奥穂ぐだぐだ登山記 【前編】

f:id:teineinikurasu:20170815223647j:plain

夏休みは相方と奥穂高岳(以下、奥穂)を登ってきました!

いつもどおり、写真とダラダラ旅行記です。

 

f:id:teineinikurasu:20170815223707j:plain

最初に、山に全く興味のない方のために少し解説を。

 

f:id:teineinikurasu:20170815223731j:plain

奥穂は日本で3番目に高い山です。

ルートが岩稜、雪渓、高山植物とバラエティーに富んでいるので、

登山者に人気の山のひとつなんです。

 

f:id:teineinikurasu:20170815223756j:plain

北アルプス、長野と岐阜の県境あたりにあり、

長野側の松本か、岐阜側の平湯温泉から上高地に入って、

そこから山を登っていくことになります。

 

f:id:teineinikurasu:20170815223818j:plain

というわけで松本城!!

1日目は移動日なのでな~んの予定もなく、

ただただ松本の町をぶらぶらして終わりました。

 

f:id:teineinikurasu:20170815223839j:plain

信州信濃の新蕎麦よりも、あたしゃあんたの傍(そば)がいい。

 

f:id:teineinikurasu:20170815223910j:plain

どうも、歌丸です。

 

f:id:teineinikurasu:20170815223931j:plain

次の日、朝めちゃくちゃ早いので、

テキトーに酒をかっくらって就寝です。

 

f:id:teineinikurasu:20170815223953j:plain

おはようございます。2日目の朝です。

始発のバスで上高地に向かいます。

 

f:id:teineinikurasu:20170815224019j:plain

上高地到着!

朝イチは登山客で賑わってますね。

 

f:id:teineinikurasu:20170815224044j:plain

まずは登山届を提出していよいよ出発です♪

 

f:id:teineinikurasu:20170815224113j:plain

河童橋から本当は奥穂が見えるはずなんですが、

生憎の曇り空なので山頂は雲の中ですね、残念。

 

f:id:teineinikurasu:20170815224137j:plain

約40分で明神に到着。

 

f:id:teineinikurasu:20170815224229j:plain

さらに1時間で徳沢に到着!

このへんは平らで単調な道が続きます。

 

f:id:teineinikurasu:20170815224252j:plain

記録を見返してみますと、

僕らが前に奥穂に登ったのは2006年だったようです。

11年ぶり2回目です。

 

f:id:teineinikurasu:20170815224315j:plain

その後もいくつか、違う山を登ったんですが、

6年前を最後にパタリと熱が冷めまして(笑)、

今回、久々の登山というわけです。

 

f:id:teineinikurasu:20170815224340j:plain

横尾に到着!ここからいよいよ登山道に突入します!

 

f:id:teineinikurasu:20170815224407j:plain

なんとなく山道っぽくなってきました。

 

f:id:teineinikurasu:20170815224435j:plain

左手に屏風岩が見えます。

 

f:id:teineinikurasu:20170815224506j:plain

本谷橋に到着。

 

f:id:teineinikurasu:20170815224533j:plain

このへんまでは、なだらかな上りなんで楽勝です♪

 

f:id:teineinikurasu:20170815224608j:plain

が、

本谷橋を越えるといきなり急な上りが延々続いて、

めちゃキツイ!!

 

f:id:teineinikurasu:20170815224639j:plain

ゼエゼエ、ハアハア。

相方に励まされて頑張ろうと思うんですが、

なにぶん足が前に進まない…

 

f:id:teineinikurasu:20170815224730j:plain

僕「休憩しよ~」

相方「いやいや、さっきしたばっかりやん」

 

f:id:teineinikurasu:20170815224802j:plain

相方との体力差を痛感しました。

もっと真面目にジム行っときゃよかった。

 

f:id:teineinikurasu:20170815224835j:plain

上高地から6時間くらいかけて、やっと涸沢(からさわ)に到着~!

 

f:id:teineinikurasu:20170815224903j:plain

今日はここ涸沢ヒュッテに宿泊です。

 

f:id:teineinikurasu:20170815224925j:plain

腹が減ったので、早速カレーをかっくらいます。

 

f:id:teineinikurasu:20170815224950j:plain

そしてもちろん、ご褒美ビール♪

 

f:id:teineinikurasu:20170815225017j:plain

涸沢カールの全景。

涸沢は三方を山に囲まれた盆地になってまして、絶景なんです。

 

f:id:teineinikurasu:20170815225049j:plain

流石、お盆休みですね、隣のテン場はババ混みです。

おびただしいテントの数。

 

f:id:teineinikurasu:20170815225129j:plain

ヒュッテも負けず劣らず、鬼のように混んでまして、

「今日はふたりでひとつの布団で寝てください」だって。

 

f:id:teineinikurasu:20170815225155j:plain

まあ僕らは常日頃からひとつの布団で寝てるんでいいんですが、

ノンケの男同士とか嫌だろうな~と思いつつ、

その日はご飯食べて早めの就寝です、おやすみなさい。

 

f:id:teineinikurasu:20170815225228j:plain

おはようございます、3日目の朝です。

 

f:id:teineinikurasu:20170815225307j:plain

東の空が赤く染まってきました。

この天気なら涸沢名物のモルゲンロート、見れそうです。

 

f:id:teineinikurasu:20170815225338j:plain

それにしても眠い…

(昨晩、他の客のイビキであまり眠れなかった…)

そして寒い…(8月なのに…)

 

f:id:teineinikurasu:20170815225416j:plain

とか言うてる間に、日の出の時間がやってきました。

 

f:id:teineinikurasu:20170815225449j:plain

キター!黄金のモルゲンロート!(о´∀`о)

朝の部分と夜の部分の境目がくっきり!

 

f:id:teineinikurasu:20170815225524j:plain

「壮大や…壮大すぎる…」

「綺麗やの…」

ふたりして大感動の朝でした。

 

つづく。