東山七条〜祇園散歩。

f:id:teineinikurasu:20231008224919j:image

このところ休みが合わなくて、

ようやくふたりの時間が取れた土曜日、

せっかくだから何処か行くかい?つーて、

相方さんと京都散歩。

 

東山七条〜祇園界隈をぶらっとしてきた。


f:id:teineinikurasu:20231008224938j:image

東山七条の三十三間堂

仏像オタクの相方さんが、

行きたい行きたい!!って言うんで。


f:id:teineinikurasu:20231008224950j:image

写真撮影不可だったから画像はないけど、

無数の仏像は圧巻だった。

1001体あるんだって。


f:id:teineinikurasu:20231008225002j:image

相方さん、全仏像のご尊顔が載った、

分厚いガイドブックを買ってた。

二千円でこれはお買い得やわ!

つーて、満足げだった。


f:id:teineinikurasu:20231008225021j:image

七条通りのつきあたり、智積院

知ってたけど中に入ったことなかった。

 

京都出身だけど、

行ったことない寺院がけっこうあって、

京都はなかなか奥が深い。


f:id:teineinikurasu:20231008225035j:image

紅葉はまだまだ先のようだ。

人がほとんどいなくて、静かだった。


f:id:teineinikurasu:20231008225047j:image

お庭を眺めながら、

ゆったりした時間を過ごす。

清水寺や嵐山もいいけど、

こういう静かな過ごし方こそが、

京都の醍醐味なんじゃないかと思う。


f:id:teineinikurasu:20231008225102j:image

御朱印もらった。

だいぶ溜まってきた、嬉しい。


f:id:teineinikurasu:20231008225115j:image

六波羅蜜寺に行った。

こちらは外国人でいっぱいだった。

京都、日本人のほうが少ない。


f:id:teineinikurasu:20231008225225j:image

目当ての空也上人像。

撮影不可だったからポスターで。

日本史オタクの僕、興奮。

けど、思ったより小さかったかも。


f:id:teineinikurasu:20231008225233j:image

古民家カフェでひと休み。


f:id:teineinikurasu:20231008225243j:image

たまたま入った店だったけど、

めちゃくちゃお洒落だった。

京都、こういう店増えたなあ。


f:id:teineinikurasu:20231008225308j:image

夜は懐石を予約した。

祇園甲部にしては破格の値段設定かと。


f:id:teineinikurasu:20231008225319j:image

京都っぽいですな、雰囲気が。

土瓶蒸しが出て、お出汁が美味かった。

 

f:id:teineinikurasu:20231008225353j:image

こういう店で珍しく、肉吸い。

肉吸いって関西の食べ物であってる?

東京にもあるの?


f:id:teineinikurasu:20231008225054j:image

帰りに八坂神社に寄った。

いつものように、

相方さんとの幸せな暮らしが、

ずっと続きますように。

そして家族の健康と、商売繁盛と。


f:id:teineinikurasu:20231008225405j:image
京都に来ると、

ふたりが出会った頃を思い出す。

もう四半世紀以上も前の話だけど。

あの店まだあるのかな?とか、

あの時、ああだったよね、とか。

 

そんな京都散歩だった。