2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちあきなおみの『四つのお願い』を口ずさむ。

若いころ、春は憂鬱だった。 そんな春を憂う自分が好きだった。 今は年度末の書類に追われ、憂いどころの話じゃない。 春は心底、大嫌い。このとめどない仕事量に病む。 仕事から帰ってきたら、相方がビールを飲みながら懐メロ番組を見ていた。 ご機嫌に、…

丸一年、このブログを顧みてみる。

このブログをはじめて一年が経った。 生まれては消えていく、あまたブログの中で、 内容はともかく、だらだらと長く続けるのだけは上手いなあと、我ながら思う。 けれど、激動の人生を歩んでいるならともかく、 これといって特徴のない平凡な四十男ふたりの…

チーズのおいしい店を見つける。

根っからの「和食」党だった相方が、最近、イタ飯にはまりだしている。 チーズのおいしい店、見つけた。

京都で買ったお香を焚いてみる。

京都で買ったお香を焚いてみた。 のだけれど、 相方が、その香りをかき消すくらい強烈なおならをして台無し。 僕:「てんめえ!」 相方:「生理現象なんやからしょうがないやろぉ!!」

中之島を歩く。

あてもなく歩いてたら中之島までたどり着いてしまった。春までもうすぐの週末。僕は川を眺めながら煙草を吸い、それを見る相方が、また煙草かよと言う。「肺がんなっても知らねーぞ」話していても、沈黙になっても心地いい。ただの思い過ごしかもしれないけ…

20周年記念デートは京都を散歩する。

20周年記念イベントは、僕らが出会った町、京都をのんびり散歩してきました。 当時、学生だった僕らは、この京都の町で半同棲みたいなことをして過ごしました。 あれから20年、原点に戻ってみようじゃないのってことで、 今回記念デートは、あえて場所を…

記念日の店を予約する。

来月、ふたりが付き合ってちょうど20年になるのだが、 どうやら来月は休みが合いそうになく、 前倒しで今月「記念日」をすることになった。 といっても、まあ、ぶらっとデートして、ちょっとした食事をするだけなのだけれど。 それにしても20年つーのは…

儀式を経て眠りにつく。

12時前、相方の言葉数が少なくなって、さあそろそろ寝よかの掛け声。一緒に歯を磨いて、テレビとこたつの電源消して、僕は布団を整えて、相方がその布団に転がり込んで、電気消して!そっちが電気消して!いや、そっちのほうが近いやん!今まで立ってたん…

ひとりが苦手になる。

相方出張中につき、独り暮らしに戻ったような夜を迎えています。しんと物音ひとつしない部屋は、ホラーでしかなく、興味のないテレビをつけてなんとかやり過ごしている感じです。ふと、相方に先に死なれたら、こんな毎日になるんかなーと想像して、恐ろしく…

近所の居酒屋で飲み散らかす。

相方と酒を飲む仕事明け。そして、明日は休み。幸せの骨頂。

ひとりでシンハビールを飲む。

本日、相方は職場の送別会で遅いそうです。 僕は僕で、大残業。 一緒に住んでいても、なかなかふたりの時間が持てないのが、 最近のフラストレーションになっています。 場所と時間。 両方をうまく噛み合わすのって難しいですね。 残業明け。 飲まなやってら…

家で焼肉をする。

先日やってきたホットプレートを使ってみよう!ということで、我が家で初めての焼肉。うまい、うまい。ああ、なんか「家庭」っぽいね。なんて言ってたら、部屋じゅう煙が充満。食べ終わって数時間経つ今もなお、強烈な臭いで、相方と必死でファブリーズ中。

もの、おもう。

なんか、人生のひととおりのことは経験してしまって、 物語が終わったあとのエピローグをだらだらと生きているような。 ふと、そんな感覚に襲われる、ひとりの夜。

一年が経つ。

引越した頃に買ったゴムの木が、 ずいぶんと大きくなった。 ずっと遠距離だった僕らも、 引越してこのかた、 今では一緒にいることが日常になり、 最初の頃のような特別感もなくなった。 少しだけ会話が減ったかな。 なんか、本物の家族みたいに。 「醤油と…

相方、インフルにかかる。

相方、絶賛インフル中につき、 完全防備のここ数日。 うがい、手洗い、あたりまえ。 寝るのは別室、家の中でも常時マスク。 でも感染っちゃうんだろーな。 「もうそろそろ一緒の布団でよくね?」 「だめっ感染ったら大変でしょーが」