ほぼアワイチ!!

f:id:teineinikurasu:20221108201832j:image

二人で連休を取って、

自転車で淡路島をゆるポタしてきました!

ほぼアワイチ(淡路島一周)です!

 

島の南端の勾配がキツイところは、

コースから外したので、

「ほぼ」がつくのがミソなんですが。


f:id:teineinikurasu:20221107070827j:image

大阪から電車で輪行して明石(あかし)まで。


f:id:teineinikurasu:20221107070902j:image

明石駅で自転車を組み立て直して、

フェリーで淡路島に向かいます。


f:id:teineinikurasu:20221107070910j:image

淡路島の北端、岩屋港に到着です!


f:id:teineinikurasu:20221107070920j:image

ここから106キロ。

「ほぼアワイチ」のはじまりです!


f:id:teineinikurasu:20221107070933j:image

「ゆるポタ」のポタはポタリングの略で、

スピードを気にせず散歩の感覚で、

自転車であちこち寄りながら、

ゆっくりのんびり回りましょうや、

という言葉らしくって、


f:id:teineinikurasu:20221107070942j:image

スピード重視の人たちとは一線を画して、

海岸でぼーっと海を眺めたり、

気になる店に入ってみたりしながら、

その「ゆるポタ」を楽しんできました。


f:id:teineinikurasu:20221107071044j:image

洞窟の中に神社がありました。

 

f:id:teineinikurasu:20221108201855j:image

人気の撮影スポットです。


f:id:teineinikurasu:20221107071150j:image

洲本市街で超リーズナブルなたこ焼き屋さん発見。「あそび場」さんで昼ごはん。


f:id:teineinikurasu:20221107071158j:image

一泊目は洲本近郊の民宿に泊まります。


f:id:teineinikurasu:20221107071212j:image

ゴロンと昼寝したり、風呂入ったり、

目の前の海を見に行ったり。


f:id:teineinikurasu:20221107071220j:image

旦那さんと息子さんが漁師なんだって。

そりゃあ魚が新鮮だわ。


f:id:teineinikurasu:20221107071231j:image

2日目の朝!!!

今日も一日、ゆるく頑張ります!


f:id:teineinikurasu:20221107071239j:image

東海岸の洲本から西海岸まで、

平坦な道を選んで内陸を横断します。


f:id:teineinikurasu:20221107071246j:image

西海岸、慶野松原にやってきました!


f:id:teineinikurasu:20221107071254j:image

もうね、この開放感が半端ないです。

カイトボードの人、めちゃスゲかった!

 

f:id:teineinikurasu:20221107071305j:image

淡路島は全体的に道が狭くトラックが多いので、

しまなみ海道や琵琶湖に比べると走りにくいです。


f:id:teineinikurasu:20221107071317j:image

相方さんと、トラックまじで怖いっ!

って言いながら走ってました。


f:id:teineinikurasu:20221107071352j:image

知る人ぞ知る、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)!

菊の御紋が輝いておりました。


f:id:teineinikurasu:20221107071358j:image

淡路島産玉ねぎまるごと入ったカレーうどん

相方さんのたまわく、

今まで食べたカレーうどんの中で一番美味い!

だそうです。


f:id:teineinikurasu:20221107071404j:image

2日目はゴール目の前の北淡で、

グランピングしてきました。

おっさん二人で泊まるのは恥ずかしかったけど、

平日でお客さん少なくてよかった。


f:id:teineinikurasu:20221107071423j:image

おおっなんともオシャレだ!


f:id:teineinikurasu:20221107071431j:image

目の前の海を眺めながらぼーっと過ごす、

何もしないぜいたく。


f:id:teineinikurasu:20221107071437j:image

最近、諸々あり、

このところ、いろいろ落ち込むことが多くて、

そのたびに相方さんに励ましてもらって、

今回もいいストレス発散になりました。


f:id:teineinikurasu:20221107071448j:image

晩ごはんはバーベキューとアヒージョ。

玉ねぎが美味しかった!


f:id:teineinikurasu:20221107071456j:image
3日目は、

最後少しだけ走って岩屋港にゴールしました。

しまなみ海道、琵琶湖についで、淡路島制覇!

 

さ、次はどこに行こうかねえ。

相方さんとそんなことを言っております。