2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに祈るもの。

むかしの古い歌に、 「愛なら静かに祈るもの」という、 有名なフレーズがありましたが、 この歳になってようやく、 その意味が、 実感としてわかってきたような、 そんな気がします。 愛とは欲するものでも、 与えるものでもなく、 ただただその人の幸せを、…

相方さん、人生幸朗みたいになる。

相方さんのジジイ化が止まりません。 本日もストロング酎ハイ片手に、 ワイドショーのコメンテーターに、 「そんなこと俺でも言えるわ!」とか、 一人でぶつくさ文句を言うてはりました。 まるで人生幸朗の漫才のよう。 もちろん僕は知らん顔でスルーしてま…

男同士のパートナーシップが続く要素。

今のところ、 生活レベル(=収入や社会的地位など)がほぼ変わらない、 というのが、 長く続いている要因のひとつだと思ってます。 特に僕らは学生の頃に付き合いはじめて、 その頃はお互い同じスタートラインだったので、 もし格差が開きすぎると、 たぶんギ…

1月17日。

様変わりしてしまった、 大学横の下宿街を見て、 友人と 呆然と立ち尽くしたあの日のことを、 僕は一生忘れない。 ただただ生きていることに感謝する、 今日は1月17日。

キレイピカピカ。

掃除は僕の仕事です。 トイレ掃除も僕の仕事。 家の掃除は全部、自分でしたいんです。 二人で暮らしていく中での、僕のこだわり。 年末に大掃除できなかったので、 部屋中、キレイピカピカにしました。 フローリングも飾り棚も、キッチンも風呂場も。 相方さ…

世界はこのまま崩壊するんじゃないか。

大阪でも緊急事態宣言が出そうです。 週末飲み歩きを楽しみにしている僕らとしては、 また寂しい期間になりそうです。 日本は、世界は、 このまま崩壊するんじゃないか? いつまで続くんでしょう、この嫌な世の中。

神様仏様に感謝して。

今年も遅ればせながら、 ふたりで天神さんにお参りに行って来ました。 左から順に吉野の金峯山寺、大阪天満宮、 奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)、 これが年末年始にお参りしたラインナップ。 あと、伊勢外宮・内宮と続いて、 熊野三山と出雲大社、熱田…

金のハンバーグ、感動編。

そして二人して、 今更ながらなのですが、 金のハンバーグに感動しております。 電子レンジ、万歳。

我が家に電子レンジが来た。

我が家の七不思議なのですが、 これまで我が家には電子レンジがありませんでした。 安いものなら簡単に買える値段で売ってるし、 ミニマリストを気取るほど主義主張もない、 本来ならあってしかるべきツールなんだけれど、 なんでか買わないまま時間だけが過…

吉野の温泉宿でしっぽり年越しの2021年幕開け。

タイのパタヤに始まり昨年のフィレンツェまで、 13年間、年越しを海外で過ごすという、 身の丈に合わない贅沢をしてきた僕らですが、 もちろん今年は新型コロナで身動きが取れず、 かといって、じっと家にいるのも勿体無いので、 奈良の吉野でのんびり温泉…