2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミの分別に発狂する。

主旨はよくよくわかるのだけれど、なんだか堅苦しい世の中になったなあ。 新しいマンションはゴミの分別にうるさい。 生ごみ、普通ごみ、資源ごみ、容器包装プラスチック、段ボール、古紙衣類・・・ 相方とふたりで発狂中。

仕事帰りに夜桜を愛でる。

残業で遅くなった帰り道、夜桜を見上げる。 ハア、なんかつかれちゃったな。 どちらかが朝早かったり、どちらかが夜遅かったり。 相方と顔を合わすのは夜寝る前のちょっとの時間だけだったりして、 想像していた生活と現実はやっぱりちょっと違う。 けれどそ…

お洒落な店を発見する。

相方と町をぶらぶら散歩。 ランチョンマットを買った。一緒にジムの見学にも行った。 お洒落な店、発見。 結局、何の店かよくわからなかったけれど。 ひとりでは到底買わないものを買い、 ひとりでは到底行かないところに行き、 ひとりでは到底発見しないも…

ベトナムコーヒーを飲む。

相方が出張土産で買ってきてくれたベトナムコーヒー。 朝飯を食べるなんてひさしぶり。 ひとりで生活していると、そういうの、めんどくさいっていうのが先に立っちゃって。 プラスアルファのある生活って、いいね。

はじまりの日に焼き肉を食らう。

記念すべき節目の日に、結局僕らが選んだ晩餐は、焼肉。 なんか、すごいわかりやすい。 これからふたり暮らしがはじまる。 僕らはどこまでいけるだろう?

初日の晩餐でもめる。

気づけば、部屋じゅうブッダだらけになってしまって、 明日帰ってくる相方はこの部屋を見てなんと言うだろうか。 記念すべきふたり暮らし初日の晩餐に何を食べようかで、相方ともめている。 ガストでしょ。いやいや、ファミレスはないでしょ。

甥っ子と電話する。

電話のむこうの甥っ子と話す。 まだ、何を言ってるのか、半分わかって半分わからないという感じだけれど、 先日、おじさん(僕)の絵を描いて送ってきてくれたから、 ありがとね、ありがとね。そんじゃあね、バイバイキン。

ブッダの絵を飾ってみる。

まだまだ殺風景な部屋に「彩り」を。 リビングにタイで買ったブッダの絵を飾ってみた。 こりゃ悪いことできないね、さすがに仏さんの前では。

上善如水を呑む。

酒について語れる大人になりたいと思う。 中尾彬みたいな。 今日はひとり宅飲み、上善如水。

花咲くを待つ。

桜のつぼみがパンパンに膨らんでいる。 花咲くを待つ3月22日。 相方が1週間後にこの部屋に引越してくる。 長かった遠距離を経て、8年ぶりの2人暮らし。 新生活が、はじまる。

丁寧に暮らす。

目標は、丁寧に暮らす。 一日一日が、ちゃんと違った色をしている、 そんな日々を過ごしたい。