御朱印集めとアラジンの東京散歩。

f:id:teineinikurasu:20231125142653j:image

久しぶりの東京。

十数年ぶりの古い友人に会ってきた。

この年だもの、見た目も中身も、

お互い人生の年輪を感じて笑えた。

 

残りの時間は、ぶらりひとり旅。

都内の寺社や皇居を散策してきた。

それはそれで、案外、楽しかった。


f:id:teineinikurasu:20231125142737j:image

まずは東京駅。

外国人旅行客でいっぱいだった。

 

f:id:teineinikurasu:20231125142751j:image

丸の内を抜けて皇居へ。

銀杏並木が鮮やかな黄色だった。


f:id:teineinikurasu:20231125142801j:image

二重橋から日比谷を抜けて新橋へ。

ブラタモリみたいに歴史散歩。

日比谷あたりは昔、入江だったらしい。


f:id:teineinikurasu:20231125142835j:image

ちょっと時間があったので烏森神社へ。

御朱印男子的にはマストの立ち寄りスポット。


f:id:teineinikurasu:20231125142901j:image

若い人は知らないと思うけど、

椎名誠の「新橋烏森口青春篇」を思い出した。

あの世界観、好きだったなあ。


f:id:teineinikurasu:20231125142914j:image

新橋の電通四季劇場−海。

「アラジン」をみてきた。


f:id:teineinikurasu:20231125142926j:image

ずっと前から見たかったんだ。

シンプルにめちゃくちゃ面白かった。


f:id:teineinikurasu:20231125142936j:image

帰りに浜松町の増上寺に寄ってみた。

ここでも御朱印いただいた。


f:id:teineinikurasu:20231125142948j:image

何度みても東京タワーは感動する。

一周まわって、こういう定番が、

一番面白いということに気づく世代。


f:id:teineinikurasu:20231125143002j:image

予約したホテルのある浅草にやって来た。

スカイツリーってやっぱでかい。


f:id:teineinikurasu:20231129210007j:image

この日はひとり居酒屋で酒を飲んだ。

東北に出張中で、

同じくひとり居酒屋中の相方さんとLINEで、

どっちのご飯が美味そうかを自慢をし合い、

 

f:id:teineinikurasu:20231125143032j:image

勢いでゲイバーに行ってみたけれど、

常連さんばかりでこれといって楽しめず、


f:id:teineinikurasu:20231125143042j:image

夜の浅草寺をぶらり徘徊して1日目終了。


f:id:teineinikurasu:20231125143058j:image

以前も来たことあるけど、

浅草寺のライトアップ、まじ綺麗。

 

f:id:teineinikurasu:20231128225457j:image

2日目は古い友人と一緒だったので割愛。

 

f:id:teineinikurasu:20231128225553j:image

そして3日目、柴又帝釈天

烏森神社、増上寺浅草寺についで、

今回4つ目の御朱印をいただいた。


f:id:teineinikurasu:20231125143131j:image

神田まで戻ってきて、

神田明神で5つ目の御朱印


f:id:teineinikurasu:20231125143144j:image

御朱印はスタンプラリーじゃないんだ!

という声もあることは知っているけど、


f:id:teineinikurasu:20231125143155j:image

法然が、念仏すれば救われると説いたように、

信仰のかたちは人それぞれで良い。

「小乗」だけが答えではないと思うわけだ。


f:id:teineinikurasu:20231125143217j:image

そして6つ目、飯田橋の東京大神宮。

縁結びの神様だからか、女子率高くて、

おじさんは怖気づいてしまった。


f:id:teineinikurasu:20231125143229j:image

飯田橋から九段下まで歩いてきた。

ここは靖国神社


f:id:teineinikurasu:20231125143242j:image

特に右寄りというわけでもないけれど、

英霊たちに感謝の気持ちを。


f:id:teineinikurasu:20231125143251j:image

顔も見たことないけど、

おじいちゃん戦死してるから、

ここに眠っているのかも。

 

f:id:teineinikurasu:20231125143321j:image

一応、遊就館

世界情勢が不安定な中、

第三次世界大戦はもうすでに始まっている、

なんていう論説もあるけれど、

日本が二度と戦争に巻き込まれないことを願う。


f:id:teineinikurasu:20231125143333j:image

皇居、というか江戸城跡を突っ切って東京駅へ。

ブラタモリやらYouTubeで予習してたので、

天守跡とか本丸御殿跡とか、超絶面白かった。


f:id:teineinikurasu:20231125143342j:image

そんなわけで、東京二泊三日ひとり旅も終わり。

ことあるごとに相方さんから連絡が入るので、

ひとりでも全然寂しくなかった。


f:id:teineinikurasu:20231125143351j:image

お互い家に帰って土産交換。

 

相方さんの東北土産は将棋の駒の形をした、

カップ麺の待ち時間のフタ(なんじゃそりゃ)。

 

僕からの東京土産は、

皇居で買った皇室カレンダーで、

右寄りの相方さんはいたく気に入った様子だった。