2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴ。

ひとつのリンゴを君がふたつに切る ぼくの方が少し大きく切ってある (吉田拓郎『リンゴ』) どこで聞いてきたのか、 リンゴは肺にいいと聞いて、 相方がリンゴを何個か買ってきた。 僕はよく煙草を吸うから、 いつも肺が健康診断でひっかかる。 お前はリン…

生活をダウンサイジングする。

年が明けてからというもの、 ちょいと景気づけに、などと、 超絶、訳のわからん理由をつけては、 美味しいもんいっぱい食べて贅沢三昧しております。 そこそこの年齢の独立した男ふたりが、 しかも生活をシェアしているので、 世帯所得ということで考えると…

一緒にいることで付随するもの。

「人となり」が好きだということもありますが、 その人と一緒にいることで付随する、 楽しい出来事に惚れるということもあるもんです。 この人と一緒にいなかったら、 たぶんこんな経験できなかったろうな、という感じで。 つまるところ、 インドは楽しかっ…

今年はスーパー大吉からのはじまり。

初詣に行っておみくじ引いたら、 巫女さんに「これ、レアですよ!!」って言われて、 見たらなんとスーパー大吉!!! 紙質が他と違ってキラキラしとるやないの。 ちなみに相方さんは凶でした。 僕「そんな恨めしそうな顔しないの」 相方「ちきしょうめ!」 …

インドでわしらも考えた。(3)

インド4日目の朝です。 今日は霧もなくすっきりしたお天気♪ ガンガーの朝日にたたずむ僕。 今もむかしも変わらずに太陽は昇ったり沈んだり、 ぐるぐるぐるぐる回ってんだなあ。 昨日も来たマニカルニカーガート(火葬場)。 多くの人がここで火葬されること…

インドでわしらも考えた。(2)

おはようございます、バラナシの朝です。 視界ほぼゼロの濃霧です。 犬と相方さん。 この霧では朝日は無理かもしれませんが、 とりあえずガンガー沿いのガートを散歩することにしました。 人の良さそうなおばあちゃんから、ガンガーに浮かべる花を買いました…

インドでわしらも考えた。(1)

ずっと行きたかったインド。 いつも「来年こそはインドだね」と候補に上がりながら、立ち消えになっていたインド。 正月、そのインドにとうとう行ってきました。 インドに行った人は、 ハマってしまって「また行きたい!」となる人と、 「二度と行くか、ボケ…