2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お嬢様聖水を飲む。

古くからの友人と3人で久々に飲んだ。 ひとりは6歳の父、もうひとりは12才の父。 ほんと、人の子は育つのが早い。 お嬢様聖水つードリンクを飲んでみた。 ひさびさのノンケのノリ。 心なしか元気が出た気がする。

お金を貯める方法を議論する。

決して所得が高いわけではないけれど、並みの勤め人ふたりが生活をシェアしていて、扶養家族ある一般的な家庭よりは断然余裕があるはずやのに、なんで、こんなにお金貯まらんのんよ。いうて、居酒屋にて大討論。その後、シメにスイーツ。相方:「これやな、…

バタバタする。

仕事が忙しくて、しばらくブログ更新できてない。相方もバタバタしていて、洗濯は溜まるわ、ごはんはスーパーの惣菜だわ、にんともかんとも…丁寧に暮らす。なんて絵にかいた餅。

晩ごはんを天一で済ます。

思い出の味、数々あれど、なかんずく天一は学生の頃を思い出す。「よくバイト明けに待ち合わせて、(京都の)新京極の天一に行ったよね」今日は疲れてごはん作るのめんどくさかった。というか、このところ家事を怠けて、外食続き。

熱燗でキュッとやる。

正月以来、ふたりとも体調が悪くて酒を控えていたのだけれど、 ようやく調子が戻ってきたので、仕事帰りに待ち合わせて、近所の居酒屋へ。 熱燗をキュッとね。 ひさびさの酒はほのぼの幸せの味。

リビングにブッダの絵を飾る。

正月からこの方、ふたりとも体調がしっくりこなくて、 家でコタツでテレビという静かな生活を送っている。 リビングにタイ土産のブッダの絵を飾った。 これで5つ目になる。 僕:「どんだけ信仰深い家やねん」 相方:「いやあ、ほんま癒されるわ」

十日戎にいく。

これも先週のはなし。 前の記事で「願い事はもう相方や家族の健康だったり平穏無事だったり・・・」 なんて偉そうに云々したけれど、 相方とえべっさん(十日戎)に行ってきた。 やっぱり、金はいっぱいあったほうがいい。商売繁盛、商売繁盛。

遅ればせながら初詣に行く。

先週、遅ればせながら相方と初詣。 もうこの歳になるとね、願い事なんて、 相方や家族や友人の健康だったり平穏無事だったりするわけですよ。 みんなが健やかで、生活できるだけのお金を稼いで、 幸せだったら、それでいいな。

最後のタイ旅行は体調を崩してぐだぐだになる。(4)

クラビ滞在4日目の朝。 前日死んだように寝たので、僕も相方も、なんとか体調は回復しました。 とはいえ、まだ本調子ではなく、ふらつきや胃のむかつきなんかもあり、 相方:「もう今日は何もしない!何もしたくない!」 ということで、ライレイ・ウエスト…

最後のタイ旅行は体調を崩してぐだぐだになる。(3)

一晩中、食中毒でさんざん苦しみ、夜が明けました。 しかも、相方も夜中に発熱をぶりかえしてしまいました。 ふたりとも体調最悪、もうフラフラです。 なんとか薬でごまかして、予約していた半日カヤッキング・ツアーに参加。 もう無理矢理です・・・ だって…

最後のタイ旅行は体調を崩してぐだぐだになる。(2)

サワディーピーマイ!(タイ語:あけましておめでとうございます!) タイ2日目。年が明けました、元旦の朝です。 僕:「体調、大丈夫??」 相方:「おう!もうバッチリやわ!」 とゆうわけで、相方の体調不良問題も一件落着。 今日はピピ島に行くワンデー…

最後のタイ旅行は体調を崩してぐだぐだになる。(1)

相方が仕事でタイに行き、遠距離になったのが9年前。 その年から「タイでの年越し」がはじまりました。 2年後、相方は国内に戻りますが、今度は東京・大阪の遠距離。 普段会えないのだから、正月くらいは海外のリゾート地でのんびり過ごそう、 そんな思い…