウトドアのショップに寄って、 「今日は見るだけだから何も買わないよ」 なんて言いつつ、 ついつい買ってしまった。 mont-bellのフリースと…

紫陽花の花言葉。

雨の季節になりました。 湿気にめっぽう弱いうちの相方さんは、 寝ても覚めても、 暑い暑い、やれ暑いと嘆いてはります。 ところで、 何かのサイトを見ていて知ったんだけれど、 紫陽花の花言葉って、 移り気、浮気、無常なのやそうです。 きのうジム帰りに…

そういう結論に達したわけです。

結局のところ、いま僕は、 幸せというもののど真ん中にいるんじゃないか、 そういう結論に達したわけです。

紫陽花、仕切り直しの6月。

近所の紫陽花が咲き始めて、 季節がまた先に進んだことを知る。 「もう6月かよ、なんにもしてねーな、今年に入ってから」 今日は久しぶりにふたりでジムに行ってきた。 6月になってようやく再開したっていうんで。 コロナ自粛のせいか、 お腹まわりがかな…

疲れたので、鶴橋。

ふたりとも、 仕事、仕事、やれ仕事で、 もう疲れ果てちゃってから、 鶴橋で焼き肉をかっ食らいました。 働けることはありがたいことだけれど、 人間、限界があるよね?

相方さんのつるの一声。

結果、 夏休みはやっぱり山に行くことになりました。 相方さんの「もう、行てまえっ!」という、 つるの一声で。 とはいえ、コロナは怖いので、 今年はメジャーな山を避けて(山小屋が密になるので)、 室堂からの奥大日~大日の下山コース。 久しぶりの立山…

キャンプでもするかい?

今年の夏は、 どう考えても登山はムリそうやな、 なんて話しております。 お盆の山小屋なんて三密の極みだし。 人間、諦めが肝心だ。 「夏休み、何しよ?」 「テント買ってキャンプでもするかい?」 去年の涸沢のときの。

自粛一部解除になりました。

大阪では自粛一部解除になりました。 というわけで、チャンビールで乾杯。 第2波とか、大恐慌規模の不景気とか、 そこからはじまる様々な不穏とか、 考え出したらきりがないけれど、 とにかく今を楽しく生きよう。 ダサいかもしんないけど。

ゴットの推定から導く僕らの残存期間。

「ゴットの推定」の計算式に当てはめると、 この宇宙は95%の確率で、 3.5億年~5382億年の間になくなるらしい。 物事の存続期間を数学的に予測する、 という言ってみれば単なる数字遊びなわけだけれども。 僕らの関係の残存期間を考える。 我々は宇宙におい…

自粛まみれのゴールデンウィーク、終わり。

自粛まみれのゴールデンウィーク、終わり。 生産的なこと、なにもしてない。 朝、起きて、 相方さんと朝ごはんがてら近所を散歩して、 あとはおうちで映画みて、 晩ごはんの支度して、 酒飲んで早めに寝る、のループぐるぐる。 そして、最終日の謎の焦燥感。…

トップ・オブ・冷凍餃子。

せっかくのゴールデンウィークだってのに、 何処にも行かず家に籠っているふたりです。 昼からワイン飲みながらの、 チキチキ餃子食べくらべ大会。 冷凍食品の餃子を何種類も買ってきて、 どれが美味しいか、 トップ・オブ冷凍餃子を決めるっていう。 こんな…

もし今、コロナにかかったら。

もし今、コロナにかかったら、 しんどいとか、 死ぬかもしれないとかもあるけれど、 そもそも男二人が同居してることが、 大々的にいろんなところにバレてしまうし、 ということを考えると、 これはかかるわけにはいかないぞ、 というのが率直なところです。

タンポポと空が広い週末。

コロナ禍の週末。 どこにも行けないので、 相方さんと河原を軽くRUNです。 それにしても空が広いですな。

五男坊、ユーカリ。

長男がゴムの木、 次男がなんとかヤシ、 それから、えっと、なんだっけ。 名前、忘れた。 相方さんと、うん、これだよねって、 完全なる意見一致で五男坊を買いました。 真ん中のユーカリ。 なんかかわいいの、佇まいが。 大きく強く逞しく育って欲しいもの…