2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次から次と「イベント」を作っていくことが僕らの生命線になっているところもあるので。

ベトナム旅行から2週間、早くも年末年始の旅行の計画を立てています。 もうすでに航空券とホテルは抑えました。 あとは、現地でどう遊ぶかということで、 ふたりで毎晩のようにガイドブックを読んで研究しています。 共通の楽しみ、共通の趣味、共通の話題…

ニンニクとトマトとブロッコリーと茄子の特製ぶっこみカレーは図らずも激ウマでした。

相方さんが好きなニンニク、 僕が好きなトマト、 相方さんが好きなブロッコリー、 僕が好きな茄子とベーコン。 相方とふたりでカレーを作った。 下味は中華スープとコンソメスープの合わせ出汁(だし)。 余っていた白ワインをぶっこんで、 隠し味にゆず胡椒…

333(バーバーバー)と、もやもやメコンデルタと、汗と、涙と、愛のベトナム旅行記。(4)

ベトナム旅行4日目! 最終日なので、やりたいことリストを着々とこなします。 まず相方のたっての希望で、中華街・チョロン周辺散策です。 今日は昨日よりもさらに暑い…しかも直射日光…ちょっと歩くだけで汗が止まらず、 ビンタイ市場に着いた頃にはもうフ…

333(バーバーバー)と、もやもやメコンデルタと、汗と、涙と、愛のベトナム旅行記。(3)

ベトナム3日目!今日はホーチミン街歩き&ベトナム雑貨めぐりです。 まずはベタベタな観光地を消化してしまおうということで、 サイゴン大聖堂。 もうこの時点で汗だくだくでして、ふたりとも次第に無口に… そして、統一会堂。 ベトナム戦争の『サイゴン陥落…

333(バーバーバー)と、もやもやメコンデルタと、汗と、涙と、愛のベトナム旅行記。(2)

ベトナム2日目! しかも朝から快晴! 今日は『旅猿』で東野が酷評していた、メコン・デルタのワンデイツアーに参加します。 バックパッカー集まるファングーラオ通りから、 国籍カオスなバスに乗り込み、 揺られることおよそ2時間、 ようやくメコン川の中…

333(バーバーバー)と、もやもやメコンデルタと、汗と、涙と、愛のベトナム旅行記。(1)

夏休み、相方とホーチミンに行って来ました。 実は、ツアーを手配したときには知らなかったのですが、 いまベトナムは「雨期」真っ只中なのだそうで、 ひぃぃいい、しまった!どおりでツアー代、安いと思った! と、後悔するも後の祭りでして、 そんなわけで…

相方に付き合ってオリンピック見て寝不足の夏の夜。

相方さんに付き合って、 夜遅くまでオリンピックの柔道を見ているので、 寝不足の毎日が続いています。 まあ、僕の場合は、 「この選手、オトコマエやわ~」とか、 目線がだいぶホモ寄りなわけですが… どうやら僕はゴツゴツした柔道顔が好きみたいです。 そ…

帰り道、相方が「あと何回ふたりで花火見られるかなあ」と言った淀川花火。

自分から淀川花火に行きたい、行こうぜい、 なんて言い出したくせに、 ちょっと雨雲が広がりだしたら「やっぱやめとく?」と、 二の足を踏むので、 「ここまできたら行くやろ、普通!!」つってムリヤリ相方を連れ出した。 そして、この大輪。 僕:「ほらご…

「ほら大丈夫、セミ、怖くないよ」つって、おいちゃんの威厳をなんとか保つ甥っ子との夏休み。

甥っ子とセミ取りをする夏休み。 甥っ子にとっては人生初めてのセミ取りらしく、 「よっしゃよっしゃ、おいちゃんに任せろ」なんて言ってみたものの、 本当はこちらもセミ取りなんて小学校のとき以来何十年ぶり、 ひいいい、気持ち悪いなあ、捕まえたのを素…